※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっこ
ココロ・悩み

産後の情緒不安定について相談です。産後3日目で泣きやすく不安を感じることがあります。皆さんはどう乗り切りましたか?

少しダークな内容になります。
苦手な方は観覧ご遠慮ください。

8日の朝に出産して早3日目
昨日から赤ちゃんと同室だったのですが
ゲップが上手く出来ず1時間後に嘔吐させる事が何度もありました。

夜中、朝方関係なく泣く我が子のお世話、睡眠不足。

今朝、朝食をとりながらフッと「私しっかり母親出来るかな?子供が泣いていても起きれなかったらどうしよう」と思ったら、急に涙が流れてしまいビックリしました。
「何泣いてんだ⁈」と思い慌てて涙を拭いましたが、やはり不安は心のどこかにある様です(笑)

産後情緒不安定になるのはある事なんでしょうか??
また、皆さんはどう乗り切りましたか?

コメント

ゆーまま☆

出産おめでとうございます♡

最初からなんでも出来るお母さんはいないですよ!
それに母性本能はお世話していくうちに
少しずつ出てくるらしいので
焦らなくていいと思います!

不安だったり辛かったら
我慢せずに思いっきり泣いた方がいいですよ(*´∀`*)

産後の情緒不安定は本当に厄介ですが
相談出来る人に相談したり
またここに書かれるのもいいと思います(*´∀`)

はち

私も全く同じでした(^ω^)
大泣きしました。
完母の病院で、入院の5日で4時間しか眠れず看護婦さんに預かって欲しいと3日目に相談しましたが、意識も朦朧であまり覚えていませんが3時間経ったら返すからみたいなことを面倒くさそうに言われ、だったらもういいと思って病室で抱っこしたまま大泣きしました。

最初から出来る人なんて居ませんよ。
日々赤ちゃんは成長していくし。
きのうこれで寝たのに今日は寝ないとかザラです(*_*)

でも、いつのまにかおっきくなってます。
これを言うと虐待に繋がると批判されるかもしれませんが、もう本当、適当でも勝手に赤ちゃん成長していきますよ^_^;

はち

またまたすみません。痛いほどお気持ち分かるので気になって>_<
今は本当、睡眠不足MAXですよね。新生児は夜行性って言いますし。
寝ないんですよね。目は白目になるのに。。。起きとったんかいっ!って感じですよね(´・_・`)

これから少しずつ、今日は2時間続けて眠ってくれた!今日は3時間も寝てくれた!となっていくので、ほんと自分が倒れるんじゃないかと思うと思いますがそれまで少しの我慢です>_<
ミルク飲ませると随分寝てくれますよ(^-^)

ケサラン♪パサラン

赤ちゃんが0ヶ月の頃は、体調が完全に戻らない中で、睡眠不足、情緒不安定、赤ちゃんのお世話と、自分自身に何ら余裕も無いので、不安になったり、突然泣いてしまったりなんてことはよくあることだと思います。

私は乗りきったと言うより、赤ちゃんのちょっとした成長が、自分の育児の自信に繋がっていく時間が解決してくれたかな?と思います。

あと、自分の育児の慣れですかね。

あとは、看護師さんや、助産師さん、実家であれば、実母に気持ち的にも頼ることです。

不安なことは口に出して言っちゃいましょう!

聞いてもらうだけでも少し楽になりますよ。

リトルミー

大丈夫ですか?
私も1人目、2人目どちらの時も、入院中不安な気持ちに襲われて泣いたことがあります。
1人目の時は、慣れない育児で、それまで仕事人間だったこともあり、夜中にオムツ交換しながら、私は何をやっているんだろう?とか思ったりしてました。

本当にダメな母親は、ゆっこさんのように、しっかり母親できるかな?とか心配しません。だから、きっと大丈夫ですよ。
みんな最初はそんな感じです。
本当に辛い時は、周りの人に辛い言えばいいんですよ。
無理せず頑張ってください!

yu-ki♡

出産おめでとうございます❁
毎日育児でお疲れかと思います(>_<)
うちの子はげっぷしてもよくもどす子でした|ω・`)
最初はうまくげっぷもさせられないし、余計に吐きやすいです
元々思い詰めるタイプではなかったですが、出産後ちょっとしたことで泣けてきたりイライラしたりすることもよくありました(>_<)
ゆっこさんだけじゃないです❁安心してください(´▽`)
赤ちゃんが産まれて3日なら、ゆっこさんだってお母さんになってまだ3日なんです‼︎
うまくいかなくて当たり前です‼︎
不安だったり思い詰めたりしたら、思いきって泣いたり、誰かに話したりするとスッキリしますよ❁
困った時は旦那さんや入院中なら看護師さんに助けを求めてもいいと思います(^-^)
お母さんと赤ちゃんの関係もまだまだこれからです‼︎

産後身体も回復していませんし、無理なさらないでくださいね(>_<)

ゆっこ

まとめて失礼します。
励ましの言葉ありがとうございます。
急に母親になれる人なんかいないですよね。
焦らずゆっくり育児していきたいと思います。
ありがとうございます