※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuumi :)
ココロ・悩み

4ヶ月の息子を大切に育てたいが、同居中の義姉の子供たちが振る舞いに悩み、息子の生活リズムが乱れる。実家に帰るか悩んでいる。

少し長くなります。
4ヶ月の男の子のママです。

旦那の親と同居していて、旦那、私、4ヶ月の息子、お義母さんの4人暮らしです。
そして、旦那の姉が結婚して家の近くに住んでいます。
義姉は5歳と2歳の子どもがいて、なおかつ現在妊娠中で、もうすぐ出産予定です。
出産の際、義姉が退院するまで子ども2人と義姉の旦那さんは実家(私が同居している)で生活することになっています。

出産時の入院は、5日から7日くらいだとは思いますが、甥っ子達のエネルギッシュさに耐えられるか心配で…
私の旦那は甥っ子達と仲がいいのですが、言うことを聞いてくれないので、甥っ子達は好き勝手やってます。
私にとって息子は初めての子どもで、大事に育てていきたいのですが、甥っ子達が来ると、どうしても3番目の子どものような扱いになってしまいます…😞
私の実家に息子と2人だけでも帰ろうかなとも考えています…

ちなみに、育休中で毎日夕食作りは私がしています。その間、お義母さんが息子を見ていてくれています。
私の旦那は17:30には帰ってきますが、義姉の旦那は遅く、20時頃帰ってくるようです。
保育園に甥っ子たちは行っているので、平日は保育園から帰ってきたら、20時頃までお義母さんと私の旦那で面倒みる形になります。(お風呂をいれるのも)

みなさんなら自分の実家にかえりますか?
それとも5日間ほど頑張りますか?
懸念事項をもとに、お答え頂けたら幸いです。

1.息子がおもちゃのように扱われる
下の子が2歳なので、赤ちゃんが可愛くてすごく息子にかまってくれます。ですが、1人で抱っこしようとしたり、息子のお腹にぐっと自分の手を押し付けたり、手を無理やり広げようとしたり、本当に目が離せません。

2.息子の生活リズムが乱れる
息子は午前中に2時間、午後に3時間弱お昼寝します。甥っ子たちが来ると、大きい声で起こされてしまいます。抱っこ紐で抱っこして寝ていてもいても、びっくりして浅い眠りになってしまいます。
おっぱいを飲む時もちょっかいを出されて、集中して飲んでくれません。
お風呂を夕食後19時頃いつも入っているのですが、甥っ子達も夕食を食べる時はいつも遅れてしまい、息子がめちゃくちゃぐずります。(甥っ子達が食べずに遊んだりしている為、遅れます)

3.息子の物を汚される
2歳の子は手で食べることが多いので、その汚い手で色んなところを触っています。息子のブランケット、バンボ等、油断すると汚されます。

4.私の実家が片道3時間の雪道(車)

以上が懸念事項です。
長々とすみません。
読んでいただきありがとうございます!
アドバイスよろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

私ならそのまま一緒に暮らします!

子供って加減もわからないし、だからといって他人の子供だから怒るに怒れないし…イライラ、もやもやするかもしれませんが😭

我が子にとってはすごくいい刺激になるんじゃないかな〜なんて思います♡
4ヶ月だと、もう目も見えてますよね?🤔
まだまだ一緒に遊ぶってことはできないにしても、甥っ子達が遊んでる声だったり、かまってもらったりで、大人だけの静か〜なところにいるよりは何か刺激になりそうだなって思います♪
ほんと子供って不思議なパワー持ってますよ!

もしかしたらお昼寝とかも思うようにできなくてグズグズになっちゃうかも。ですが…永遠続くわけではないですし、私なら5日くらいならそのまま家にいますかねぇ🤗✨

• yuumi :)

アドバイスありがとうございます😊
    確かに甥っ子ちゃん達が来ると息子もテンション上がってニコニコする時間が増えます✨
    いい刺激になってるんだと思います\ ♪♪ /

• 2月8日
トマト

私ならストレス溜まりそうなので帰りたいです。
ただ、ご実家まで3時間の雪道とゆうことなので、それがただただ心配です💦
そうじゃなければ帰ります!と言いたいところですが…

雪道の運転に慣れている方が運転するなら帰るかもしれません。。
もし帰らないとしても、お義母さんと旦那様に甥っ子くん達を完全に任せきりにして、自分は我が子に集中させてもらいます😵

やっぱりそうですよね😭
    雪道、慣れてはいるのですが、3時間ともなると気候も場所で変わるし、ホワイトアウトにもなるので不安ではあるんですが…
    旦那に相談してみます✨

• 2月8日
ちょこ

実家に帰りましょう!最初の文を読んだ段階で思いました💦そんな自分から大変な思いする必要ないですよ!

やっぱりそう思われますかね😂💔
    旦那とお義母さんに言ってみます!

