※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

子育て施設での交流が難しい25歳女性。同世代や気が合う人がおらず、ママ友作りに悩んでいます。年齢差や共通点でのコミュニケーションのコツを教えて欲しいです。

考え過ぎかな〜
ほぼ毎日児童館や子育てセンターに行って遊びに行ってるのですが、周りがママ友さんの団体だったり育休中の人だらけで仲良くなれるきっかけが全然ありません😓
話しかけたりはするのですがあまり進展せずに終わっていくパターンが多いです、、、
今25歳で歳が近い人もほとんど居らず、と言って似たような雰囲気の方もおらず知り合い作りは難しいなと実感。
年上の方々〔30歳から45歳〕からみたら、年下のママになろうとか仲良くなりたいってあまり思わないもんなんですかね🤣
なんかわかんなくなりました笑
みなさんがママ友やらを作っていったきっかけを教えてください😳

コメント

🍓

私も24歳、都心部で20代のママさんに出会ったことないです!
けど、10歳年上とかのママさんと全然仲良くしてます😊きっかけは支援センターですが、隣のマンションだったっていうことが1番大きいです。
仲良くなって、同じ年の子供がいたら年齢って関係ないなぁって実感しました。相手も若いとか関係なく接してくれます。
自分に合う人が見つかると、年齢って関係ないなって思うと思います!

ぷにぷにぷにお

私23才ですけど、30〜35才のママ友グループにいますよ🤗
ママ同士って年齢とかあんまり関係ない気がします😁
年下のほうが色んなこと聞いたり相談したりしてすぐ打ち解けられるので得だなって思ってます😙
私は顔見知りくらいのママでもどんどん話しかけちゃいます🙆

みきこ

私も毎日のように支援センターやら行ってます😌年齢も同じくらいです!
場所によりますが本当にママ同士かたまってばかりだったりしますよね💦
色々なところ顔出して1番ママもスタッフさんも感じが良いところに頻繁に通うようになってからは顔見知りが増えて話す人も増えましたよ🙌
でも正直いってママ友!ってほど仲良くはないです!会えば話すーってくらいで…
私自身も友達別にいらないってタイプなのでいつか気が合う人がいたら自然に仲良くなるんじゃないかな〜と思ってます!

現実の小人

年齢は関係ないと思います!(私は30代半ば)
ただいかにもギャルっぽい?というかヤンママみたいな雰囲気の方はちょっと話が合わなそうすぎるので、話そうとは思わないです😣

私は子供が月齢近そうな人に積極的に話しかけてます。
そして今度〇〇のイベント今度一緒にどうですか?とか、お誘いしてみたりしてます✨

ブルゾンちえみ

私は年齢関係なく、話をして楽しかったら仲良くなりたいなぁと思いますが、自分からは全然誘えずに連絡先も聞く勇気がなくてその日で終わることばかりでした(^-^)
1人目の時は近所で我が子と同い年の子と住宅街のイベントで出会い意気投合して入園するまでは一緒に園庭開放に行ったり、催しに参加したりとよく出掛けておりました。①人目の時はmama友と言える方は①人だけです☺

②人目の子はたまに(1ヶ月に1回程度)近所の公園や家で集まって③親子で遊んでいました。遊び先で偶然に近所の同い年で同じ幼稚園に行く子と出会い、連絡先を聞いてきてくれたのでLINE交換。そこからもう①人ご近所で同い年で同じ幼稚園に通うお友だちとも出会って今では⑤組の親子で週に1~2回の割合で遊ぶ仲になりました☺

③人目はまだ友達が出来ませんm(__)m
ご近所で同い年&同性の子がいるのですが、進展は難しそうですm(__)m

奈々

私は、30後半ですが、明らかに若いママ友居ますよ😃
年は離れてるけど、子育てでは、同じ境遇だからお互いに悩み話したり聞いたり。
最初は、挨拶程度でしたが、毎日通ってるうちに少しずつとけ込めるようになりました。
まあ、団体さんの中に入るのは、私も苦手ですけど(;゜∇゜)

★

私は同じ産院だった方と保育園同じクラスのママさんですが、皆さん歳は30前後や半ばの方ですが話しかけてくれたので仲良くなれました😂
歳近いママ友わたしもいません🤔

まま

みなさんご意見ありがとうございます!!
年齢は関係みたいですね🥺
あとは気の合う方を自然な流れで見つけれたらと思います!
今と変わらず外に出て出会えるチャンスを増やしていきたいです!
ありがとうございました!

あゆみ

私自身30代ですが23歳のママと仲良くなりましたよ!
支援センターだと子どもを介しての親同士だから、年齢とかぜんぜん気にしていませんでした💦つい最近たまたま年齢につながるような話になって23歳って聞いてそんなに若かったんだ‼️ってなったくらいです笑
私は休みの日は旦那さんと過ごしたかったり、実家にもわりと行くのでそんなに深いになりたいとは思ってないので支援センターで会ったときに一緒にいるくらいですけどね🙂ちょうどいい距離感かな?と思います。