※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3人目BOY🩵
お金・保険

家計簿が続かず不安。家計管理方法を知りたい。

家計簿が続きません😭
手書きも、アプリも試しましたが2ヶ月で脱落😨
上の子が4月から幼稚園通い出すし、上の子が小学生になるまでには戸建も購入する予定です。
お金の管理も出来てないのに、この先不安でしかありません。
みなさん、どうやって家計をやりくりしてるのですか😭❓私みたいな、めんどくさがりやの主婦でもできる方法はないでしょうか、、、🙇‍♀️
子供も二人いてこんな母親で悲しくなります😭😭

コメント

かさめる

家計簿、大変ですよね!アプリはどんなものを使っていましたか?レシートを撮影するタイプではダメですか?
もしくは、最初に用途別にお金を分けてしまって、そこから使って余ったら貯金、足りなくなったら使いすぎ!とか😄

• 3人目BOY🩵

3人目BOY🩵

レシート撮影するタイプも、細々記入するタイプも続きませんでした😨
    最初から引き出してやりくりする事はまだしたことないのですが、カード使ったりもするのでどれだけ使ったか分からなくなっちゃうかもです😭😭
    コープもしてて、毎月銀行から落とされてます。
    現金とカード両方使ってたらどれだけ使ったか分からなくなっちゃって、結局出来ない〜😵😵て混乱しちゃいそうで、、、情けないです😥

• 2月8日
  • かさめる

かさめる

わかりますわかります!カードって引き落としのタイミング遅かったりするし、使った分を封筒に分けておこうとすると細かいのなかったりしますよね😂

とりあえず固定費を書き出してみたらどうでしょうか?保育料、家賃、携帯、ネット、保険、習い事の月謝・・・
    そこに、光熱費、コープなど変動するものの項目を作って、そこだけ毎月書き換える。残った金額は生活費、でいいかなと思いました😊うちはカードを使ったら、使った分よけてます!細かいのがなければ多めに入れて、だんだん余ってくるので次に何か入金する時の細かい分に充てることにしてます😅生活費が最初にいくらあって、最後にいくらになった、で大体毎月どれくらい使っているかは把握できます!毎月1万以上余るなら、1万は固定費に貯金として入れてしまいましょう😊

• 2月8日
  • 3人目BOY🩵

3人目BOY🩵

とてもわかりやすい、説明ありがとうございます😭😭
    わたし本当馬鹿なので数字が大の苦手で、、、😥
    手書きでも、続けて家計を見直していかないと全然貯金できないですよね。
    カード払いした時は、現金から引いておくってことですよね🤔❓
    ほんと馬鹿ですみません🙇‍♀️

• 2月8日
  • かさめる

かさめる

私も数字が大の苦手で、しょっちゅうわけわからなくなってました😂

そうです!カード払いした場合は、現金で持っている生活費から出してよけておきます。
    うちの場合はお給料が出たら全部引き出して、保険・保育料・ローン・月謝・通信費等の固定費を抜いて封筒に分けます。クレジット決済のものと口座引き落としのものは分けてます。そしてお小遣いを分配し、残りを生活費とします。カード払いをしたら、都度クレジット決済用の封筒に生活費から足していく感じです。旦那が使うことも多いので、家計簿アプリに上がってくる利用明細をちょいちょい確認して把握していない出費があれば都度封筒に足します。そして、お給料をおろした後に、先月貯めておいた固定費+カード払いの分を口座に入金します。

家計簿は苦手だけど節約したいということであれば、固定費から手をつけてはいかがでしょうか?ガス、電気、携帯、ネットは一度検討して乗り換えるとその後ずーっと節約になるので、成果が出てやる気出ますよ😄食費は家計簿で無理に把握しなくても、外食が多いなら一月に行ける回数を決めてみるだけでも、貯金できる額が変わってくると思います!後は、週末買い出しタイプであれば、コープと併せて一回の予算はこれくらいと決めちゃうとか😊

• 2月8日
  • 3人目BOY🩵

3人目BOY🩵

ほんと、ご丁寧に説明していただきありがとうございます🥺
    全部給料落として、来月まで手元に置いておくの怖くないですか?笑

とりあえず、これから幼稚園だの家の購入だの今まで以上にお金にシビアにならないと毎月赤字で破産するー😨と焦り始め、家計簿つけなくてはー‼︎貯蓄しなくてはー‼︎となってます。笑

携帯は、ワイモバイルに変えました!買い物は基本行ける時に行くって感じで、冷蔵庫になにもない!ってなったらいつも以上に買い溜めるって感じです。笑
    一度予算決めて、やりくり挑戦してみようと思います🧐

