※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
産婦人科・小児科

初めての妊娠で妊娠高血圧症候群の可能性があり、血圧を上げない方法やアドバイスを求めています。

はじめて質問させていただきます。
初めての妊娠で昨日36週臨月に入りました。
35週あたりから血圧が上がってきていて
浮腫みもあり昨日検診に行ったところ
130になっており先生が心配だからすぐまた病院に
きてと言われてました。
体が妊娠に耐えられなくなり
妊娠高血圧症候群と言われました。
次病院に行った時に140になっていたら
妊娠を中断し入院してすぐ促進剤を使用して
出産するとの事を言われました。
血圧を上げないためにわ
何をしたらいいのでしょうか。
また同じ経験をした方なのいたら
何かアドバイスをいただきたいです。
お願いします。

コメント

hiro

食事療法、ストレス溜めない、イライラしないとかですかね。興奮したりすると血圧上がるので。

  • あ

    ありがとうございます😥
    ストレスを溜めないのわきっと無理な事なので食事などきおつけてみます。

    • 2月9日
  • hiro

    hiro

    結構、ストレス重要ですよ。。。無理なら仕方ないですけど。私はリラックスできる方法を探してました。

    • 2月9日
  • あ

    私もリラックスできる方法探してみます!

    • 2月9日
✩EriKo✩

尿蛋白などの数値は何も言わませんでしたか??
私も下の子妊娠時にあさんと同じような感じで、もう母体が耐えれないので36週3日で出産しました!
血圧を上げないのは安静にしたり、部屋の電気やテレビを消したりしてました!
動いたら血圧も上がるので、病院に行く時も時間に余裕を持って行き少し病院でゆっくりする時間があってもいいかと思います😊

  • あ

    回答ありがとうございます😥
    尿蛋白などわ問題もなく大丈夫でした!
    お聞きしたいんですか
    赤ちゃんの体重どのくらいでしたか⁇
    動くのも関係するのわ初めて知りました!勉強になります!

    • 2月9日
  • ✩EriKo✩

    ✩EriKo✩

    早産の割には体重がしっかりあって2690gでした!
    私の場合は浮腫みがひどすぎて全身パンパンになり尿蛋白の数値も高かったみたいです💦
    食事も気をつけていたのですが、妊娠高血圧症候群になってしまいました😭
    33週あたりから毎週1泊2日の入院をして血圧やお腹の張りなどをみてもらってましたが、その時に助産師さんがあんま動かないでねー!血圧上がったら電気もテレビも消すねーって言ってました😅

    • 2月9日
  • あ

    そこまで体重あると安心ですね‼︎
    私わ推定2400gって言われましてまだ産むのにわ少し早いですよね。
    浮腫みわ私も酷いです。
    手と足全体パンパンで圧迫感酷くて辛いです(´._.`)
    先生に相談しても
    対処方とかないって言われました。笑

    • 2月9日
  • ✩EriKo✩

    ✩EriKo✩

    臨月入ったら赤ちゃんの体重が増えるスピード早いって聞きました!!
    2500gこえてくれたら少し安心できますよね😊
    浮腫みも血圧も妊娠終了しない限りよくならないと私は先生に言われました。
    着圧ソックス履いてましたがあんま意味ないぐらいの酷い浮腫みでした😭

    • 2月9日