※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
妊活

産後一年経っても断乳しておらず、生理が来ていない状況で二人目を考えているが、生理が来ていないと子作りは難しいかどうか悩んでいます。

もうすぐ産後一年が経つのですが、まだ断乳していません。完母なのでまだ生理がきていません。
二人目を考えているのですがやっぱり生理がきてないと子作りしないほうがよいのでしょうか?

コメント

テリー

完母の人は生理こないのですか?
私の知り合いで年子を産んだ人、妊娠中も授乳してたって行ってましたよ?

私は完ミなので間違ってたらすみません🙇🏻‍♀️

• さや

さや

完母の人は生理来ないのかどうか詳しく分かりませんが、私はまだ一回も来てないです。
    妊娠中も授乳してたんですか!
    すごい!
    その方って生理来てから妊娠したとかって分からないですよね…

• 2月8日
  • テリー

テリー

すみませんそこは聞いてなかったです🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

• 2月8日
  • さや

さや

いえいえ!!
    大丈夫です。
    わざわざ返信ありがとうございました😊

• 2月8日
mini

子作りしてもいいですよ🙂ただ生理が再開していないということはまだ排卵していない可能性があるのでそれだと頑張っても授からないです😭

• さや

さや

ネット見たら生理が2、3回来てからじゃないと子作りしたらダメ的なことが書いてあったので、どうなのかな?と思って…

• 2月8日
  • mini

mini

生理が一回も来ずに授かる人もいますし、別にいいと思いますよ😊私自身産後生理は2回しか来てないです😅

• 2月8日
  • さや

さや

そうなんですね!
    返信ありがとうございます😊

• 2月8日
akh-t

私も産後1年2ヶ月のときに生理が再開して、翌月に息子が乳を欲しがらなくなり断乳しました✨

私も二人目を考えていますが、まだ生理が安定していないためかまだです😭💦💦

けど生理が来なくても二人目を考えてもいいと思いますよ😊❤️

なーた

完母でも生理再開時期は人それぞれです!
生理がきてなきゃだめというよりは、安定した生理がくるのが2回か3回きてから元に戻るから?ということではないでしょうか?

私はやはり1回め2回めの生理は出血量が少なく感じ、ようやく今きっと4回めかな?
出血量が普通になったなと感じてます。
あとは生理がきてないことから排卵の時期も読めないので妊活はむずかしいかと…

妊娠したらいけないということではないですよー!
授乳期間に妊娠した話は聞きますし!

ゆゆ

産後、退院する時に看護婦さんや先生に聞きましたが、妊活は夫婦が望んでいれば良いと言っていましたよ!
望まないなら避妊はしっかりね☺️と言われました。

ただ産後1ヶ月の1ヶ月検診の時に先生に特に問題ありませんねと言われたら、性生活して問題なしとのことだったので そこで問題なければ妊活は良いと思います!

私は完母の8ヶ月ですが、
生理は再開してますよ!7ヶ月の時に!