※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
妊娠・出産

26週の健診で白衣高血圧が深刻。病院での血圧が高いが、家では問題なし。2週間後の受診が不安。白衣高血圧の対処法を知りたい。

白衣高血圧が深刻です。今日26週の健診でした。
朝家で測ったときは111/60で、問題ないかな〜と思って病院へ行ったのですが、、、

病院へ着いて血圧計の前に座ると、ドキドキしてしまって😭135/91💔脈拍は129とかです。

看護師さんに、少ししてからもう一回測ってみようねと言われ、10分後に測りましたが、
130/89、129/90と何度測っても下が高く、脈拍も120台より下がりませんでした😥

医師には家で測っていることも伝え、そういう人多いからね〜、家で平気なら高血圧じゃないと思うよと言われていますが、もう2週間後行きたくなさすぎて仕方ないです😂😂
なんでこうなってしまうのか。。。

白衣高血圧症の方、なにかコツありませんか?笑

コメント

リリー

私もそうでした!
家では普通なのに病院で測ると毎回高くて…

私は測ってもらう間は目をつぶって深呼吸して、
頭の中では赤ちゃんのことを考えたり
この後なに食べようかな〜とか(笑)
とにかく意識を違う方に飛ばしてました😂

• mamari

mamari

コメントありがとうございます!
    気を他のことに反らすことですね!深呼吸して、違うこと考えてみます😊
    自信はありませんが😂

• 2月8日

わたしもです!!

わたしも健診の後のご褒美なにしよー?って考えてました😂

• mamari

mamari

コメントありがとうございます!やはり、血圧のことを考えないことが重要なんですね!!脈もなぜそんなに下がらないのか不思議でたまりません…。

• 2月8日
もーすぐママ

うちもそうです!
自分看護師ですが人に計られたり病院で計るとめちゃくちゃ高くなります😅💧
入院中なんか160とかあり念のためって降圧剤飲まされてました🤣💦

• mamari

mamari

コメントありがとうございます。この現象ほんとなんとかしたいです😂
    病院で見たこともない数値で、さらにドキドキしてしまって自分が嫌になります😭😭

• 2月8日
  • もーすぐママ

もーすぐママ

そーなんですよね💦
    検診で赤ちゃんみたいけど行きたくないって感じですよね💧
    私も次から妊婦検診になるのでまた血圧言われるのかと思うと憂鬱ですー😰

• 2月8日
しちゃん

わたしも白衣高血圧で
血圧手帳を渡され家で測ってます。
家では上が108とかなのに
病院だと130は普通に超えます(笑)

最近は開き直ってて
上の方も仰ってますが
この後何食べようかな?とか
買い物行かなきゃな~とか
違う方に意識飛ばしてます。
それでもやっぱり高いものは高いので諦めてます(笑)

どうしても先生に訴えたいのであれば
血圧手帳をつけて提出した方がいいかな?と思います😊

• mamari

mamari

コメントありがとうございます。血圧手帳は初期の頃に渡されていて、家では一向に高くないので今は3日おきに朝晩記録している感じです。

私も今日最後のほう開き直りました😂もう何度測っても無理!一緒!となり。。
    やっぱり他のこと考えるのは意外といいかもしれませんね🤔やったことなかったので、次回試してみます!

• 2月8日
ユイ

普段測る側なのに白衣高血圧です!笑
目瞑って大きく深呼吸しながら測ってますよ👍
血圧が異常に高い方には深呼吸して下さいって声掛けしてるので深呼吸効果あるのかな〜と思ってます😊

• mamari

mamari

コメントありがとうございます。今日は浅くしか呼吸してなかった気がします😅
    次の健診のときは深呼吸意識してみます🙆🙆

• 2月8日
もも

血圧をコントロールするアドバイスではないんですが。
1人目から高いと言われており、親に血圧計借りて後半自宅でも測っていました。自宅では高くありませんでした。
先月、2人目妊娠の為初めて通い出した病院では緊張のせいか140出ました💦
毎回妊婦健診の時は緊張しているので家では100くらいなんです。でも高齢出産な事もあり心配なので血圧計買って毎日記録してしてます。これ持って病院行けば、いつもは大丈夫、白衣高血圧の証拠になりますし、自分も安心です👍