※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡♥♡♥♡
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を吸うのが難しく、保護器を使っていたが最近嫌がるようになった。赤ちゃんの力不足か、おっぱいの問題か悩んでいる。授乳のタイミングも難しい。

初めまして
乱文ですみません。

1月19日に36w3dの早産で低体重児2155gの男の子を出産した初産婦です。
4日間保育器に入りました。

私のおっぱいから直接吸うことが出来ず、入院している時から保護器を使って授乳していました。
量も少ししか飲めてないと思うので、ミルクを50ml足してという感じでした。

ところが、おとといから保護器も嫌がるようになり、生後22日の今はミルク80mlがメインで搾乳出来たときは母乳を飲ませています。
そろそろお腹がすく頃だなと思い、ギャン泣きする前に、直接咥えさせてみたり、保護器を使ってみたりしているのですが、なかなか吸い付いてくれません。

姉がおっぱいを見てくれたのですが、吸えないおっぱいではないと思うけど、赤ちゃんが小さいので吸う力がまだ足らないのかな?と言っていました。

今までは保護器では飲めていたので、このまま飲めなくなるのではないかと不安です。
また保護器なしで飲めないのはやはりおっぱいの問題なのでしょうか。

前回の授乳から2時間半くらいで目を覚まして泣き出してしまう時があります。ミルクは3時間あけないといけないので、母乳だったら飲ませてあげられるのにと、泣きたくなります。

コメント

たまひよ

2,150㌘で出産。
37週でした。

保育器にも入りませんでした。
小さく産まれただけで健康でしたが、
同じようにおっぱいから直接吸うことが難しく大変でした。

吸う体力をまずはつけるために
ミルクで数日頑張った結果、
その間おっぱいを吸わせなかったせいでおっぱい出なくなってしまい後悔しました。

諦めずに吸わせる練習するのも大事だと聞きます。
搾乳でおっぱいへの刺激もしつつ、
直接吸わせる練習もしたらいいかと思います✨

私はおっぱいへの刺激を数日しなかったせいで急に出なくなり、現在完ミです。
超お金かかります😱
4ヶ月現在。1週間にミルク1缶。
(1缶あたり約2.000円)

おっぱい出るなら飲ませるに限りますが、

いまはきっと
体重も増やしてあげたいのに
うまく吸わせられないことに悩んでるかと思います。

産院に母乳外来はありますか?
産後の母乳相談ができるものです。
プロの方がいいアドバイスくれて、
安心できると思いますよ😊✨

解決にならずスミマセン💦

• ♡♥♡♥♡

♡♥♡♥♡

お返事ありがとうございます

飲んでくれたらラッキーな気持で諦めずに吸わせてみます!

たしかに完ミだとお金かかっちゃいますよね((>ω<。))

産院に母乳外来あるのかわからないので、1度問い合せてみます。
    同じ境遇の方がいらして安心しました!

• 2月10日
みえぽん

私は37w6dで2176gの低体重児でした。
産院にNICUがなかったので翌日から息子だけ転院し10日間別々でした。
毎日気づいたときに搾乳して母乳バックに入れて病院に届けてました。
息子退院したら搾乳して哺乳瓶で飲ませてました。
1か月半頃までは哺乳瓶大好きで搾乳した母乳しか飲まず辛かったです。
2か月前くらいから保護器を付けて直接飲んでくれるようになりいつからか保護器を付けなくても直母で飲んでくれるようになりました。
直母になるまで3か月くらいかかりました。

搾乳、哺乳瓶の時期は搾乳と消毒で2時間くらいかかってしまったりでほんと寝れませんでした(笑)

今や哺乳瓶拒否で完全母乳です。

あきなママさんもすぐに直接飲んでくれるようになりますよ٩(✿˙ω˙✿)۶

• ♡♥♡♥♡

♡♥♡♥♡

うちの子も哺乳瓶大好きです
    でも3ヶ月くらいで直母になれたんですね。心強いです!

