※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新ママ
ココロ・悩み

9ヶ月の娘が夜泣きで限界。遠い家族で頼れず、夫も仕事で夜は手伝えず。心身ともに疲れ、自己嫌悪。夜が怖く、娘も怖い。

もうすぐ9ヶ月になる娘の夜泣きが辛くて心が限界なので吐き出させて下さい。長文になります。
離乳食を期にほぼ完ミになったのですが今まで朝まで寝てくれた事がありません。
夜中1、2回ぐらいの日や1、2時間ごとに起こされたりの日もあったりでバラバラなのですがここ数カ月は特に酷い日が多く体力は勿論の事、精神的な部分の方が辛く感じます。
両家共に遠い為頼れる人がいません。旦那は仕事上平日の夜は頼れませんが休日は夜一人で見てくれたりと助かっている所はあります。
先週は調子がいい日が続いていたのに、今週は連日1、2時間ごとに泣きます。特に何かを変えたわけではありません。
私も心に余裕のある時は娘は可愛いくて可愛いくて仕方ないのですが、辛くてイライラしたり泣いてばかりの日は悪魔にしか見えない時もあります。
お腹の中に10ヶ月、ひとときも離れる事なく一緒にいました。妊娠中、娘の存在に助けられた事も何度もありました。
でも今は
なんで私を選んだの??
なんで寝ている私を起こす嫌がらせばかりするの??
娘がいない生活に戻りたい。
なんて思ってしまいます。
こんな事が頭をよぎってしまって
あぁ、なんて事考えてしまったんだろう、と何度も自己嫌悪に陥ります。
本当に辛いです。家の中で寝室が1番嫌いです。
夜が怖いです。娘が怖いです。。。

支離滅裂な文章で申し訳ありません。。

コメント

はりねずみ

お子さんが怖いわけではなくて、普通に睡眠不足と疲れですね。
そりゃ1時間おきに起こされたら疲れますよね。自分のタイミングじゃないですし。
なので自己嫌悪に陥る必要はないです。が、どこかで休みは必要です。
夜間は添い乳でおっぱいを咥えさせてあげるだけでも安心するかもしれませんが、断乳などの理由でやらないということでしょうか。
あとは賛否両論ありますがおしゃぶり?我が家は使ったことないのでわかりませんが、それで落ち着く子もけっこういるようですね。
なんで起きちゃうんでしょうね。うちの息子も調子悪いと夜中4回くらい起きますけど・・・
なにも関係なく単に起きてしまうんでしょうね。本人もしんどいと思います。せっかく寝てるのに起きちゃったー!うわーーーん!ってことですよね。

• 新ママ

新ママ

コメントありがとうございます。
    添い乳は嫌がる時が多くてほとんどトントンか抱っこで落ち着かせています。おしゃぶりは何度試してもダメでした💦
    あれから保健師さんに話を聞いてもらったりこの連休は主人に夜見てもらったので精神的にも落ち着き、寝不足も解消されました。
    息子さんも夜中起きるんですね😣
    うちは日中の過ごし方もあまり関係ないようで原因がわかりません😫

• 2月12日
あ★い

うちも最近ねる前になるとグズグズし布団に寝せると起き、まただっこして。の繰り返しです。
夜中は特に眠かったりでイライラしてしまいます…
こどもは何もわるくないのに…そんな時は少し泣かせておきます!様子見ながら少し泣かせておいて、だっこするとだいたい寝てくれます。それでもダメな時はエルゴしてひたすら寝てくれるまで歩きます。本当に辛いですが今は耐えるしかないと思って…。良く寝てくれる赤ちゃんが羨ましい!なんて思ったり…でも寝顔見ると我が子はやっぱり可愛いしイライラがふっ飛びます(^-^;
寝ているとき暑かったり、寒かったりはないですか?お腹すいてるとか?きっと赤ちゃんなりに何かが嫌なんでしょうけど…こっちもわからないですよね…
お気持ちとってもわかりますよ!

• 新ママ

新ママ

コメントありがとうございます。
    うちは泣き続ける事はないのですがとにかく回数が多い日があり、私も寝たか寝てないかわからない状態で朝を迎える…なんて日が続くとストレスと疲労が蓄積されて爆発してしまいます😫
    色々試してはみましたが結局コレといった原因はわからず、ほとんど改善されないまま月日だけが過ぎていってる感じです💦

• 2月12日