※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子が右向き癖で頭の形が気になる。寝る時はドーナツ枕を使っているが、他に改善方法はあるか、気にする必要はあるか。

息子は今日で生後3ヶ月の男の子です!
生まれてすぐから右むく癖がついてしまい
ずっと右向いているので頭の形が右だけ
若干潰れていて格好が悪いです💧
右側にクッションをおいてみたのですが
それでも右向いてしまいます、、

何かいい方法はないでしょうか?
それともそこまで気にしなくても
良いのでしょうか?

まだ首は完全には座っていません。
寝る時だけドーナツ枕しています。

コメント

ちーた

うちも右向くクセがあり、頭の形が心配で最初は向き変えたりしていましたが、何もしなくても3ヶ月頃からなおりました☺️
私も心配で色々と調べましたが、無理に直さなくても自然と治るそうです。頭の形も治るそうですよ。

ひよっこ

うちの子も右側ばかりみていて
誰がみてもわかるくらい
右側がぺったんこになり
もっと根気よく向きを変えればよかったと後悔しました😭😭

でも、寝返りを覚えて
自分で向きを変えれるようになってから頭の形が次第によくなり
今ではあまり気にならなくなりました☺️✨

そのうち治ってくるのかなーとは思いますが
気がついた時には向きを変えてあげてたほうが後悔せずにいいかもしれません😂👏

Nuts☻

初めまして( ˆ࿀ˆ )
うちも頭の形だけは気にしていたので、なかなか努力しました(笑)
うちは、頭からおしり位までに
バスタオルを、丸めてピッタリ身体にくっつけてました☘️
それを2週間ごとに向きを変えてを
繰り返してました👍🏻✨✨
なので今ではまん丸頭で
いろんな方に褒められます🤣🤣
参考になるかは分かりませんが、
よろしくお願いします◡̈⃝︎⋆︎*

rinrin

うちも右ばかり向いてました!
今でも右を向くことが多いですが、成長と共によく動けるようになり、左もむくようになって頭の形もそこまで気にならなくなりました☺️
寝るときにママが右側にいたり、テレビなど音がするものが右にあるとそっちばかり向くから、向きを変えると良いと聞きましたが部屋が狭くて居場所を変えるのが難しいので未だにそのままです😅

にゃん

うちも片方だけ向いていて、自宅に助産師さん来た時に頭の形について言われました。
反対側から話しかけたりすると向くようになるそうです。
うちは布団の向き変えて反対側から話しかけるようになったら向くようになりました。
寝る時は上向きになっちゃいますが。

よね

うちも右ばかりでした\(´O`/)
そのうえ吸引分娩だったので頭の形がイマイチで産後すぐから頭の形かなり気にしてました😅😅笑
助産師さんから寝返りしたりするようになるとバランス良くなるよ!でも反対側から話し掛けたり音出すと向くようになってくるからそれも試してあげて!って言われてたので根気強く毎日してたら左も自然に向くようになり2週間程で頭の形が綺麗になりました!(*^^*)