※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サヤカ23
ココロ・悩み

育児でイライラしています。旦那とのコミュニケーションも難しいです。誰か同じ経験ありますか?早めに自宅に戻りたいです。

生後18日の子がいます。住まいが東京なので実家の名古屋で里帰り出産をしました。7日に退院して母に助けてもらいながら初めての育児をしていますが、授乳で乳首のトラブルが続いたり乳腺炎になったり慣れない夜中の授乳などでまだ1ヶ月も経っていないのにヘトヘト…というかイライラするようになってしまいました…

旦那は立会い出産後2日間は居てくれたもののそれ以来は来ておらず、電話とメールのみのやりとりですが、なんだかわたしとしては子供に対してもわたしに対しても愛情が足りないように感じてしまいます。
自宅の赤ちゃんの受け入れ体制も全く出来ていないので、帰る前に旦那にやっておいて欲しいのですがそれも、やるやるといって結局行動に移している様子はなく、子供の為の貯金や今後の金銭関係についても話しあっても、そうだね考えないと、でおわってしまって進展がありません。というかなんだか全体的にやる気が感じられません、、。
もともとのんびりした性格ですし、仕事もあるのであまり言ってもと思うのですが、身体の不調や育児の不安などもあって最近イライラが強くなってきてわたしの仕事なのにと自己嫌悪です。
連絡もマメにするほうじゃないので、離れていることで上手くコミュニケーションがとれていないとは思います。
なんとなく旦那に対しての不満がイライラとなり、ぶつけられない分育児に対してもイライラがとびひしているような気がしています。子供に悪いなという気持ちで涙が出てしまいます。

1ヶ月健診が終わってからもしばらく実家にいるつもりでしたが、今はなるべく早めに自宅に戻ろうかと考えています。

このような経験された方はいらっしゃいますでしょうか?
分かりづらい文章で申し訳ありません…

コメント

FU_san

かなり似ています‼️
うちは、実家にたまにきますが全く使えないどころか、かき乱して帰っていくので、それはそれでうんざりです。
夜中に子供が泣いて私が授乳しようと電気をつけると、うるさいなーみたいな感じで布団を被るのとかを見ると、イライラしすぎて涙がでます。
いてもいなくてもイライラしますよ!そういう時期なんだと思います。慣れないから全てに必死で、その緊張の糸が少し切れた瞬間、旦那への不満が溢れ出てきますよね。
実家でゆっくりされたほうがいいですよ!
なにもしてくれない旦那のごはんなんて作りたくないと思いませんか?笑

ぴよたろう

その気持ちよくわかります!
うちもそうでした!!

イライラするし不安にもなるし、母親としてダメなんじゃないかとか、いろんなこと考えちゃいますよね💦

掃除や片付けは結局あたしがアパートに帰ってきてからやりましたし、足りないものも旦那の休みの日にまとめて買いに行きました。
やっといてって言ったやろ!!と腹が立ちましたが、今さら言っても……と思い、無言で片付けとかしましたよ笑

お金のこと、特に保険や貯金のことも帰ってきてから。
散々言ってきたのに、行動が遅い!
こんなことなら早く帰っていれば……と思いましたが、今となってはもっと実家でゆっくりしとけばよかったと思ってます笑
だって、楽ですもん笑
話し相手がいるし、多少なり息抜きができるし、体調が悪いときも親がいると助かります♪
アパートでの3人暮らし、楽しいけど大変ですよー!

イライラは旦那さんや家族にぶつけるのではなく、伝えてみてはどうでしょう?
一方的に怒るのではなく、今どう思っているか伝えてみるのもいいと思いますよ♪

あたしは結構頻繁に娘の写真を送ってました!
今日はこんなことしてた、少しずつ笑うようになった、などの報告もしてました☆


命がけで出産し、いろんなものすり減らして育児をして、体調が悪くてもゆっくり寝れず、毎日が睡眠不足
サヤカさんは頑張ってます!
きっとお子さんも幸せですよ♪
それが旦那さんにもわかってもらえたら一番ですが、まだまだ自覚はないかと……
育児を経験してないから、わからないってのもあると思います。
わかってよ!と言われても、実際にやってないからわかんないんですよね、男の人は。
ですが徐々に父親としての自覚が出てきますよ!
大丈夫です!

いつ戻るかは、考え方次第です。
落ち着くまで実家にいるのも、父親としての自覚を持たせるためにアパートに戻るのも、どちらをとっても良いと思います♪

出産して間もないですし、まずはご自身の体調のことを考えましょう♪

えびす

男性は実際に目で見て触れて認識しないと父性は育ちません。
今のご主人は子供が生まれたものの、父親という自覚もないまま妻もおらず独身であるかのような気分なのでしょう。
早く帰って3人で家族を構築していくべきなのでは?

