※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここひな
子育て・グッズ

保育園の費用について確認です。施設整備費は幼稚園やこども園だけですか?

保育園が今日決まりました!
でも第三希望の認定こども園でした💦
費用の事で確認です。施設整備費が年間36,000円かかります。それって幼稚園とかこども園だけですか?
保育園もかかる費用ですか?

コメント

こころ

うちは保育園です。父母の会の会費(備品等の購入代)として毎月1000円払ってますが、それ以外はないです💡

施設整備費は幼稚園では聞いたことがありますが…具体的には何でしょうかね。きちんと収支報告書などあるところならいいとは思いますが。

🐹

新年度から認定こども園に移行する保育園に通ってますが、施設整備費って初めて聞きました( ´•д•` )💦
今までもなく、以降に関しての説明会でもそんな話はなかったです…
保育料と別に、年度始めに買う用品と、毎月諸経費1000円から2000円位のものしか払ったことないです🤔

• 🐹

🐹

以降⇒移行です(ᯅ̈ )

• 2月8日
いちまま

こども園ですが施設設備費など払ったことはないです

ここひな

回答ありがとうございます!施設整備費払うの謎ですね。
よく聞いて検討してみます💦