• 2月9日
  • かさめる

かさめる

財布の中には生活費だけが入るので、封筒に入れちゃえばなぜか怖さは半減してます笑 そして入金のタイミングに封筒の中身を確認すると、げー!こんなに使ったの!?とショックを受け、次のモチベーションにもつながります笑 ていうか、お給料が入る前に入れちゃうと、わけわかんなくなっちゃうんですよね私😱

私はちょっと遠めの安いスーパーで週末に買い溜めて、足りなければ平日に近所のスーパーでちょっとだけ買い足しって感じでやってます😄大体買い溜め2500円+買い足し500円 くらいになります😊ので、×4でおおよそ月々12000円、プラス外食です😄お米はいただいているので安めです💦が、こうして把握できるようになっただけでも成果だーと勝手に思ってます😙

• 2月9日
まるた

私も家計簿続きません😂
食品雑費など、予算は決まってるので、財布に1ヶ月分いれて、1ヶ月間無くならないように生活する…みたいにしてます😅

• 3人目BOY🩵

3人目BOY🩵

ちなみに、食費雑費はいくらと決めてますか?
    現金のみでカードで払ったりはしないですか😅❓

• 2月8日
  • まるた

まるた

食費雑費で5万です
    カードはわからなくなるので😂あまり使いません💦
    たまに使ったら、使った分を引き落としする口座に入れるようにしてます!!
    じゃないとわからなくなるので😅笑

• 2月8日
  • 3人目BOY🩵

3人目BOY🩵

私、銀行に行き来をしないタイプで、、、毎月15万引き落としてやりくりして足りなくなったらまた引き落として、、、みたいな意味不明なやりくりしてます。笑
    もちろん、そこにはカード払いも上乗せされてて、15万.固定費.生活費.カード、、、と毎月落とされていき大分赤字だと思います😥
    家計をつけるのが難しいです😂😂

• 2月8日
まーむ

私は家計簿つけてません!給料日前になると翌月の支出予定を作って、全て予算を決めます。もし、予定の時点でオーバーするときは、なにかを諦めます。全て封筒に分けてそこからイベント毎に出して使います。もちろん、予算を組むときも、何にいくらかかるから予算はいくらと細かく決めているので、それ以上使うことはありません!そして、固定費以外は現金のみにしてます。食費や雑費も封筒にあるお金でしか買い物できないので、無駄遣い出来ません。
給料日以外はATMでお金をおろしません。なので、いわゆる先取り貯金で増えていきます!!
貯金の中にも、将来的に必要な貯金と、固定資産税や車税などの積立は別にして、大きな支払いに備えています!

• 3人目BOY🩵

3人目BOY🩵

そうやって、予算を決めて生活する‼︎ってことは無駄遣いしないってことになりますよね😥
    私、物欲が抑えられない時があって服か欲しかったら買っちゃうし我慢出来なくて😵
    毎回オーバーするとしか考えられません笑
    そうやって考えてやりくりされてて尊敬します😭

• 2月8日

家計簿というかダイソーのセクションファイルというもので支出とかを分けると無駄遣いとかせず済むと思いますよ😊

画像はネットの物です。

家計簿細かくつけるのはやっぱり好きじゃないと続かないかなと思うし、アプリは手軽ですがだからこそあとでいいやと後回しにして溜まってやる気しなくなる…と思うので、手書きで簡単につけるのはどうですか?😊

うちは市販家計簿ではなく、ルーズリーフに完全に手書き仕様なのですが、
手取り、住宅ローン、水道光熱費、保険、携帯、小遣い、積立などの固定費を書き出して、残りを全て一緒の47000円でやりくりしています😊✨

そのうちお米とガソリンだけよけて残りでって感じですが😅
食品も外食も日用品もレジャーも病院も全て一緒です⭐️
何個も封筒分けすると精算するときわからなくなりますからね(笑)
1週間いくらと設定することで、とても管理しやすくなりました!

