※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na_sa
子育て・グッズ

生後4ヶ月頃の生活リズムは、7:30起床、20:00就寝で、授乳やお昼寝があります。朝の時間やお散歩の時間について少し遅いかなと感じているようです。お散歩は30分程度で帰宅しています。

生後4ヶ月頃の生活リズムはどんな感じでしたか?
良ければ1日のリズムを教えてください!
うちの娘は大体リズムが整ってきたみたいで、
7:30 起床
8:30 授乳
一人遊び
10:00 朝寝
12:00 授乳
13:00 お散歩
遊び
14:30 お昼寝
16:00 授乳
遊び
17:30 この辺からいつもぐずぐず
抱っこ紐しながら夕飯作ると30分くらい寝ます
19:00 お風呂
19:30 授乳(そのまま寝ちゃうこともあります)
20:00 就寝
夜中は2回くらい起きて授乳

昨日はこんな感じでした。
朝起きる時間とお風呂の時間が少し遅いかな?と思うのですがどうでしょうか?
あとお散歩はみなさんどれくらいの時間行かれてますか?まだ公園とかで遊べるわけじゃないので近所をただただ散歩する毎日で30分くらいで帰ってきてしまいますσ^_^;

コメント

3人姉弟

もうすぐ5ヶ月になる娘になります

昨日18時 お風呂

22時半 授乳

22時半から7時 睡眠

7時 授乳 オムツ替え

7時から12時 睡眠

12時 授乳 オムツ替え

12時半から今も寝ています(^-^)

  • na_sa

    na_sa

    夜まとまって寝てくれると助かりますね‼︎
    うちの娘は大体2時頃と5時頃に起きるので早くまとまって寝て欲しいと思ってます(´・_・`)
    お昼寝も沢山してくれると家事がはかどるのでいいですね‼︎

    • 2月10日
  • 3人姉弟

    3人姉弟

    私の場合は上の二人が保育園にいっているので昼にもうすぐ5ヶ月の娘をベビーカーに乗せて散歩しています。散歩したら夜早く寝てくれるようになりました。

    • 2月10日
  • na_sa

    na_sa

    うちは家の前の道路が狭くてベビーカー無理なのでお散歩はいつも抱っこ紐です。そうするとお散歩中にも寝ちゃうことありますσ^_^;笑
    家で起きてる間は沢山遊んで疲れるように努力してるんですが…なかなか難しいですね💦

    • 2月10日
  • 3人姉弟

    3人姉弟

    うちの4ヶ月の娘は上の二人が帰ってくるまではずっと寝てますよ(^-^)上の二人が帰って来たら起こされています(^-^)

    • 2月10日
  • na_sa

    na_sa

    上の子いると遊んでもらえるしいいですね‼︎

    まだ4ヶ月なったばかりですが5ヶ月になる頃にはまとまって寝てくれるようになってるといいな‼︎今のうちからリズム作れるように頑張ります!

    • 2月10日
  • Lily-Bruno

    Lily-Bruno

    うちも4か月の息子がいます。
    驚くほど、ほぼ同じ生活リズムです!
    お風呂の後の授乳と就寝が30分ずつうちの方が遅くなってます(苦笑)。あとお風呂の前に1回授乳してます。じゃないとグズっちゃって。
    夜中の授乳は1回だけで、たまに朝まで起きないこともあります。どうも日中に溜め込むんですかねσ(^_^;)

    お散歩はお買い物のついでに30分〜1時間程度です。今日は北風が強くて寒過ぎだので、近所のコンビニとまりです(・・;)。

    • 2月10日
  • na_sa

    na_sa

    同じと聞いて安心です♡
    夜寝てくれるのは本当に羨ましいです‼︎
    うちの娘は2ヶ月くらいから夜2回くらいしか起きなくなって最初は楽だなーって思ってたんですが今になっても変わらずでσ^_^;
    早く起きないようになってほしいです笑

    私も今日は風が強かったのと宅配便が来る予定があったので(笑)お散歩は10分くらいでした!

    • 2月10日
こはぎ

たぶん朝をもう少し早くすると
お昼寝が早くなって
夕寝をしないで夜早く寝ると思います

夕方は寝せないほうが
夜泣きも減ると聞きました


散歩はうちの場合、
15分くらいで寝てしまっていたので
私はもっと歩きたいのに
しぶしぶ帰ってました笑

  • na_sa

    na_sa

    夕寝良くないって言いますよね💦私もなるべくなら寝かさないでおきたいんですがバウンサーだとギャン泣きで…笑
    夜中の授乳が5時頃なので、そうするとどうしても眠いのか7:30頃まで寝ちゃうんですよねσ^_^;
    朝もう少し早く起こしてみます!

