※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mana
お金・保険

旦那のお小遣いが3万円で、収入は550〜650万円。旦那は節約せず、私が子供のお金を貯金。結婚式に貯金を使いたいが、旦那は違うと思う。子供のためにも節約方法を知りたい。

昨日テレビを見ていて、旦那さんのお小遣いが3万と言っていて、旦那が、少な!とか言い出しました。

夫婦お財布は別です。

25才で世帯収入はだいたいですが私も育休に入っているので550〜650万円ほどです。
私の感覚ですが、そこまで収入が良い訳ではないと思っています。

ローンや光熱費は旦那、食費や雑費は私が支払っています。

お弁当は週3〜4で作ってあげています。

いやいや、3万って普通なんじゃない?むしろ普段なににそんな使うの?って返したら驚いていました。

おむつ、ミルク代や車は本当にありがたいことに私の両親がほとんどを助けてくれています。

なのに旦那はこの調子…助けてもらってるのに節約する気もないのかと呆れています。
授かり婚なので結婚式もまだです。
父が数年前に心筋梗塞になり、助かったのですがやはり早く見たいとこのとでいつやる?とよく聞かれ、心が痛いです。

子供のお祝いで頂いた分の数十万円は全て私が貯金しました。

私も自分の貯金が少しありますがそれを結婚式に使うのはきっと旦那も違うと思っていると思います。

どうやって節約したらいいのでしょう?
これからお金のかかる子供の為にも継続して貯金もするべきですよね?

こんなんじゃ…と不安に思ってしまいました。

文章がまとまらず、すみません。

コメント

ma3

多分、夫婦共同財布にされて、奥さんのお金は全て貯金…だと貯まるのも早いと思います。

親はいつまでも援助してくれる訳じゃないし、子供の学費だってものすごい額を貯めなきゃいけない。

共同財布でなくとも、
家庭がどれほどの収支で、今後どれくらいお金が必要で、このペースならいくら貯蓄できるか。
表などにしてしっかり確認して旦那さんも自覚しないといけないかなと思います💦

• mana

mana

本当、その通りです。

お互いに自覚してもう一度考え直してみたいと思います。
    ありがとうございます😢!

• 2月8日
たらちゃん

私達も元々お財布別でしたが産休に入るのを機に一緒にしました!
別でも毎月いくらは貯金に回そうと話し合って貯めていましが一緒にしてしまった方が管理しやすくなった気がします。不安に思ってることを伝えてみるといいかもしれないですね💦

• mana

mana

そうなんですね。いいタイミングですよね。
    ズルズルここまで来てしまっていきなり不安になりました。
    そうなんです、私のほうがきっと管理出来ると思います。
    伝えてみたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 2月8日
とと

夫婦別々の時点であまり貯金できなさそうに思います。
話し合って一緒にしてどちらかの収入を貯金する。これが1番溜まりやすいかと!

私の旦那は2万の小遣いでやりくりし、一年で15万貯めて自分でレーシック受けにいってましたよ♪

• mana

mana

やはり、お財布一緒にしたほうが見えやすいですよね!
    不安になるより話してみます!

旦那さん素晴らしいです👏🏻
    私も頑張ってみます!ありがとうございます😢

• 2月8日
hk☺︎︎☺︎︎☺︎

私は、育休中で貯金も子どもだけのしかないし、むしろ子どものも貯め始めたばかりです笑

共働きするとだいたい年収700~750万ぐらいですが、結婚して間もない頃は独身時代の支払いたちがいっぱいあって産休手当さえもそれでなくなりました。
入籍してすぐ妊娠わかったので結婚式もまだ上げれてないです。

お小遣いもあげれたらいいほうです。毎日お弁当入れてますが、しんどいときだけ買ってもらってる感じです。3万って結構贅沢かなって私は思っちゃいます😂😂
ほんとならそれぐらいあげたいんですけどね😭

うちは食費2万、日用品1.5万などで金額決めてその中でやりくりするようにしてますが、どんな感じですか??

うちは、夫婦お財布一緒、お小遣いだけ渡す、家計管理は一緒にやっていますよ☺️

• mana

mana

そうなんですね!詳しく教えて頂きありがとうございます😢
    3万も普段仕事してたら使わないですよね?旦那も外食や遊びには頻繁に行ってるわけじゃないので。。

うちも食費や雑費含め2~3万前後です。それ以外はたまに出かけたり、残りは貯金している感じです。

皆さんしっかり管理されてて焦っています…
    私も頑張ってみます!ありがとうございます😢

• 2月8日
  • hk☺︎︎☺︎︎☺︎

hk☺︎︎☺︎︎☺︎

使わないと思います😂
    まあネットなどで欲しいものがあれば別なんですけどね😂
    うちはタバコもお酒も一切買わないので、買う家庭からするとだいぶ浮いてると思います、、笑