1ヶ月4週と数日なので、5枠〜6枠作って、日付・使った場所・金額
それだけでも十分家計簿つけてる事になりますよ😁👍

• 3人目BOY🩵

3人目BOY🩵

なるほどです✨封筒分けするとしたら、食費と日用品、ぐらいにしか分けないかもです😵😵笑
    そんなんでも大丈夫ですかね😅❓
    ちょっとでも続けれる自分に合った家計簿を見つけたいです✨

• 2月8日

退会ユーザー

基本は現金払いの方が多いですか?😊
    本当に簡単なのは、1週間全部ひっくるめて例えば1万で生活すると決めたら、財布に1万円だけいれる。
    カード払いしたら財布の中からカード利用した分だけよける、現金がなくなったらその週はもう使えない!
    それが一番わかりやすくて管理しやすいと思います😁
    家計簿にはレシート順に書くだけ、残金がお財布の残りと合っていればそれで🆗ですよ💓

• 2月8日
  • 3人目BOY🩵

3人目BOY🩵

現金の方が多いです。大きな買い物や旅行やポイントアップデーなどはカードで払ってます✨
    1週間単位でお金をやりくりするのですね!!
    ただ、自分のものが買えなかったり、コストコなんか行ったら(よく行きます)5000円は超えるし、化粧品やおむつや子供のものやら色々いるー!お金いるー!ってなった時はどうしたら😭😭笑
    ほんと、貯蓄なんて数円しか出来る気がしません笑

• 2月8日

退会ユーザー

なるほど🤔💦
    私は週のバランスみて買う買わないを決めています😣
    日曜スタート土曜締めで1週間やっているのですが、日曜にまず食品買い出しする、月曜以降は余ったお金で…という事になりますが、今買わないと足りない物は前の週からなんとなくわかりませんか?😊
    例えば、そろそろ○○がなくなりそうだな〜でも今週じゃなくて来週でも間に合うかな!今週持たなそうだな!とかです😅

日用品なんかはそろそろなくなりそうな物を携帯にメモし、残金考えながら買っています😵
    ただ、急な出費はありますよね😱病院とか💦
    そういう場合はその週は赤字になっても仕方ない!と思って翌週をなるべく節約するように心掛ける✨黒字で1週間終われると良いです!
    結局は月トータルで見て黒字なら私は🆗にしています😁

コストコでまとめ買いするなら、前もっていつ頃行こう、何を買おうと大体決めておき、それに向けて支出を抑える、もしくは毎月コストコで5000円は使う!と決めてらっしゃるなら、
    コストコ代としてよけておくのはどうですか?☺️
    例えば1週間1.5万使えるとして、そのうち5000円以上コストコでかかる週がある、そうするとその週はきつくなるから前もって全体のやりくり費からコストコ代を引く、引いた結果週予算が1.3万!ならまだやれそうな気がしませんか?😌✨

私はガソリン代をそのようにしています!
    結局満タン入れるとその週食品すら買えなくなるのでやりくり費から先にガソリン代引いた残りを日数で割って×7して1週間の予算決めます😁

• 2月9日
yume

家計簿は1~2ヶ月つければ大丈夫ですよ!それで大体月どのくらい出費してるかわかりましたよね?
それより、その家計簿を見て、予算を削る作業が大事です😃
家賃や保険、車などなど、収入に見合ってるか。電気代高いなら会社変えようかとか、格安スマホにしようとか。

• 3人目BOY🩵

3人目BOY🩵

家計簿、2ヶ月しかしてないのに差が出てたんで続けたほうが貯金できるのかなーと思いまして😂😂
    何にお金をかけ過ぎてるのか把握しないと貯蓄なんて出来ないですよね😢

• 2月8日
mii

マネーフォワード使っています!カードであれば自動で反映されるので私は現金は使わずなるべくカードのみで生活しています。現金の時は全く貯金できていませんでしたが、カードに切り替えて収支を見える化してからは貯金もできるようになりました。

• 3人目BOY🩵

3人目BOY🩵

全てカードは使い過ぎが怖くて出来ません🥺

• 2月8日

簡単な家計簿すら無理なタイプです 笑
数百円だろうが全部カード払いにしてます⭐️後から履歴見れるので😊

• 3人目BOY🩵

3人目BOY🩵

カード使い過ぎたりしませんか??
    あと、何を買って引き落とされたのか通帳みただけでは分からなくなってしまいます😭😭

• 2月8日

退会ユーザー

使用状況は逐次見れますし、お店が分かるので大体大丈夫です😳
    私の場合、現金払いしたら使途不明金が多過ぎて😂

• 2月8日
  • 3人目BOY🩵

3人目BOY🩵

通帳みて、お店分かりますか😵❓
    とりあえず、カードは引き落とし額見るのが怖くて私は出来ないかもです🙇‍♀️🙇‍♀️自分に合った家計のやりくり探さなくては😂
    家計をやりくりするのって難しいですね、、、

• 2月8日

退会ユーザー

カードアプリで逐次確認してます😊結構すぐ反映されます✨

• 2月8日
  • 3人目BOY🩵

3人目BOY🩵

今時カードアプリとかあるんですか!!知らなかったです😅😅
    なんでも、アプリの時代ですね‼︎
    ついていけてません😭笑

• 2月9日