※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
お仕事

保育士育休中で2人目妊娠。保育園内定で2年勤務条件。息子は通える?結婚退園?

現在さいたま市で育休中の保育士です。
教えていただける方いましたらお願いします。
四月から息子の保育園が決まったのですが、保育士加点がついての内定でした。誓約書には2年は保育士として勤務することが条件なのですが、今月2人目の妊娠がわかりました。
四月から8月までは働く事なりその後産休、育休をとることになってるのですが、
この場合、息子は保育園に継続して通えるのでしょうか?それとも、退園になってしまうのでしょうか?

コメント

サカママ

えーっ!?
妊娠はおめでたいことですが、、、。
産休育休、年度途中でしかも勤務開始4ヶ月でいきなりもらえるものなんですか??
それと、誓約書に2年勤務条件があっての内定なんですよね?うーん、、、🙄 それは会社で言えば契約不履行にあたりますよね、、、。それとも育休明けでまた戻ればオッケーなのか?いやいや、でも、お二人目がまた保育園入れるかどうかもわかりませんよね?

どうなんでしょう???やはり役所に確認するしかなさそうですね。

• かな

かな

役所に確認してみます!

• 2月9日
   こころ

自治体により決まっているので確認してみた方がいいと思います💡
うちのところは育休なら上の子は退園しなくても大丈夫です。
中には未満児なら退園って所もあるみたいですので。

• かな

かな

自治体により異なるんですね!教えて頂きありがとうございました!
    確認してみます🌟

• 2月9日
  •    こころ

こころ

保育士として2年は働くっていうのは、2年は妊娠出産してはいけないとまでは強制できない(そうだったら世間から大バッシングですよね😅)と思うので大丈夫だとはおもいますが。

• 2月9日
  • かな

かな

そうですよね、なかなか復帰するのが難しくなってきちゃいますね 涙
    ご丁寧にありがとうございます!下のお子さんたちは双子さんですか?三児のママ尊敬します、、、

• 2月9日
  •    こころ

こころ

双子なんです👶👶
    経済的に二人までとは思っていましたが、やはり私も働いているので産育休を何度も取るのはという悩みもあり、二人にしようと思っていたんです。でも奇跡的に双子で😆
    もっとこどもを産みやすい環境になって欲しいですよね😣

グットアンサーありがとうございます✨

• 2月9日
まつ

コメント失礼いたします。他の一般人で困っている方のために、辞退なさることもご検討になったほうが宜しいかと思います。

保育所等に勤務する保育士への特別加点優遇策の目的は、一般人の子供の待機児童を減らすためにあります。保育士の権利ではなく、その資格に付随する社会的使命を果たしてほしくて自治体は加算しています。

生理的な妊娠により保育士が職務を遂行できなくなくなった際の減点は、公平性の観点からも自治体には実行していただきたいものです。