※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ららちゃん
ココロ・悩み

妊娠出産2人育児に不安。精神的病気で薬服用中。産後うつ経験あり。両親入院中で不安。2人目検討中で不安。

妊娠出産2人育児に自信がありません。
もともと精神的な病気で通院していて
今も薬を服用しています😭
娘の時は産んですぐに産後うつになったことや
両親が入院していて里帰りするなら義実家なこと、
とても不安で、2人目のことを考えると
不安でたまりません。こんなこと言ってすみません

コメント

092159

自信ある人って居るんですかね?

私も自信ないです。
不安も沢山あります。
でもそれ以上に赤ちゃんに会えるのが楽しみです✨
色々考えても仕方ないので、目の前のことを1つ1つやっていこうと思ってます❗

• ららちゃん

ららちゃん

そうですよね😭
    不安になっても仕方ないですよね
    旦那にも同じこと言われました😂

• 2月8日
アップル

こんばんは
私も精神的な病気でずっと薬を飲んでいて、今も飲んでいます
一人目の時は案の定産後鬱になり酷かったです
なので二人目を出産する時とても不安でした
が、二人目の時は薬を飲みながら妊娠期間も過ごし、出産しました
結果、産後鬱になりませんでした

二人目だからなんとなく流れがわかるのと、一人目の時はなかなかおっぱいを飲んでくれず、帝王切開で傷も痛いのに夜も寝れず、初めてなことだらけでしんどかったのですが、
二人目はおっぱいを飲むのがとても上手で、それはそれは一人目の時と比べてみたら、天国でした✨
そして余裕があったからか、こんなに赤ちゃんって可愛いんだ!と感じました
続きます

• ららちゃん

ららちゃん

同じような方がいらっしゃって安心しました😭2人目の時は余裕があるよって周りにも言われるんですが、薬を服用しながらでも余裕もできるんですね!!
    産後のトラウマが特に強いのでそのお話はとても救われます😭💗
    義両親は私のことは分かってくれてますし1人目を産んで里帰りもさせてもらいました!でも気持ちの問題みたいなところがあるので😭あまり弱音ばかり吐けないのと、自営業なので頼ったり上の子を見ててもらったりすることがあまりできません😂今つわりが辛いので余計に不安になってしまいます😭

• 2月8日
  • アップル

アップル

頼ることに遠慮しないことと、ご主人とも話し合うことと良い保健師さんや良いお医者様に巡り会えるのが1番いいかな。
    あと心配事は心配が少なくなるまである程度決めておくといいかも?
    出産の時に上の子はどうするかとか、ご主人と話されてますかね?

• 2月8日
  • ららちゃん

ららちゃん

すごく頼るのが苦手なのでハッとさせられました😭💗
    お薬もあってるんですが、辞めれなくて少量ですが今も飲んでるのでそれも不安で😭
    旦那とは何度も話してます!家事育児は積極的にやってくれています😢

• 2月8日
  • アップル

アップル

素敵な旦那様ですね😊うちの旦那は言わないとやってくれないです
    でも私があれやってこれやって言ってます💧時々ため息つかれます💧
    お薬少量で合ってるなら今はそれでいいと思います
    不安が強すぎたら先生に相談して一時的に増やすのもありかと。
    どうしても私も薬増やしたくないとか、減らしたいとか思っちゃうんですけど、子育て中は子育てできなくなったらダメだから、薬に頼ってます
    昔何種類も多剤処方されていたので、薬の怖さは知ってるつもりですが、今はだいぶ減ったし仕方ないなって💦

• 2月9日
  • ららちゃん

ららちゃん

ありがとうございます😭💗
    妊娠中、薬を服用しながらでも
    アップルさんは元気なお子さん生まれしたか?💗
    お薬がないとどうしても不安になってしまうので、、娘が生まれてからずっと飲んでます😂

• 2月9日
  • アップル

アップル

薬が関係してるかわかりませんが、二人とも元気ですよ
    主人の遺伝で下の子はハート❤️舌というものですが、今のところ様子見です
    上の子は逆子だったせいか?生まれてすぐ泣き声出なくて仮死と判断されてますが、すぐに泣いてくれたので、予防接種の用紙には出産の欄に問題なしにしています😊

子供って大変なんですけれど可愛くて、もう一人くらい欲しいのが本音です😊でも親世代も年取るし、保育園に頼ってるし、高齢出産になってしまうし、薬も飲んでるので、二人産めただけでもよかったと思わないとなと思います

不安と悩みってずーっとなくなりませんよね💦

• 2月9日
  • ららちゃん

ららちゃん

そーなんですね!! 今は元気に育ってるなら安心ですね💗
    アップルさんのお返事でかなり元気付けられました!!ありがとうございます💗

そうですよね!不安のない人はいないですし、わたしも2人もてただけでも幸せと思って頑張ります!

• 2月10日
  • アップル

アップル

実は私は長女が1歳3ヶ月頃に一回妊娠して胎嚢も見えたんです
    でも心臓の音が聞こえる前に稽留流産してしまいました
    その時とても二人目を妊娠して育てることにまだ心の準備ができてなくて、それも関係してたのかなと。

その後少しして次女を妊娠しました
    その時はもう心の準備もできていたのですくすくお腹の中で育ってくれました😌
    ららちゃんさんの赤ちゃんもすくすく育ってくれますように❤️

• 2月10日
  • ららちゃん

ららちゃん

そーだったんですね!!
    心の準備大切ですね💗!!
    土曜日に心拍確認できて、赤ちゃんの形になっていて、私が守らないと!って不安な気持ちはだいぶなくなりました!
    ほんとにありがとうございます😭💗💗💗💗

• 2月11日
  • アップル

アップル

どういたしましてです😊
    楽しみなこともこれからいっぱいありますよ
    上の子がお姉ちゃんっぽくなったり、寂しい想いもさせてしまったり、喧嘩もしたり。
    でも二人ともそれぞれ性格も違くてとても可愛いです😌💕
    心拍確認できると一安心ですね

• 2月12日
アップル

長くてすみません
入院中は義母が一人目を預かっててくれました
今は、保健師さんと医師の勧めで、上の子は2歳から下の子は半年から保育園に入れました
お休みの日は義実家や実家が1時間くらいのところにあるので、祖父母が上の子だけとか遊びに連れ出してくれたり、お泊りしています
ららちゃんさん、お義母さんたちはららさんのご病気のこととかはご存知ですか?

辛かったら、ベビーシッターや市のサポート、一時保育等、フル活用したらいいくらいら、思います!

頼れるのは家族だけじゃないぞー!くらいの気持ちで…

旦那さんにも、真剣に話をして…育休取れるように話をするのは難しいですか?

• ららちゃん

ららちゃん

そうですよね!今の時代たくさん便利なものありますもんね!!
    ちゃんと調べて見ます!!

育休の話もしてみます!ありがとうございます!

• 2月8日
ゆか

本当憂鬱になる時ありますよね…
私も2人目授かった時は本当に嬉しかったんですが、ツワリがキツすぎて心折れそうです😢ましてや、2人目となると1人目より大変で、世の中のお母さん達ってホントに凄いなーと改めて思いました。頑張りましょう😭

• ららちゃん

ららちゃん

私もです😭💗嬉しかったのに今やつわりで毎日めげてて、こんなんで2人育児なんて大丈夫かな、、とどんどんマイナスにヾ(:3ヾ∠)_
    何人も妊娠出産されてるお母さん達すごいです!😭

• 2月8日