私もたまにママリとかで貯金のカテゴリーみてみなさんの貯金額見てめちゃくちゃ焦ります😂💦

とりあえず子どもが小さいうちは仕方ないと思っています。余裕ができた時にドーンと貯金しようかなって思ってます👌

• 2月8日
  • mana

mana

うちも、タバコもやめたしお酒もほとんど飲まないんです。
    アパレルなので買うこともあるかもしれませんが貰えることが多いし…と考えてたら無駄しかない気がしてきました。😩
    そうですよね、とりあえずローンやらあるので少しずつ貯めて行きたいと思います😢

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

こればっかりはご主人がストレスに感じるかどうかしだいな気がします…

夫婦別財布でもご主人の方のお給料からも決まった額貯金できてるなら、それ以外のお金の使い道はある程度自由にしても良いんじゃないかなあと思いますが…各ご家庭で色んな意見がありそうですね😥
個人的には一般的な額の収入があるなら、2-3万でも少ないような印象があります💦学生じゃないんだし、ちょっと良いお店で後輩に奢ったりしたらすぐなくなっちゃいそうです💦

お二人が納得いく方法が見つかるといいですね😔

• mana

mana

確かに、そうですよね。
    昇給もあるしボーナスも上がるのでそれに油断していたのもあるかもしれません😩
    確かに、付き合いもあります。
    あまり望みすぎず、ある程度余裕を持ちつつ管理したいです🤔
    ありがとうございます😢❣️

• 2月8日
あーか

お小遣いは月収の1割が目安なので、40万とかもらってれば4万とかが目安になりますよ(・ω・)/
旦那さんの稼ぎ次第です!

節約についての前に、旦那さんのお金の使い方について話し合った方が良いかと思います…
別財布でもお互い貯金などしっかりできてればいいですが、別財布だからって旦那さん自由にしてる可能性ないですか(´・ω・`;)?

• mana

mana

その通りです!
    自由にしてる可能性高いです。😢
    副業もしているのでなんともいえないですが、普段出かけるときなどもそんなに使う訳では無いので貯金が無かったら何に使ってるの?って…
    いけないですよね。
    ちゃんと管理しようと思います!ありがとうございます😢

• 2月8日
かーくんまま

我が家はお財布最初から一緒で
22歳、世帯年収700万円ですが
旦那のお小遣い1万円です🤭笑
3万円もあげる余裕なんて全くないです!笑

昨日のモニタリングですかね?笑

30歳になったら3万円にする約束してます!笑

• mana

mana

え!凄いです😢😢😢
    でもそのくらいで旦那さん足りてますか?お弁当ですかね?
    うちもそのくらいにしたいところです🤔

そうですモニタリングです!!
    年齢で上げていくのいいですね!参考にさせてください🧐

• 2月8日
  • かーくんまま

かーくんまま

お昼ご飯は社員食堂で社員証をかざすと
    お給料から引いてくれるので
    お昼ご飯抜きのお小遣いです!

• 2月8日
ポケ

うちは世帯年収1500万くらいですが、それでも主人のお小遣いは3万ですよ😓
現実そんなもの!って旦那様に教えた方が良いですよね。
手取りの1割が一般的なお小遣いらしいです🤔

• mana

mana

旦那様素晴らしいです👏🏻
    本当に、現実知って欲しいです!
    いい加減親になったので自分だけじゃないことを分かって貰おうと思います😢

• 2月8日
まあ

夫婦で同じ財布にした方が
良いと思います😂

そして助けてもらってるから
とくに節約しなくても‥みたいな
ところも出てきちゃうと思うので、
全部自分たちでやってみたら
どうですか??

私も25歳で、結婚も早かったけど
結婚して親になったからには
自分たちだけの力でやっていきたかったので
基本 助けはしてもらっていません!

とくに生活が困っているわけじゃないけど
将来の子供のためにコツコツ
貯めるのが好きなので 笑
旦那はお小遣いなしですよ🤣
常にお財布に3万はいれておいて
あげてるけど、毎日 お弁当もってくし
タバコもすわないしで使わないので
もう何ヶ月も3万入ったままです🤣

anemone❁.。.:*✲

我が家は世帯年収1500万円ですが、主人がお小遣い3万円までと自分で決めてますよ。支払いが全て終わった後の残りやボーナスは主人の自由に遣えますが、記念日のプレゼントや家族での旅行以外にはつかわないで貯金してくれています。

たしかに何百万円と稼いでお小遣いが3万円となると、独身時代から比べたら少ないと思いますが、それは女性も同じですし、結婚をして守る者が増えるというのはそういうことだと思います。

特に親御さんから援助を受けている、結婚式をするという目標があるのであれば節約して一緒にがんばってほしいですよねヽ(´o`;
お子さんが3ヶ月でいらっしゃるにお弁当を作ってあげていてすごいなぁと思います☺️
女性の方が親になるのが早いといいますから、ご主人はまだ自由な気分が抜け切れてないのかもしれないですね💦

家計の内情を、しっかり数字で見せて把握してもらった方がいいかもしれませんね!