※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おせきはん
妊娠・出産

みなさんは、計画無痛計分娩か、自然陣痛→無痛分娩、どちらをされましたか?初産で、強く無痛分娩を希望しています。

みなさんは、計画無痛計分娩か、自然陣痛→無痛分娩、どちらをされましたか?
初産で、強く無痛分娩を希望しています。

コメント

みーちゃんま

私の病院は自然陣痛→無痛分娩です(´・_・`)

本当は計画無痛分娩がよかったんですが、近場にやっている病院がなく自然陣痛を待ってからの産院にしました(⋈・◡・)✰

• おせきはん

おせきはん

お返事ありがとうございます。どちらのがいいか迷い中です…計画日より早く陣痛がきたら自然分娩になるので…

• 2月10日
na

自然陣痛⇨無痛です!
陣痛がどの位なのかドキドキしますね(~_~;)

• おせきはん

おせきはん

ですよね…いつ、どんな形でくるのか不安ですよね。やっぱり陣痛は夜くるのが多いと主治医は言っていました。

• 2月10日
  • na

na

夜が多いのですね!不安に思ってること、助産師さんに相談してみてはどうでしょうか?

主治医には、計画より自然陣痛の方がお産が進みやすい、と聞きました。
    今はよりお産がスムーズに行くように歩きまくっています^^;

• 2月10日

最初は、無痛分娩を考えていましたが産院で先生に相談したら夜間はスタッフが少ないから無痛分娩は出来ず、夜間に陣痛が来て無痛分娩希望の場合は朝まで待ってもらう。と言われ止めました。
結局、出産予定日前日の夕方に前期破水し二時間半で生まれてしまった ので結果、無痛分娩はやらなくても良かったです。

検診時に先生に相談してみてはどうですか?

• おせきはん

おせきはん

そうなんですね。いちおう24時間無痛分娩可能な病院を考えていますが。。

• 2月10日

あと、無痛分娩は痛みを麻酔で弱めるので普通分娩より時間がかかるそうです。

happysun

私は計画無痛分娩でした。
私も痛みに弱いので、陣痛に耐えられるかとても恐怖でした。

計画無痛でしたので、ほとんど痛みはなく、計画無痛にしてよかったです。

わたしの場合は計画日より早く来てしまった場合でも、その時に先生やお部屋が空いていれば、無痛にできるようでしたので、1度病院へ相談してみたらいいかと思います!

• おせきはん

おせきはん

そうなんですね。さっきお医者様に聞いたら、やはり計画より早く陣痛がきたら自然になるみたいで…それなら24時間無痛体制の病院のがいいのかと…やはり計画より先にくる可能性もありますもんね。

• 2月10日
せとまのまま

二人目自然~無痛の流れでした(^O^)/計画をやっていない病院であまり陣痛が進んでなければいつでも大丈夫で、夜中の1時に病院行きましたが麻酔してもらいました!一人目は普通分娩だったのでそれに比べたら1割くらいしか痛くなくお産も順調に進み朝7時過ぎに産まれました!産後もすごく楽でした♡

• おせきはん

おせきはん

なるほど。自然陣痛→無痛ができる病院だったんですね。計画にすると、計画より早く陣痛がきたら自然になるんですよ…

• 2月10日
🍙🍙🍙おにぎりぼうや

私は計画で無痛分娩予定でしたが、37wでいきなり破水してしまいそこからの無痛分娩になりました😅
陣痛なかなかこなくて促進剤打ったら全然「無」じゃなくて痛くて半べそかきながらのお産でした…苦笑

• おせきはん

おせきはん

計画前でも無痛にしていただいたんですね!今の病院が計画前にくると自然になるんですよね…

• 2月10日
  • 🍙🍙🍙おにぎりぼうや

🍙🍙🍙おにぎりぼうや

なるほど👀それはドキドキしますね💦でもこればっかりは赤ちゃんのペースだから分かりませんよね…
    私の産院は一応計画前でも24時間対応でしたが立会い目的で計画希望でしたが叶わずでしたー。

• 2月10日
  • おせきはん

おせきはん

そうなんですよね、、赤ちゃんのペースがあるから計画前にくる可能性だってありますよね…
    だから、24時間無痛体制の病院の方がいいんですよね…今通っている病院は、39週過ぎたら計画だねと言われましたが、先に陣痛来ちゃうと、怖いですよね…

• 2月10日
  • おせきはん

おせきはん

破水からなら無痛にはできなかったのですか?

• 2月10日
  • 🍙🍙🍙おにぎりぼうや

🍙🍙🍙おにぎりぼうや

無痛にしたんですけど、無痛の麻酔より促進剤の効きが強くて痛かったです( ˃ ˂ )
    私の産院は無痛と言っても痛みを5-7割に和らげる程度でおそらく私は7割痛かったです🌀

39wだとかなりギリギリですねー💦私も38,39wで計画と言われてました。でも計画だと促進剤打っても効かなくて翌日仕切り直しになったりってこともあるって説明されました。

• 2月10日
  • しょしょ

しょしょ

私は39w4dで計画無痛分娩でした。24時間対応の病院ではあったのですが、先に陣痛来たらどうしようと少なからず思ってました。

でも臨月になると健診も週1になり、子宮口の開き具合や張り具合である程度先生もどのくらいで陣痛が来そうか予測はしてくれるので、相談に乗ってくれると思いますよ(^^)
    計画無痛分娩って言っても、病院によって対応様々ですしね!

• 2月11日

まさに、計画無痛予定だったのに先に陣痛が来てしまい、普通分娩になってしまった者です(*_*;
産まれる当日の朝診察してもらった時は、まだ産まれないね~と言われました。医者の言うことなんて信用しない、と誓いました笑

• おせきはん

おせきはん

返信ありがとうございます。そうなんですね‼︎びっくりしたでしょう…結局、自然分娩になったんですね…赤ちゃんがやっぱり決めるんですよね…

• 2月11日

退会ユーザー

本当にパニックでした!痛すぎてもう二度と産むか!!と思いました笑
    24時間体制のところが近くにあるなら、私はそっちのほうが断然いいかと(>_<)

• 2月11日
  • おせきはん

おせきはん

そうなんですね!
    わぁー、なんか毎日が不安で不安で…(´・_・`)

• 2月11日

退会ユーザー

不安ですよね(>_<)わたしも痛いの大嫌いなので妊娠発覚当初から無痛希望でした。
    でも私でも産めたんだから大丈夫です!死にはしません!笑
    とにかく無事に無痛分娩できることをお祈りします!(*^^*)

• 2月11日
  • おせきはん

おせきはん

励まし、ありがとうございます。嬉しいです。
    もう無痛、無痛ばかり毎日祈るばかりです。笑
    返信ありがたいです!

• 2月11日
おせきはん

初産で計画無痛分娩予定してても、その前に陣痛ついたり破水した方いますか❓