※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなこ
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が便秘で悩んでいます。水分不足かもしれないので授乳を増やしたい。離乳食の量についてもアドバイスを求めています。

もうすぐ7ヶ月の娘を育てています。最近便秘がひどくて…
1週間出なかったときに綿棒こちょこちょで出たのですがその後また4日溜めたので浣腸したらでました。2回とも太く長いうんちです。水分が足りてないと思い授乳してるのですが、あまり娘がほしがらなくて…
離乳食を与えすぎなのかと思い量を減らしたりしてるのですが、みなさんどれくらいの量を与えてますか?
これは効いた!!っていう便秘対策あれば教えてください!!

コメント

まめ

うちも7ヶ月目前です!

量は多くないですが
ゴルフボール2個分くらいを
1日1回は必ずします!

離乳食は二回食で
一回につき100gくらいです。
授乳をいやがるのであれば
お粥に水分足したり
野菜スープを飲ませてみると改善されるかもしれません✨

• かなこ

かなこ

コメントありがとうございます!!私もしかしたら与える量が少ないのかもしれないです。少しずつ量を増やしてみてみます。そうするとウンチでるかもしれないですね!!朝お粥30、バナナ5センチくらいしか与えていませんでした😅

• 2月9日
  • まめ

まめ

たしかにちょっと少ないかもしれません!!大根とかもウンチ出やすくなりますよ!

赤ちゃんも飲めるビオフェルミンとか使うのもありかも🤔

もし不安であれば先生に
    便秘のことと離乳食の量も相談してみたほうがらんこさんも安心かもしれません😊

• 2月9日
  • かなこ

かなこ

そうですよね!!週明けに病院にいってみて相談します!!ビオフェルミン等は癖にならなさそうでよさそうですね!!ドラッグストアにもいってみます!!

• 2月9日
り

1週間は放置したらダメです💦
小児科に行って相談のほうがいいと思います!
個人?の小児科より
総合病院の中の小児科お勧めします!
小児科は下剤などきついものばかり出してくるので...
うんちも持って硬さなど
踏ん張ってる時どんな感じなのかも話してみてください!
あたしの娘も病院通いで毎日薬?でウンチ出してます!
大人は食物繊維多い食べ物食べたらウンチ出ますが
赤ちゃんは食物繊維多い食べ物食べると便秘になるみたいです。
なるべく少なめのもの使ってみたり
あと粉末の赤ちゃんから使えるオリゴ糖などあるので調べてみてください!
あたしは授乳1日10回以上して水分も飲ませても頑固な便秘でした。
まれにそういう子いるみたいです。
赤ちゃんの便秘はかなり辛いみたいです😥
長々とすいませんでした。

• り

5日目にでなく病院に行ったら怒られました...

• 2月9日
  • かなこ

かなこ

コメントありがとうございます!!
    ですよね😣1週間溜めたときは毎日親指の爪くらいのウンチが出ていて赤ちゃんの離乳食初めはこんなものなのか?とか思っていたのですがどう考えても少ないって思って綿棒したら出たんです。大きい病院ですね。週明けにいってみます!!浣腸したらでたんですけど痛いからか泣き叫んでて見てるのも辛かったです。たぶん痛いからかウンチしようとしないんですよね。

• 2月9日
  • かなこ

かなこ

りさんのお子さんはどれくら離乳食たべてますか?薬や浣腸で癖になったらって不安もあるのですが、とりあえず出してあげたいです。

• 2月9日
  • り

あたしの娘もおんなじです...
    離乳食始まる前から便秘気味だったんですけど3日に1回は出てたのでそのまま進んだら全く出なくなりました。
    薬みたいなの1日でも飲まないと出なくて泣いたり切れたりしてます。ほんとにかわいそうですよね😭
    赤ちゃんはうんち出すのに痛くて怖いからお腹に溜まるみたいです。赤ちゃんって我慢できるのがすごいですよね..

クリニックで下剤、座薬のみ出されて
    それを2ヶ月ぐらい続けてこれはダメだと思い総合病院小児科行ったらまた怒られて..下剤は1ヶ月以上あげたらダメ。とのこと😭
    でも今はもらってる薬は
    自然と辞めれるかもしれないし
    体にいいもの?だから癖とかないから大丈夫だよと言われました!
    ちなみにニフレックというものです!

もともとたくさん食べてましたよ!
    いらなくなったら口開けなかったのでグラムとかも計ったことなくて食べれるまで上げてました!
    バナナとかはいまは毎日食べてますが
    クリニックの方通ってた時は
    食べさせるの辞めてキャベツもサツマイモもあげなかったです...
    いまはなんでも食べれるのでほんとに総合病院行ってよかったなと思ってます😊

便秘治りますように😭

• 2月9日
  • り

まず4日ぐらいでなかったら病院行くといいです!
    浣腸してもらってお腹のうんち全部無くしてもらえると思うので!
    それから薬?もらえたらスタートですね!
    もしかしたら最初だから下剤からスタートかもしれませんが...

• 2月9日
もも

アクアライトや麦茶など水分を飲ませたりはどうですか?
あとプレーンのヨーグルトとかも便秘にいいと思います☺️

私の息子は1日に2〜4回します😂

• かなこ

かなこ

1日2回羨ましいです!!わたしも便秘気味なので子供の便秘がかわいそうで…
    アクアライトはきのう買ってみたので与えてみます!!麦茶が苦手な子なんですよね😣

• 2月9日
  • もも

もも

私も便秘気味なのでお腹痛くなったり
    お腹張ったりするので辛いのみると可哀想になりますよね😭

うちも麦茶苦手で全く飲みません😂
    便秘解消するといいですね😭

• 2月9日