※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lonely☆
お金・保険

児童手当差し押さえについて教えてください。

とてもややこしい質問なのですが、

昨年1年間の別居を経て離婚し、離婚するまでお金の管理を夫に任せていて、児童手当の更新ももう関係ないと思ってしなかった。と言われました。
離婚届を出す際に、現状届けを提出し、更新していなくて貰えていなかった児童手当分は今月元夫の口座に振り込まれる予定でした。
今日役所に何日に振り込まれるかを確認したところ、本日振り込まれますと言われた為、元夫に持ってきてもらうようにお願いしました。
しかし、振り込まれていなかったと言われました。
元夫は借金があり、その返済が間に合わなかった為か、差し押さえられ今月は養育費を払えないと、先月の養育費引き落とし日に連絡が来ました。

借金で差し押さえされた場合、児童手当も差し押さえられることってありますか?

給料の差し押さえなのか、口座の差し押さえなのかはわかりません。

詳しい方がいましたら教えてください🙇‍♀️

コメント

m

児童手当は差し押さえの対象にはならないはずですよ!

• lonely☆

lonely☆

だとしたら他に何か問題がありますね😢
    ありがとうございます!!

• 2月9日
  • m

m

口座の差し押さえなら全額持ってかれるみたいですね😖😖

児童手当自体は、差し押さえの対象にはならないと憲法で決まってるみたいですよ!

• 2月9日
  • lonely☆

lonely☆

そうなんですね😭

口座が差し押さえになっているのか、元夫に確認してみたいと思います😭

• 2月12日
  • lonely☆

lonely☆

詳しく教えて頂きありがとうございます😭

• 2月12日
❇︎ゆずちゃん❇︎

去年の6月の現況を出していないということでしょうか?
でしたら、今から出したら
もしかしたら遅れてでももらえるかもしれません。

差し押さえは児童手当は大丈夫って聞きますが、本当かは知りませんが、
もし自治体に払う系のお金(税金とか国民健康保険料とか保育料とか)を滞納している場合は一筆書けば児童手当をそれらに充てることができます。(本人の手には渡らない)

• lonely☆

lonely☆

そうです!6月の現況届を出していなくて、市役所の方に次(今月)の児童手当の振込日に振り込まれますと教えて頂いたのですが、そちらが入っていないようです😢

もしかしたら元夫が滞納している可能性があるので聞いてみます😢

• 2月9日
  • ❇︎ゆずちゃん❇︎

❇︎ゆずちゃん❇︎

現況届出してなかったら、去年の10月も入ってないはずですが、10月はどうだったんでしょうか??

• 2月9日
  • lonely☆

lonely☆

10月に入る予定だったお金が今月はいることになっていたのですが、それが入っていなかったのです😢
    説明不足ですみません‪(´;︵;`)

• 2月9日
オタママ

私自信の話です。
以前、市県民税の滞納で、通帳のお金すべて差し押さえられました。
そのなかにも児童手当て入ってましたが、他の方のコメントの児童手当ては差し押さえられないというのはどこの情報なのでしょうか。

別のことですが、返済が間に合わなくていきなり次の月に差し押さえにはなりませんよ。
まず、遅れてますという警告がきて、差し押さえますよという勧告の通知がきて、それを無視すると差し押さえって感じです。

• オタママ

オタママ

もしかしたら、振り込み金曜日って言われたのであれば、連休明けの火曜日ってことも場合によってはあるかもしれませんので火曜日まで待って、それでも入っていなければ、市役所に再度確認をするといいと思います。

• 2月9日
  • lonely☆

lonely☆

8日金曜日って言われました。
    火曜日にもう1度確認して、入っていなければ市役所に聞いてみます。
    ご親切にありがとうございます🙇‍♀️

• 2月9日
lonely☆

児童手当も差し押さえられるということですね😔

そうですよね。
今は離婚していて元夫になるのですが、警告がきているはずでそれを放っておいたんでしょ?と怒ると連絡が返ってこなくなってしまって😔