    うちの娘もお散歩中に寝ることありますが気にせず散歩しちゃってますわら

    • 2月10日
颯くん竣くんママ

6時半起床 ミルク
一人あそび
10時半ミルク
お買い物、散歩
一人あそび、お兄ちゃんと遊ぶ
14時半ミルク、お昼寝
17時起床
一人あそび
18時ミルク
遊び
21時お風呂
21時半ミルク就寝
夜中は起きません
旦那が夜帰ってこない日は
20時半就寝とかです!
散歩は買い物ついでにするので
1時間くらいします( ´∀`)

  • na_sa

    na_sa

    早起きで羨ましいです!
    うちも出来れば今後のこととか考えて7時までには起きたいんですが…
    たまに5時に起きて覚醒しちゃって30分くらい寝てくれなかったりすると私も起きるのしんどくなっちゃって7:30まで寝かせちゃいます💦
    お散歩は長い方がいいんでしょうか…?
    うちの場合買い出しは週末にまとめてだし近場に遊びに行けるところもないのでいつも同じ道を歩いてお散歩ですσ^_^;笑

    • 2月10日
  • 颯くん竣くんママ

    颯くん竣くんママ

    今の時期はあんまり外いかない
    方がいいかなー?
    って思ってますw
    インフルエンザ流行ってるしΣ(ノд<)
    わたしがパートに行ってるので
    極力はその帰り一人で買い物して帰って
    どーしても!ってときだけ
    出てますw
    お兄ちゃんがあっちこっち行くので1時間くらいかかっちゃうけど
    出来れば30分くらいで帰りたいです(´д`|||)

    • 2月10日
  • na_sa

    na_sa

    そうですね確かにインフルエンザ心配ですよね!
    そろそろ支援センターとか行こうかな、とか毎日散歩に行かなきゃとか思ってましたがインフルとか風邪とか考えたら今の時期はそんなに気にしなくても良さそうですね(^o^)
    もう少し暖かくなるまでは今の調子で散歩続けることにします(*^^*)

    • 2月10日
しまじろー

5日で4ヶ月になりました。

6時~8時 起床
8時~9時 ミルク
9時~10時 朝寝スタート
11時~12時 ミルク
12時~13時 外出スタート
15時~16時 ミルク
17時 帰宅
18時~19時 ミルク
19時 お風呂
19時半 寝かしつけ
20時 就寝

0時~2時 ミルク
3時~5時 ミルク

です(*^^*)

ミルクを一度に100~160しか飲まないので、なかなか間隔が空きませんf(^_^;

最近、二人きりに限界を感じて、2月初めから児童館や公民館デビューしました❗

公民館は、10時~12時で月に数回なので、そのときは朝寝が短いかナシで、昼からガッツリ昼寝します。

感染症が心配で、3ヶ月までは近所を30分くらいウロウロ散歩だけにしてたんですけどね~。

違う公民館で同じ人に会ったり、児童館もヌクヌクなので快適です🎵

外出は、目的地決めて歩くのが1時間くらいで、あとはショッピングモール、スーパー、児童館、図書館などです。

帰宅してからは、お風呂に入ったらすぐ寝るようになりました。

今日は、帰ってきたら眠そうにしていたので、早めにお風呂入れたら、すぐ寝てしまいました☀

  • na_sa

    na_sa

    私は完母なんですが夜は同じように2時頃、5時頃の2回くらい起きちゃいます(´・_・`)
    2人きりだとやることないですよねー
    私もそろそろ限界なんですが住んでる地域でインフルエンザ流行っていて今月末までがピークらしいので児童館や支援センターデビューは来月になりそうです‼︎
    うちもおふろ入るとすんなり寝てくれるんですが、今日は主人が遅くて帰ってきた物音に反応して起きてしまいました(°_°)

    • 2月10日
みいまま

3日で4ヶ月なりました(´∀`∩

7時〜8時 起床
8時〜9時 ミルク
9時〜10時1人遊び
10時〜 30分程寝る
12時〜 ミルク
13時〜 1人遊び、昼寝又は外出
16時〜 ミルク
18時〜19時 おふろ
20時〜 寝室でミルク
睡眠。。

大体こんな感じです( ´ ▽ ` )ノ

最近寝返りマスターして、
1人でコロンコロンしてます🙌

もう少し暖かくなってから、
インフルの時期が終われば
支援センター等に行ってみる予定です‼︎

  • na_sa

    na_sa

    生活リズム同じ感じですね♡
    もう寝返りされてるんですね‼︎
    うちの娘は一昨日オムツ変えてる時に1回だけ寝返りしましたがまだまだです(´・_・`)
    インフルエンザ心配ですよね‼︎
    私も来月から支援センター行ってみようと思ってます♡

    • 2月10日
ひい

20時 就寝
4時 母乳
8時 起床
9時 母乳
ひとり遊び
11時半 母乳
昼寝
12時半 起床
ひとり遊び
13時 お散歩
14時 母乳
ひとり遊び
15時 一緒に遊ぶ
16時 母乳少量
しばらくグズグズ
17時半 お風呂
ミルク
18時 就寝

昨日就寝してから今日まではこんな感じですー(*´ ˘ `*)
今でも夜は1〜2回おきますよね〜(´`:)

  • na_sa

    na_sa

    昨日は1回しか起きなかったんですね!羨ましい‼︎
    うちの娘は調子悪いと3回とか起きます…(~_~;)
    とくに明け方に1時間おきとかで起きる時がたまーにあってそういう時は本当寝不足ですσ^_^;

    はやくまとまって寝るようになってほしいですね‼︎

    • 2月10日