※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふゆ
子育て・グッズ

子供が病気で絶望し自殺した場合、どう対応すべきか悩んでいます。治療法もなく、将来に希望を持てない状況について心情を吐露しています。

自分の子だったら。皆さんどう対応してましたか?

ある病気と診断され、夢も諦めなくてはならず、
今の医学では治療法もなくて。
大好きだった勉強も投げ出し、決まってたいい大学も蹴って、人生に絶望して自ら命を終えてしまいました。

自分の子だったら。どう声をかけていいのか。
治るかもわからない、かといってどうしたって順番でいえば親は先に死にます。一生面倒を見れるわけでもない。
周りは進路が決まり、夢に向かって浮き足立ってる時期。
そんな状況になったらなんのために生きるのか、大人の私でさえわからない。
大人だってわからないのに、その子にはもっともっと底知れぬ絶望感だったんだろうな。
あー、やりきれない。

コメント

まな

まるで、私の事かと思ってしまいました。私も夢を諦め、やり始めた事も諦め、今の医学では治せません。
病気が分かってから、嫌がらせも受け、沢山の事を我慢し、諦め、死にかけもしました。

どんな言葉も気休めです。大丈夫?どうなの?
聞きたくありませんでした。
そっと寄り添ってくれるだけで、十分でした。何も聞かず、いつもと変わらずに居てくれる事が私は有り難かったです。
頑張ってもムカつくだけ。既に病気と向き合うだけで頑張っているのだから。

どうか普段と変わらず。お子さんが病気に向き合えず、親御さんに当たる事があっても怒ったりせず、受け止めてあげてください。お子さん自身が、病気と向き合える様になるまで。
余りにも長く掛かり、立ち上がれず、このままではダメだと感じたら、話をしてあげてください。

  • ふゆ

    ふゆ

    向き合うようになるまで、ただそばにいることしか私も考えつきません。

    知人の子供が受け止めきれずに命を絶ってしまいました。
    知人にかける言葉も見つかりません。

    • 2月8日
deleted user

余命宣告はどのくらいだったのでしょうか?
その病気は痛みとかあるのでしょうか??

治療法もなく日々痛みに耐えていなくてはいけない状況ならもうなんて言ったらいいかわからないです…

ただ痛みもなく普通に生活できるなら、死ぬまで精一杯生きてほしい。
人生が他の人よりも短いならその短い人生を思いっきり楽しんでほしい。
病気による制限が何もないなら、できることを何でもやってほしい

  • ふゆ

    ふゆ

    一生付き合わないといけない病気です。治りません。
    いたたまれないですよね。

    • 2月8日
まつり

抱きしめる事しか出来ないです。
どんな言葉でも足りないなぁ…と

  • ふゆ

    ふゆ

    本当に、言葉が見つかりません。
    もしも自分の子だったらと考えますが、できることがわかりません。

    • 2月8日