• 2月8日
riny

こんばんは。
えーすごいストレスですね😭

近いなら義母さんが義姉さんの家に通うのではダメなんですか?😭
3人目なのに子供2人+旦那も実家(弟夫婦同居)に泊まるって理解できません😅
甘えないで5日間くらい自分たちでどうにかしてほしいですね。

回答ありがとうございます😊

お義母さんが義姉がいない間、義姉の家で色々勝手が分からなく、家事等は無理だということで、退院まではこっちでということでした。
    それに義姉の旦那さんが夜遅く帰ってくるので、それまでお義母さん1人で甥っ子ちゃん達をみてるのも辛いからだとも思います。

• 2月8日
☻

私も同居しています。
私は実家に帰ります。
私の両親も孫に会いたがるので、
この機会に孫を見せに行くと言います。

同じ同居なんですね😭✨
    言ってみます!

• 2月8日
リボン

わたしだったら、ストレス溜まって爆発してしまいます。義理の子は悪くないけど会いたなくなってしまいそう(実際、自分自身、義理の子に会いたくないです。。)

義理のお母さんが、義理のお姉さんの家に行くことが一番かと思いました。0歳って目が離せないし、はじめての子育てだから、見てられないって言ってみたらいかがでしょうか😭

ほんとそうなんですよね…
    息子が産まれる前までは、すごい可愛かったんですけど、今は少しマイナスになってます😂💔
    お義母さんが行ってくれると1番なんですけどね…ダメみたいで…
    もう一度相談してみます!

• 2月8日
しょぱ

ちょっと気になる部分が多そうなので、実家へ戻ってもいいのかな〜と思います😉
別の方も回答してますが、義母さんが義姉さん宅へ手伝いに行ければすんなり解決ですよね…!

なかなか実家へは帰れないと思うので、この機会に帰ってゆっくりしましょ🌟

お義母さんが行ってくれるのが1番なんですけどね…
    前の方にもお答えしたのですが、勝手が分からないのでダメみたいです…

実家に帰られるように、話してみます✨

• 2月8日
ちびじんべえ

私は1週間程度なら我慢しちゃいますね。

1は初めにきちんと言い聞かせればわかると思うし、子どもってそうやって成長していくものかなあと思います。本当に危険なことはバシッと叱ればいいです。

2は実家に3時間もかけて帰るよりはお子さんの過ごす場所を変えない方がいいと感じました。

3は早かれ遅かれ、です。
1〜2ヶ月後に離乳食を開始したら、子どもの性格にもよりますがあちこち汚れ始めます。
気分的に自分の子以外が汚すのはイヤかもしれませんが、時間の問題です。
また大切なものは隠してよごされないようにすればいいです。
それに自分たちが不在の間に何か汚されるよりはショックは少ない気がします。

怒って聞いてくれるといいんですけど、やんちゃで義姉のいうことしかきかないんです💔
    旦那さんも優しいし、お義母さんも私の旦那も下にみられてるというか…
    おばあちゃん家だって感じで、のびのびしてるんですよね〜

やっぱり短期間であれば、逆にリズム狂わずいいですかね!
    旦那とお義母さんに相談してみます✨

• 2月8日
ママリ

もし甥っ子たちを可愛いと思う気持ちよりハラハラ・イライラが勝つ、という感じでしたらご実家に戻られた方が無難かと💦

私ならそのまま1週間一緒に暮らしてみるかなと思います✨保護者の立場としてはホントにとても大変な1週間になると思いますが😅

子供同士って何か響き合う物があるみたいですよね😁

うちも娘の上に旦那方の甥姪が8人おり、いつも娘はおもちゃになって月齢が低い頃は丸一日ギャン泣きしたりした時もありましたが、みんなで過ごした後は必ず少し成長してます。

一人目って赤ちゃんの時に他の子供と接する機会が少ないので、刺激を受ける良いチャンスだと思います♡

やっぱりいい刺激になるんですね😳✨
    息子見てて凄く喜んでるなーと思ってました😇💕
    息子の成長か自分の心配どちらを取るかですね!
    相談してみて、もう少し考えてみます✨

• 2月8日
nyacky

私なら帰ります!!
1日2日ならそのまま家にいますが、5日間もストレス抱えて過ごすより実家でリフレッシュも兼ねて行くほうがいいかと\( ˆoˆ )/
生活リズムが乱れるのが私は一番いやですね。わたしなら自分たちの生活リズムを優先したいです。
あとは片道三時間雪道を安全に行ってもらうのみですね!😫

そうなんですよね〜
    友達に全然会えなくて、最近旦那としか出かけてなくて、ちょっと溜まってきてるのもあるんです〜😭
    相談してみて、もう少し考えてみます✨

• 2月8日
夏色☆

大変ですね😱

実家が近ければ間違いなく帰りますが、遠いと大変ですし出産はいつになるか分からないですもんね💦

私ならご主人も帰りが早いようなので、保育園から帰ってきてから義母さんと2人で面倒をみる時間はそこまで長くないと思うので期間限定なら何とか我慢しちゃうかもです😭

でも主人や義母に面倒みて当たり前と思われるのは嫌なので、主人に不安なことを話して、入院中は食事は簡単な物にするとか、義母に用意してもらうとか、私はなるべく自分の子ども優先にするってことを主人から義母に言ってもらいます!

息子優先にですね✨言ってみます!
    たまにはお義母さんに作ってもらうのもいいですよね!
    相談してみます✨

• 2月8日