※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなこ
子育て・グッズ

赤ちゃんが急に寝なくなり、母乳やミルクをあげても泣いてしまうことがあります。同じ悩みを持つ方はいますか?

生後0ヶ月(22日目)の女の子を母乳で育ててます👶🏻
一昨日ぐらいから母乳を飲んでも
なかなか寝てくれません💦
たまにミルクを40追加であげたりしてます。
それでも泣いたら抱っこして
泣き止んでウトウトするまで抱っこしてます。
寝かすとまた泣いてしまうこともあります。

夜の2時から全く寝ないので
泣いたら母乳あげてオムツ変えての繰り返し。
時計を見るともう5時前。
母乳をあげるのがしんどくなったので
ミルクを100作って60しか飲まなかったんですけど
満足したのか9時前まで寝てくれました。
今も寝てくれてますが、さっきまでずっと泣いてて
母乳あげてオムツ変えてをしてました。

今まで良く寝てくれる子だったので
急に寝なくなって寝不足です😭
母乳もたくさん飲んでくれるのに何ででしょう…
同じような悩みの方いらっしゃいますか?

コメント

mizu

魔の3週目というやつかもしれませんね😭
うちもその頃突然寝なくなり、メンタルやられてました…泣

なかなか難しいかもしれませんが、日中少しでも寝てくれるならその間に仮眠を取ってくださいね💦
私は生後1ヶ月まで里帰りしていたので、日中母親に抱っこをお願いして仮眠を取っていました。

• みなこ

みなこ

魔の3週間ってゆうのがあるんですね🙄メンタルやられますよね(泣)
    今日はわりかし寝てくれてるので、その間に寝たり家事できてます👍寝てくれてる分、夜が怖いです😭

• 2月8日
kamishim

うちの子も最近そんな感じです!
同じ仲間がいて嬉しい😂
上の方がおっしゃってるように、魔の3週目かな?と思ってます。
いつまでも続くものではないので、オッパイに疲れたらミルクあげて、ストレスと疲れを溜め込まないよう、一緒にボチボチ頑張りましょう😂

• みなこ

みなこ

同じなんですね😭知らなかったんですが、魔の3週間みたいですね💦
    今がピーク?と思い、無理せず頑張りましょう😭✨

• 2月8日

生後0ヶ月(25日)の娘を母乳で育ててます。
最近夕方〜もしくは深夜〜、5時間かそれ以上クズリ起きてます😭
新生児はそんなもんなのでしょうか?
疲れて限界です…😭

• みなこ

みなこ

生まれた時期近いですね😊
    確かに深夜にぐずられると大変ですよね💦授乳しながら寝てました(笑)
    みなさんがおっしゃる通り、魔の3週間だと思います😅寝てくれてる間に私達も仮眠取りましょう✨

• 2月8日

退会ユーザー

同じ仲間がいて嬉しいです!😂
    授乳しながら寝てしまいますよね!
    おっと!危ない!ってなりながら、ついウトウト💤してしまいます😂
    私の場合、(皆さんもそうですかね?)ずっと家にこもりきりで育児ってのもあるのか気持ちが疲れてきました😭
    寝てる時に細切れでも仮眠取らなきゃですよね😌!
    ただ今、娘がぐっすり寝てるので深夜が恐怖でなりません笑😂😭👍

• 2月8日
  • みなこ

みなこ

ほんとですね🤣特に深夜の授乳は、ほぼ意識ないです(笑)
    私もこもりっぱなしですよ!旦那さんが休みの日は娘を見といてもらって買い物行きますけど🙌
    うちの子もさっきまで爆睡で今授乳中です🤱これから寝ないか、深夜寝ないかで心配です😭(笑)

• 2月8日

退会ユーザー

私もみなこさんのように旦那の休日には買い物行ってみようと思います!😉気分転換にもなりますよね♪

ウチの娘、すでに夜行性タイム発動しました😂かれこれ3時間経ちます😅

同じ時に同じ状況の方が頑張っている!と思うだけで本当励みになります😂❤️
    お互いがんばりましょう😭💕

• 2月8日
  • みなこ

みなこ

そうですね✨気分転換しないと、もたないですから😭

発動しちゃったんですね😅うちの子はあれから授乳後もしっかり今も寝てくれてます💤深夜が怖い(笑)

こうやって話すのも共感できて励みになりますよね☺️✨大変ですが可愛い娘の為にも頑張らないとですね❣️

• 2月9日
☆のちこん☆

ちょうど生まれてから3週間…
最近日中は1時間か1時間半おきに授乳になり、寝ても眠りが浅く、こっちも寝不足😭
魔の3週間!というものがあるんですね😱
自分だけじゃないと思うと少し頑張れそうです笑