麗健茶

私も里帰り出産です。
福岡に旦那と住んでおり
旦那は朝から夜まで働き詰めの状態なので。
生まれてくる前に産んだ後のことを色々お願いしてました
(児童手当、名前を役所へ提出、部屋の掃除など)
こちらは返事だけしっかりして
結果、児童手当は申請してなくて
名前もギリギリになって結局私が出して、部屋の掃除は義母や姑がしてたということが後に…汗
(後日、掃除代の請求が来ましたよ笑)

口だけやんかー!!!
と喧嘩しました( ̄▽ ̄)
出産後は産んだ後に仕事終わりに車で2時間赤ちゃんを見た後に帰って行きました
(来たのは夜中で、次の日も早朝から仕事だったので。
まさか来れるとは思ってなかったから嬉しかったですケド)
その後は2日に1度メールが来るか来ないかのやり取りでしたよ( ̄▽ ̄)

赤ちゃんの世話や自分の体調管理などでドタバタな生活をしてたので旦那からのメールも気にしてませんでした笑

結局、トータル実家では3ヶ月お世話になりました

女性はお腹の中でゆっくりお母さんになれますが
男性は違います。
パパという理解は出来ても自覚するのはまだ先々の事かもしれないです( ̄ー ̄)
現に私の旦那も赤ちゃんと接する時間=父親の自覚が出てくる時間
でした。

イライラの気持ちはすんごく分かります。
子供もお母さんの気持ちが分かるのか凄い泣き出す時があって…

もー!私が泣きたいわ!
と思った事も…笑

旦那様も早く自覚出てくるといいですね( ̄▽ ̄)

deleted user

私も東京住み、里帰りで関西にもどっていました!一ヶ月は実家にいたのですが、子供が産まれたら引っ越す、といいながらいつまでたっても家を決めず、内覧も行かず!ハラハラしても私は関西。赤ちゃんがいるんだからエアコンやベビー布団など準備するようにあれだけいったのに、なんにもせず。結局産まれてからようやく家を決めたんです。でもそのあと家具家電は全部買い直すからといったまま何にもやらず。らちがあかないとおもい一ヶ月健診がおわってから東京に戻りました。そしたら私が東京に戻る日を入居日にしてたんですよ!新幹線でそのまま、生後一ヶ月の娘を連れて、旦那も私も初めて新しい自分の家にはいったんです!信じられないですよね!笑 当然エアコン、冷蔵庫、コンロ、洗濯機、なんにもなかったんですよ!笑 呆れますよね笑 東京ついてから全部の家具家電を買い揃え…あの人2日しか休み取らなくて、結局家具家電の買い出しも住民票の転入届けも、荷物の荷ほどきも、全部私が赤ちゃんをつれてひとりでやりました!
まっったく!そして未だに育児も家事もノータッチですよ笑 子供のことは好きらしく、たまに抱っこしたりはしてますがそれだけです。笑 でも私が一人で大変な思いをしているときにいつもそばにいてくれた娘。生後一ヶ月だったのに、いろんなとこに行かされて、それでも私を求めて泣いていて…愛おしさ倍増です。笑 パパは仕事が忙しくて帰りも遅いし家事もやらないし、私は東京には友達もいないし!いつもひとりぼっちの私のそばにいる娘が可愛くて可愛くて!一人で育てているからこそ娘は宝です✨パパにまかせても相談してもその時間が無駄すぎて笑 全部一人でやっちゃうのも手だとおもいますよ!大変ですし相当シンドイのでオススメはしませんが、なんとかなります。笑 だって愛しい我が子のためならなんだってできるとおもいませんか?!
そのうちそのイライラはすべて我が子への愛情にむくんじゃないでしょうか?(*^^*)応援してます!

赤ずきん

まるで私のことかと思いました!!

私は里帰りが産後約2ヶ月でした。夫は、出産してから退院するまでの間も、退院後も協力しようとか助けになろうという態度がなくて>_<
退院日には、さぁ車に乗って帰ろうと車のドアを開けたらチャイルドシートのベルトの調整すらしてくれていなくて、当然、里帰りから自宅へ帰っても自覚も気遣いもなしでした!!
色々問題なことも出てきたり、本当最悪でしたよ(ーー;)
結局、もうそういう人なんだと割り切って期待しないことにしました!

サヤカ23

お返事ありがとうございます!
イライラすると負のスパイラルのようで本当にいやになってしまいますよね…
娘と3人で暮らし始めて少しずつでも変化してくれることを期待しています。
時期に関してはしっかりと話し合ってみようと思います!

サヤカ23

ご返信ありがとうございます。
昨年、一気に妊娠、結婚とバタバタ続いたので余計かもしれません。早く戻る方向で話してみるつもりです!
ありがとうございました。

サヤカ23

お返事ありがとうございます。
そうだったのですね…
口だけ!って言いたいところですが電話で怒るのに抵抗を感じるのと、なんかガックリきちゃってなにも言えません…
みなさんの言う通り、やはり父性はまだまだなようです。
少しずつでも出てくるように色々工夫してみます!

サヤカ23

ご返信ありがとうございます!
それはドタバタでしたね…
想像してみましたが、凄まじいです…すごい!
でもなんだかそんなことも出来うると思うと少し楽になりました!
あんまり急かすのはやめて、離れた場所からでも出来ることはしてみることにします^ - ^

サヤカ23

お返事ありがとうございます。
男性は実際に触れ合ってないしわからない、というのもすごくわかるので、1人でイライラしてしまっていました。
イライラしてるときじゃなくて、穏やかなときに気持ちを伝えてみようと思います。
実家楽ですが、やはり落ち着かない気もするので体調がよくなりましたら自宅に戻ろうと思います!
ありがとうございました(´・_・`)

サヤカ23

ご返信ありがとうございます!
なんか、初めてでわからないなら調べてよ〜って思いますよね。(*_*)
でも、これからも確かに期待は禁物な気がします…。。
わたしもがんばります!
お互いの旦那さまに自覚が生まれますように…(´・_・`)