※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Himetan❤️
家族・旦那

義父母との事で長文になります💦義父母が近くに住んでる方…どの程度の付…

義父母との事で長文になります💦

義父母が近くに住んでる方…
どの程度の付き合いですか?

旦那の母親は連れ子で再婚したため旦那と父親は血のつながりはありません。
旦那の姉と父親は一緒に住んでた期間も長かった事もあってか仲が良く嫁いだ今でも仲が良いです!
旦那と父親は色々とあり家も出てた期間が長く関係は他人行儀な所があります💦

車で10分弱に義父母の家があります。
県外に嫁いだ事もあり結婚の時にも
上の娘が出来た時も何かあれば言ってとか頼ってと言われ
出産はこちらでしたので予定日の1週間前から産後3週間弱お世話になりました。
食事の用意や洗濯などしてもらえとても助かりましたが、
その頃旦那も仕事が忙しくほぼ毎日残業で帰りが遅かった事や私達夫婦の生活リズムと違う事や娘が夜中に泣いたり授乳で起きてミルクを作る事も多く気を付けていても義父母が寝た後に生活音や泣き声で起こしてしまう事もありました💦

その事で色々と言われてストレスにもなり、元々出ない母乳も増えず娘も泣く事がも多く、私達夫婦はやっと出来た娘が産まれて嬉しいのに笑って過ごす事がが出来ませんでした😢
そんな事もあったり義父母も予定があるからと言われ
予定より10日程早く自宅に戻りました😑

色々あった事もひとつの理由ですが、
義父母も仕事はしていて旦那も義父母も隔週で土曜日が仕事で日曜日は買い物をしたり休んだり出掛けたりとそれぞれ予定が合わない事もあったり、室内犬を2匹飼っていて娘を連れて行ってもずっと抱っこで月1〜2回位しか行かない様になりました😅
1ヶ月前に検診に付き添ってもらったのですが、
会ってないのも原因かもしれませんが人見知りもして泣かれてしまいお手上げで見られないと言われてしまいそれからはお願いはしてません😢
というよりお願い出来ません😢

義実家に行かなければ色々言われ、明日行く予定をして時間を確認したら予定があるからまた今度にしてと言われ…
毎回気をつかってストレスになってます💦

また今回も出産前後お世話になるのですが、
入院中、保育園への送り迎えや旦那が仕事から帰ってくる数時間の間娘を義母に見てもらわなければならないのですが
今から不安しかありません😭
また今回も色々と言われてストレスになって
母乳もまた出なかったらと思うと不安で悲しくなります😭💦

近くに住んでるのに月1〜2回は少ないのでしょうか?

コメント

ちい

車で5分ですが
月1回会えばいい方ですっっ!

今年に入って1回、1時間以内
しかまだませんよ(°°)笑

用事ないし、めんどくさいし
行ってもすることなし。(笑)
何より好きじゃないですね(笑)

• Himetan❤️

Himetan❤️

コメントありがとうございます☺️

そうですよね!
    特に用もないし、娘ははいはいとか動き回りたいのに犬のせいで自由に動けないし…
    舐められたりして泣くしやっぱり動物だから汚いって思います😥

• 2月8日
まー

私だったら何言われても行かないようにします。。子供の人見知りが酷くて迷惑かけてしまうのでーって言って。正月くらいは顔を出すかな💦
トピ主様の負担が大きいように思います。
出産時、義実家にお世話になったなんて本当大変でしたね😨
子供の世話だけで大変なんですから、少しでも楽な道を選んで下さい✨

• Himetan❤️

Himetan❤️

人見知りを理由に断わった事もはあるのですかが、会わないからだと言われしまったのでそうしてます💦
    今回も出産前後や入院中だけは少なくても娘の事があるのでお世話になるしかないんですよ😢
    親子入院可能な病院の空きがないので💦

• 2月8日

私はなのですが十分だと思います!
それに犬飼っててずっと抱っこしてなきゃいけない状況なら行きたくないし、赤ちゃんが夜中起きて泣く位で何か言われるならお世話にならないです💦
うちの義両親は頼れないので、もし2人目ができたら1人目の時同様うちにおいでと言ってくるでしょうけどお断りします😅
まだ全然予定無いけど、いまから絶対断ろうと心に誓ってます。

• Himetan❤️

Himetan❤️

親子入院が出来る病院に空きがあればお世話にはならなくて済むのですが、問い合わせた病院でキャンセル待ちが8人位居るらしくて…
    出産前後や入院中だけでもお世話になるしかないんですよね😢

• 2月9日

退会ユーザー

出産前後お世話になるとは、前回みたいに義実家でって事ではないのですね?
    入院中の子供の世話は預けるしか無いですよね💦
    最低限は割り切るしかないと思います😣

• 2月9日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

予定日の1週間位前からと退院後1週間位の間なので少なくても3週間弱は義実家にって形になります💦
    預けるしかないのはわかってますが、不安が多くて😢

• 2月9日
ママリン

車で20分ですが、毎週会ってます、なんだかんだ理由をつけられて...
里帰りはできないんですか?💦

• Himetan❤️

Himetan❤️

里帰り出産は、高齢出産に対応してる病院がない事と飛行機乗り継ぎがあったりしてすぐに戻れる状況でもないので、もし可能だったとしても娘の保育園を長期休む事もになってしまうので退園しなければならないので現実的に無理なんですよ😥

• 2月9日
みほ

想像しただけでストレス(-.-;)義実家に行った時、自分はオマケだと思って図々しく寛いでます。
代わりに自分の実家には旦那は連れて行かずに基本的に子供とだけ帰ります。
出産後は数日に一回だけ家事しに来てもらうことは出来ないですか?健康的な配食サービス、クイックルワイパーあたりで毎日はやり過ごす…。

• Himetan❤️

Himetan❤️

出産前後と入院中は娘の事があるのでお世話になるしかないんですよね😥

• 2月9日
  • みほ

みほ

割り切るしか無いんですね。産後、上のお子さんと新生児に加えて犬なんて心配ですね。人見知りだと文句言うなら、義実家の方からアポ取って訪問して欲しいですね。そしたら犬もいなくて、お子さんものびのび出来るのに(。-_-。)

• 2月9日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

そこは割り切るしかないんですよ😥
    負担行く時はリビングなんですが、里帰りでお世話になる時は2階の1部屋を貸してくれるのでそこにはは犬は来ないのでいいのですが…
    ミルクの用意やご飯やお風呂はリビングなのでそこが心配です💦
    義父母から来てくれた方が娘ものびのび出来るし、おもちゃやTVも好きに出来るので本当にそうして欲しいしです😑

• 2月9日