• みなこ

みなこ

同じですね😭寝てるから今のうち寝ようと思ってもすぐ起きるから寝不足です😅今日は今のとこ授乳して寝てくれてますけど、深夜が怖いです💦
    同じ状況の方が何人もいらっしゃると思うと自分だけじゃないって思って頑張れますよね😭✨

• 2月8日
  • ☆のちこん☆

☆のちこん☆

ほんとにまさしく、寝てるから寝よう!と横になるとすぐ起きますよねー笑
    うちはありがたい事に夜は寝てくれるので助かりますが…
    それでも寝不足です😂
    お互いに周りの人に甘えながら頑張りすぎないようにしましょうね😊

• 2月9日
  • みなこ

みなこ

そうなんですよね😭今までは夜も寝てくれたんですけど、昨日は全くでした💦今日はどうかな?(笑)今のとこは寝てるんですけど😅
    無理せず頑張りましょう❣️

• 2月9日
ねことたまご

うちも産まれて3週間です👶🏻
ただ今、授乳→ベッドに置く→泣くの繰り返しです🤪🤪お目目ばっちりでなので寝てくれそうにありませーん!辛い😭😭お互い頑張りましょー!

• みなこ

みなこ

同じですね👶🏻私も1時ぐらいから授乳しての繰り返しで、やっと落ち着いてくれたので横になれました😭眠たすぎます(泣)頑張りましょうね❣️

• 2月9日
マーマ

魔の3週目ってあるんですね!
うちの子、まだ生後12日目ですが、8日目くらいから、特に夜間の授乳が同じような状況です。オッパイばかりやり続けても、乳首が痛くなりミルクを40やるようにしたら、寝てくれるようになりました。
入院中から「赤ちゃんは、夜中はママに甘えたいから、なかなか寝ないもんだよね」って思ってましたが、しばらくの間よく寝ていてくれたので、体がキツイです(><)

こんなんで、魔の3週目ってやつを乗り切れるのだろうかと思いながらコメントさせていただきます。

• みなこ

みなこ

そうみたいです✨私も初めて知りました🤣深夜の授乳って辛いですよね💦私の娘も最初は良く寝てくれてたので、今この魔の3週間を乗り切れるか不安です(泣)頑張りましょう😭

• 2月9日
あーちゃん⑅︎◡̈︎*

今日で28日目です!!
今まではよく寝る子だったのに…この1週間はホント何で寝ないの??ってくらいでした^^;
皆さんが言う魔の3週間という言葉に少し安心して思わずコメントしてしまいました!!笑
今日も4時に起こしてオムツ替えておっぱい…6時半までグズって寝てくれませんでした(TT)
同じ悩みの方がこんなにいるなんて心強いですね(≧∇≦*)
新米ママ頑張りますっっꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)

• みなこ

みなこ

うちも同じく良く寝る子だったので、ここ何日かがそうでした😭
    魔の3週間恐ろしいです(笑)
    グズルとなかなか寝てくれないですよね(泣)私は深夜2〜3時がグズって寝てくれませんでした💦
    みなさん魔の3週間で悩んでるみたいなので励ましあって頑張りましょう❣️

• 2月9日
りい

生後20日の男の子を育ててます❤️
めちゃくちゃ似たような経験した
ので、コメントしちゃいました(笑)
今までわ、飲んで→寝ての繰り返しで
とってもお利口だったのに😍
おとといわ、8時間寝てくれず😱
昨日わ、7時間寝てくれず😱
メンタルやられました(笑)
母乳→抱っこして歩く→ウトウト→
起きるの永遠繰り返しで💔
オムツも何回替えたか分かりませんw
短い間隔で母乳あげてたら
疲れちゃったし、出てる感じが
しなかったので💦昨日わ母乳の
あとミルク80足したら、5時間
寝てくれました((o(^∇^)o))
しんどい日が続くけど、お互い
乗り切りましょー✨😊

• みなこ

みなこ

同じ経験されたんですね🤣
    うちも今までは飲んだら寝てくれてたのに、最近は飲んでもなかなか寝ません💦昼間はわりかし寝てくれますが、深夜が全くです😱
    ほんと起きる度にオムツも替えますもんね(笑)
    泣いたらオムツかミルクで、さっきあげたのにまた?!ってなりますね😅ほんと疲れます💦うちも母乳+ミルクだと良く寝てくれます❣️
    寝不足が続いてますが頑張りましょうね😭✨

• 2月9日
  • りい

りい

最近もまだ、寝てくれない日が
    続いてます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)💔泣。
    昼間だといいけど、夜中から
    朝方にかけて寝てくれないと
    しんどいですよね😭💦

