※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るりる
妊娠・出産

帝王切開で出産した方への質問です。陣痛がないまま手術することがあるのか、体型や身長が関係するか心配です。母子手帳に「低身長」のリスクが書かれていました。健診で確認したいと思います。

帝王切開で出産した方にお聞きします。


私が重症悪阻で入院中に、
二人の妊婦さんと同室でした。

二人とも帝王切開で入院でしたが、
病室に来たときも手術当日も、
陣痛みたいなのはなかったです。

当日の朝に部屋を移っていったから、そのあとはわかりません。


帝王切開は陣痛がこないまま、手術するんですか?


母子手帳に、
出産のリスクというのが書いてありました。
そのなかに、「低身長」というのがありました。

私はいま、142センチしかありません。中学生でストップしてます。
妊娠発覚時は、体重が64キロでした。
入院して退院した今、53キロです。
10キロ減りました。

来週、健診で聞きますが、
体型や身長とかで、帝王切開とかになったりしますか?

コメント

𝙺&𝚈らぶ♡

あまり、関係ないかと思いますよ‼︎

あたしも148ですけど、最初は自然分娩の予定でした‼︎
促進剤使ってもなかなか進まない為、帝王切開となったんですが💦

あたしみたいに、低い方でも自然分娩になる人も多いと思いますよ☆
骨盤の関係かなぁって思います!

  • るりる

    るりる



    返信遅くなりすみません。

    骨盤の関係なんですね!
    私は子宮が小さいと言われてたので、
    妊娠してから子宮も大きくなるから骨盤も大きくなるんですかね?
    寝るときに、横向きで寝るんですが、腰?骨盤?が痛くて、クッション添えて寝たりしてます。

    • 2月10日
こなす❁

帝王切開は陣痛が来る前に手術するんですよ!!
だから予定日の1.2週間前に手術をします!!

  • るりる

    るりる



    返信遅くなりすみません。

    陣痛こないまま手術するんですね。
    でも多少は、陣痛みたいな感じの痛みはあるんですか?

    • 2月10日
  • こなす❁

    こなす❁


    私は1人目も2人目も帝切なので陣痛がどんな感じかわかりませんが…
    2人目のときは張りの間隔が短くて陣痛に近いとは言われました…
    でも無事陣痛前に帝切しました!!

    • 2月10日
  • るりる

    るりる



    張りの感覚が短かったんですね。
    少し痛みはあるんですね。
    入院中に帝王切開の妊婦さんは、手術前日とか痛がってなかったので、ないのかなって思ってました。

    • 2月10日
meri

基本的には帝王切開は
予定帝王切開で、お母さんや赤ちゃんのなんらかの事情で医師の判断で帝王切開します。
逆子であったりすると予定帝王切開になることは多く、他に赤ちゃんが大きすぎたり小さすぎたり、その基準は様々です。
陣痛が来てから、お母さんや赤ちゃんの容態が思わしくないとき(心拍が下がったり)に緊急帝王切開する場合もありますよ。


低身長の方は、骨盤も小さいことがおおく、
赤ちゃんが通り抜けられるかレントゲン撮影をして判断し、結果によって帝王切開になることもあります。身長が150センチない友人も、帝王切開になる可能性を初期から言われて、後期でレントゲン撮影してギリギリ自然分娩になったと言ってました。

  • るりる

    るりる



    レントゲン撮影は、
    出産が近くなってきたら撮るんですか?

    • 2月10日
  • るりる

    るりる



    返信遅くなってすみません。

    • 2月10日
  • meri

    meri

    赤ちゃんの頭の大きさと、骨盤の大きさを見て、通り抜けられるか先生が判断されるので、出産が近くなって36週以降だったと聞きましたよ。

    初期や中期の段階で撮っても、どんどん赤ちゃんは大きくなるので意味がないと思うので…(^_^;)

    • 2月10日
  • るりる

    るりる



    そうなんですね!
    36週以降なんですね!
    だからいま撮らないんだ!
    赤ちゃん、大きくなりますもんね(^-^)v
    来週健診なので、楽しみです(^-^)v
    性別判れば尚更嬉しいです👍

    • 2月10日
とんちゃん0318

一人目を帝王切開で産んでると、二人目以降は、必ずと言っていいほど、帝王切開で産むことになります。
なので、陣痛こないまま、計画帝王切開になるので、手術日の前の日から入院しなくてはいけません。

前置胎盤や、色々な理由で計画帝王切開の人もいます。

身長や体重で、帝王切開になったりしません。

  • るりる

    るりる


    返信遅くなってすみません。

    一人目が帝王切開なら二人目以降も帝王切開なら、陣痛の痛みってわからないんですね。

    陣痛に似た痛みとかはあったりするんですか?

    • 2月10日
  • とんちゃん0318

    とんちゃん0318

    私は、ありませんでした。
    陣痛みたいな痛みは。
    産んだ後は、後陣痛は、普通分娩のひとよりかなり痛いです。

    • 2月10日
  • るりる

    るりる



    そう言えば、
    手術した妊婦さんが私と同じ病室に戻ってきたときから、後陣痛のほうが痛いって言っていました。
    そっちのほうが耐えれなかったみたいです。

    • 2月10日
観月

コメント失礼します(((^^;)
陣痛がこないままで帝王切開です。私の場合は妊娠時高血圧症候群になりまして帝王切開しましたが(T.T)

  • るりる

    るりる



    返信遅くなってすみません。

    陣痛こないまま手術するんですね。

    私も妊娠高血圧症になりかねないので、気を付けたいです。

    でも、つわりが落ち着いた今も、塩気のあるものとかお肉とかがよく食べれるので、
    マクドナルドのポテトとかバーガーとか美味しくて一番食べやすいから、あまり1日にたくさんはやめようかと思います(^^;

    • 2月10日