がんばりすぎす、直接飲んでくれる日を楽しみにしてます☆

• 2月10日
(*^^*)

こんにちは♪
私は先月21日に出産しました(*^^*)

私も最初は直接吸う事が出来なくて、保護器を使って授乳していました。
でも激しくギャン泣きでやっぱり咥えてくれもしなくて、全く飲む事すら出来なくてミルクで補っていました。
それでも体重は減ってしまって…

助産師さんに相談した所、低体重でまだ吸う力がないから、直接も上手く吸えないんだと思うよ。
だいたい赤ちゃんは3000gから吸えるようになってくるみたい。
とおっしゃっていて、とりあえず今は保護器なしで、教わった吸わせ方を直接ひたすら練習しつつ、飲んでも飲まなくても最後はミルクを足して体重増やして力付けさす事から始めよう!
って事になりました。

母乳を吸わない為、出なくなっちゃうのも心配で、とりあえず咥える事から始めなきゃと思い、毎回の授乳にギャン泣きの中、吸っても吸わなくても1時間以上練習してました。笑

それを1週間以上繰り返してたから、保護器なしで徐々に咥えて飲めるようになっていき、今はミルクなしの完母になりました。

きっとあきなママさんの赤ちゃんもまだ吸う力が付いてないのかな?と思います。

もっと体重も増えていけば吸う力も付いてくるんではないかな?と思うので、ミルクで体重増やしていきつつ、起きてしまった時間は、心折れてしまうけれど、吸わせ方の練習してみても良いかもしれません(*^^*)

上手くアドバイス出来てなくてすみません(/_;)

一緒に頑張りましょう!♪

• ♡♥♡♥♡

♡♥♡♥♡

お誕生日2日違いですね☆
    3000gから吸えるようになってくるんですねー
    ギャン泣きの中の1時間の練習の根性すばらしいです(笑)

今は完母になられてうらまやしいです!私もめげずに練習したいと思います

• 2月10日
  • (*^^*)

(*^^*)

お誕生日近くて親近感湧きます(*^^*)♪

もうそれが毎日だったので、私も毎日号泣してました…(^^;
    むしろボロボロで産後鬱になってました。笑

考えたくないくらい母乳やミルクなにもかもがプレッシャーだったけれど、吸えるようにならないとどうにもならない!ってやけくそでした。苦笑

いろいろ悩む事も多いと思いますが、時には吐き出して無理しないで下さいね(;_;)

• 2月10日
  • ♡♥♡♥♡

♡♥♡♥♡

親の言葉にもいちいちイライラして、ほんとに鬱になりかけてました……

たしかに、吸えるようになってくれないとですよね(笑)
    焦らずにがんばります☆

• 2月10日
めめめーめー

あたしも直母ができてなく今でも乳頭保護器を使用してます。両方で20分くらいは吸うんですがほぼ毎回その後にミルクを足してます。直接吸わせる練習と思ってはいますが全く吸わず拒まれます。
もう何度も何度も悩んで泣きまくりました。ストレスばかりである日赤ちゃんに怒鳴ってしまい自分に罪悪を感じました。辛いですけどで今はいつか直母できたらなと思いながら赤ちゃんと向き合うように気持ち切り替えるようにしてます。
ちなみにミルクのあげる感覚初めは気にしてましたが2時間しか経ってなくても少しあげてました。あとは白湯を飲ましたり。助言はできなくて申し訳ないですが同じような悩みだったので投稿させていただきました。あたしも同じここで悩み質問して励まされました。

• ♡♥♡♥♡

♡♥♡♥♡

私も保護器を使えていた時は両方で20分+ミルク足してましたよ

拒まれるとほんとに心折れますよねぇ
    夜は泣かせると寝ている親にも悪いと思い、がんばってミルクの時間3時間たつまでなんとかあやしてました。
    お腹がすいているので泣いてると思って、泣いたらミルクあげてみます

直母できるまでお互いがんばりましょー!

• 2月10日