テレビの砂嵐の音で
    赤ちゃんが泣き止む!と
    言うジンクスを聞いたので
    試してみたら。。。
    高確率で成功してます♡

おくるみで、ギュっと包んで
    YouTubeでテレビの砂嵐音を
    流して、抱っこして、立って
    ゆらゆら歩いてたら寝て
    くれる事が判明しました(笑)

赤ちゃんによって違うかも
    しれないけど、良かったら
    試してみて下さい✨😊

• 2月13日
のののん

私も皆さんと同じような感じで、、皆一緒なんだぁーと嬉しくなりコメントさせていただきました😌
うちの子も生後30日の子がいますが、まさしく寝ない時間があり授乳した後4時間、5時間寝ません。目がギラギラしてたりグズグズだったり。。
乳も飲み過ぎか良く吐きます。
授乳→グズグズ→布団に置く→吐く→授乳の繰り返しです。
ほんと引きこもりだしそろそろ体力もメンタルもキツイ、、、と思ってた時にこのようなやり取りを見て少し元気がでました!頑張ろうって思えました😌

• みなこ

みなこ

同じ状況の方たくさんいらっしゃるみたいですね🤣✨
    ほんと急に寝なくなりましたよね💦泣かなくても目が開いてたりグズったり💦
    吐いちゃうんですね😭でも泣くと授乳するから仕方ないですよね💦
    私も寝不足で体力的にもキツい時ですが、みなさん頑張ってらっしゃるのでお互い頑張りましょう❣️

• 2月9日
R

生後27日です。
ほんとに魔の3週で、うちの子もおっぱいを飲んだら
今まで寝てくれる子で、起こさないと起きない
くらいだったのに、3週はいったころから
途端になにしても泣いて…
ちょうど新生児訪問だったので助産師さんに
聞いたところ、そろそろお腹の中の環境との違いに
気付き不安になったりする頃だと聞きました
小さいながらにわかるようになってきてるから
生活リズムつくってあげるといいかもね
例えばお風呂入ったらくらい部屋にいき、
寝る準備をするとか!といわれました
離乳食食べる頃には9時とかには寝てほしいけど
授乳中は何時に寝てとか気にしなくていいから
お母さんの都合に合わせてやってみてといわれ
実践したところ、まだすぐには寝てくれませんが
比較的前より楽になった気がします。
はじめてのことだらけで試行錯誤の毎日ですが
お互い頑張りましょうね( ^ω^ )

• みなこ

みなこ

魔の3週間なんですね😭良く寝てくれる子だったら、ほんと今は辛いですよね💦私もそうです(泣)
    生活リズムをつくるといいんですね!私達に合わせてるんで、夜も遅くまでリビングで寝かせてます💦それから部屋に連れて行って起きたら授乳って感じです。
    無理せず頑張りましょうね🙌✨

• 2月9日
ちぇるたん

生後24日目の男の子を母乳で育ててます。
上の子は産院の方針?で、混合でしばらく育てて、そのあと完母になりました。

今回は産院が違い、完母で行けるでしょうとのことで、完母で頑張っていましたが、先日保健センターの方が来て、体重の増えが足りないとのことで、ミルクを足すことにしました。

ミルクを足し始めてから、母乳が足りなかったんだと気付きました。あと、お腹が苦しくて寝れない時もグズります。しばらくしてうんちが出ると、スッと寝てくれたり!

うちの子は母乳飲んだあとにミルク80飲んでます。ミルクに抵抗がないのであれば、もーちょっとミルク足してみては?

うちは来週水曜日に1ヶ月健診なので、それで体重を見て、ミルクの回数を見直そうかなって感じです✨

寝不足辛いですよね。旦那が非協力的なので、余計疲れます…お互い頑張りましょう😭

• みなこ

みなこ

私も母乳で育ててますが、最近は寝てくれないのでミルクを足してます!なるべく母乳だけが良かったけど、足りないのか泣いてしまうので💦量も100作ったら60ぐらいは飲んでくれます✨そしたら満足するみたいで寝てくれます😊
    退院して1週間検診の時は体重も問題なかったんですけど、次1ヶ月検診の時に体重増えてるか確認してみようと思ってます!
    旦那さん協力してくれないの辛いですね💦深夜は仕方ないですが、まだ起きてる時ぐらいわ💦無理せず旦那さんにも協力してもらって疲れを溜めないようにして下さいね😭

• 2月9日
  • ちぇるたん

ちぇるたん

母乳だけで頑張ろうと思っても、常におっぱいおっぱいで、おっぱいが張る前に吸わせる感じになっちゃって、結局中途半端な状態が続いちゃうから赤ちゃんも満足出来ないんでしょうね😞

1ヶ月健診でプラス1キロなってればいいってゆーけど、今回は1キロ満たないかもな…赤ちゃんにかわいそうなことしちゃってる気がしてならないです😰

旦那はかわいーかわいーゆーだけで、赤ちゃんはペットぢやねーよ!って言ってやりたいです😒

• 2月9日
  • みなこ

みなこ

そうですよね😭なかなか母乳だけじゃやってけないですね(泣)

大丈夫ですよ!しっかり母乳もミルクも飲めてるなら、成長してるはずです😊不安になるのは分かりますが検診まで頑張りましょう🙌

見てるだけって感じですか😅?オムツ替えたり、少し泣いたらあやしたりとかもなしです?

• 2月10日
ヒマリ

うちも同じです~!
先週位から、深夜の授乳後全く寝ずギャン泣き。
寝ないだけならまだいいですが、抱っこしても暴れてギャン泣きが続き、2時間位ずっと抱っこしてました。
別の日は、夕方頃から同じようにギャン泣き。
声が枯れてしまう位の大声なので、可哀想でどうしていいか分からず……😥
最近、日中はよく寝てるので、夜中がホント怖いです😭
逆ならいいのに💦💦
今日も、午後から今までの授乳の度に爆睡なので、このあと深夜の授乳後が寝てくれるか怖いです(。>д<)

• みなこ

みなこ

同じですかー😭
    ほんと深夜のギャン泣きはこっちまで泣きたくなりますよね💦
    確かに昼間こそ起きてていいから、深夜に寝てって感じですよね😅
    私も23時前に授乳して今は寝てくれてるんですが、これからいつ起きるかって感じです😱深夜に限って母乳だけで満足せず泣いてしまうんですよね💦

• 2月10日
  • ヒマリ

ヒマリ

昼夜区別つかないからだとは言いますが、全く真逆になってしまいますもんね~⤵️
    昨晩もやっぱりなかなか寝なくて、ギャン泣きはしないものの、1時から2時間位ずっとグズッてて私の方が寝そうで必死にこらえるの大変でした😭
    昼間はあんなに爆睡だったのに💦💦

私達お母さんが寝不足だとイライラしちゃうから、少しでも寝た方がいいよ~と周りから言われますが、それでも睡眠時間トータル3・4時間とかだし、なかなか大変ですよね(。>д<)

• 2月10日
  • みなこ

みなこ

授乳後ギャン泣きしなくても、目がぱっちりだったりグズったりはしますね😭やっぱり寝るまで気になるから寝れないですもんね💦

もう寝不足は仕方ないって諦めちゃってます💔寝てくれる時は一緒に寝ますけど、熟睡はできてないですね😅

• 2月11日
まさこ

同じです〜😭
魔の3週目どころか、
うちは生後14日なのですが
3日前からそんな感じで
深夜ずっと起きてグズります…。
昼間は授乳したらすぐ寝るのに、
夜1時ぐらいから明け方6時ぐらいまで
ずっとグズグズと💦
オムツもおっぱいもオッケーなはずなのに
泣いて泣いて寝ません😭
今からこれだと、3週目はどうなるんだろうと思います…。

• みなこ

みなこ

早くも魔の3週間が始まってるんですかね😭確かに昼間は割と寝てくれるんですけど、深夜はなかなか寝付いてくれませんよね💦なんとか深夜は母乳+ミルクで寝てくれるようになりましたけど、昼間ほどすぐには寝てくれません😅
    すでに寝てくれないなら、魔の3週間がどうなるかですね😭無理しないで下さいね✨

• 2月11日
hm

生後28日目の子がいます!
先週から似たような状況です💦💦魔の三週目、なかなかハードですよね😭
色々試行錯誤して、昨日はベビーベッドを湯たんぽで暖めてから寝かせてみたら、久しぶりによく寝てくれました…!!

• みなこ

みなこ

こんなにも魔の3週間がハードだとは思ってませんでしたよね😱まず急に寝なくなったんでこの投稿して、魔の3週間ってものを初めて知りました(笑)
    やっぱり暖めるのはいいんですね✨私も試行錯誤してみます😊

• 2月11日
たぁな

うちは日中、昼から夕方までが母乳あげて、ミルクあげても起きてて、ウトウトして、寝たかな?と思って、抱っこから布団に寝せたら起きる、グズるの繰り返しで休む暇ないし、お昼ご飯も水分もトイレも忘れてしまう程です。。泣
日中起きるぶん、夜中は寝てくれるんで、私も多少は寝れますが、寝ても寝ても疲れとれませんよね。気持ち分かりますよ。
今はとにかくお腹いっぱいにさせて、寝かせましょ!!!母乳足りなかったらミルクを沢山あげて寝かせましょ!笑