※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ビタミンC
ココロ・悩み

31歳の彼との結婚、出産に迷いが生じ、お金や関係の不安がある状況。彼とのコミュニケーションや将来に不安を感じており、改善策を模索中。

長文ですが、とても悩んでいるのでアドバイスお願いします…

バツイチ子なしの31歳の彼と、もうすぐ籍を入れる予定だったのですが、彼とうまくいっていなくて結婚、出産どちらとも迷いがでてきてしまいました。

付き合って1年くらいなのですが、去年12月半ば頃から彼と意見が食い違ったり、お互いの態度が気に食わなくなったりして喧嘩ばかりするようになり、1月の初めに1日だけ別れました。
2月に彼の転勤も決まっており、このままじゃ一緒にあっちにいってもうまくいかなくなるからという理由で離れました。

12月中旬頃から体調がおかしかったので、もしかして…?と思って別れた日に検査薬をしたら陽性。
その日の夜に、荷物を取りに行くからということで会う約束をしていたのですが、急いで彼に電話をしました。
できれば今すぐ話したいことがあると。

そしたら勘付いたらしく、

彼「子供できた?」
私『うん。別れちゃったのに…どうしよう。』
彼「やっぱりもう一度話してちゃんとやり直そうと思ってた。一緒になろう」
と言ってくれてホッとしました。

そしてよりを戻し、彼の次の休みに産婦人科に一緒にいき、正常妊娠していました。喜んでくれました。
その日のうちに私の親に挨拶してくれて、籍は1年記念日の3月に入れる予定ということも伝えてくれました。

彼は2月半ばに転勤で引っ越してしまうのでついていく予定だったのですが、つわりが始まってひどいこともあり、彼のいない時間帯が多いのは不安だし心配ということで、私は出産まで実家に残り、月に1,2回会いに来てくれるということになりました。

元々わたしは病みやすい性格で、彼を困らせたことも何度もあったのですが、妊娠してから情緒不安定がひどくなり、つわりも辛いのでネガティヴな発言ばかりしてしまい、彼にそれを注意されました。彼は昇級して転勤するので準備で色々忙しく、絶対成功させる!と思っているのでネガティヴな発言にすごく敏感になっているからやめてくれと言われました。頑張って前向きになろうと思ってそういう本を読んだり、暇を作らないように努力はしているのですがなかなか治らず、会うたびに注意されてしまい、こちらも疲れてしまいました。

6週のときに仕事中に出血をしてしまい流産しかけたので、安静にとのことで退職もしてしまったため金銭面での不安(2人とも貯金がありません)もあります。彼は今本当にお金がなく、私の先月の誕生日も何もなく、今までの産婦人科にかかった費用は全部わたしが出しています。
2人とも本当にお金にも心にも余裕がなく、切羽詰まった状態で…
別れ話をしていた頃のようにうまくいかなくなっています。

昨日も、不安なことや、不満を打ち負けたら、わたしの言い方が別れたいと言ってるように聞こえたらしく、(イライラしてしまい半分そんな感じで話してしまいましたが)「子供ができたことは素直に嬉しいし、お金もなんとかなるって思ってた。でも、○○の話をきいていたら、今回は子供も諦めて、俺らも別れた方がいいんじゃないかって思い始めてきた。タイミングが悪すぎた」となってしまいました。
その前の話では、「赤ちゃんを今回は諦めて、あっちに一緒にいって新しい生活を始める」という案もでました。彼はこの話をしていたら、いつまでもネガティヴな私に段々冷めてきてしまったようです。感情が爆発してしまった私は、責任で結婚してもらっても困るから!とか、100パーセント好きじゃないのに結婚してもらっても困る!と言ってしまいました。別れた日に妊娠が発覚し、それでよりを戻したので不安だったことも伝えました。

もちろん、私たちがそういう行為をしたことによって赤ちゃんを授かったので責任があるのは2人とも分かっています。

私は子供を堕ろすなんてしたくないし、夫婦仲良くしたいと思っています。

ただ、いまは本当に金銭的にも心にもお互い余裕がなく、お互いイライラしていて冷めかけているこんな状態で結婚して、赤ちゃんが産まれて、私たちも赤ちゃんも幸せになれるのか。うまくいっていないまま結婚しても離婚してしまうんじゃないか。と思ってしまいます。遠距離になってしまうので、このままいってしまったら余計心が離れていってしまうんじゃないかと。それに、彼は新しい仕事が始まったら今より私に構ってられなくなります。

私の母は、「お互いにそんなに好きじゃないのが目に見えてて、経済的にも不安で、これから苦労するのが目に見えてるのに産まなくていいんじゃないか。2人だけで新しく生活してみるのもアリだと思う」と言っています。シングルマザーで、自分がたくさん金銭面でも苦労してきたからこその意見だと思います。

出産に悩んでるとはいえ、私は堕ろす気は95パーセントありません。5パーセント思ってしまっていることがとても申し訳ないです…

何か改善策を知りたいです。よろしくお願いします…

コメント

sakusachi

まず、その精神でマタニティ10ヶ月、産後、子育てと出来るのかどうかです。
その様子だとシングルでやってく事も考えなくてはいけない雰囲気ですよね。
堕胎は悲しい事ですが、産んで何とかやっていける方とそうじゃない方います。自分や相手がどうこうじゃなく、本当に今お腹にいる子を産んで幸せにしてあげられるのかどうか、そこです。
改善策なんてないと思います。
貴方の一心、それが全てです。

• ビタミンC

ビタミンC

産むことにしました!彼と真剣に話し合い、解決したら情緒不安定もかなり解消されました。分かり合えていないから情緒不安定になってしまっていたのかもしれません。4ヶ月にはいり、初めて赤ちゃんか動いてるのを見せてもらいました。赤ちゃんとさよならしなくて良かった…と心から思いました。大切に大切にしていきます。ありがとうございました!

• 2月24日
すばちいママ

はじめまして(´・ω・`)
現在1ヶ月半の息子の母親をしてます(`・ω・´)
うちも妊娠した時、お互いお金のない状態でしたし病院にかかった費用は妊娠初期~中期までは自分の貯金(つわりで休職~入院もあり無収入だった為)で賄ってましたよ(´・_・`)
さすがに後期になって、貯金もそこをついた時は親や旦那さんに協力してもらいました(´・ω・`)
おろす気がないなら、きちんと彼氏さんと話し合い、お腹のお子さんを二人で育てていく方向に持っていったら良いんではないかと思います(´・ω・`)
妊娠中に情緒不安定になるのは当たり前のことです、ホルモンがそうさせているそうですし。
その事も踏まえ、彼氏さんに理解をしてもらわないと話にならないと思います(´・ω・`)
そして、きちんと自分がお腹の子の父親である事を自覚してもらわなければ前に進めないと思います(´・ω・`)
それでも駄目なら、ひどいことを言うようですが...その彼氏さんはその程度の男という事です。
一番大切なのはC.C.Lemonさんの気持ちとお子さんの生命です。そこをちゃんと考えなければいけません。
後悔のないように決断して下さい。
そして、自分のお身体を大切にしてください。

• ビタミンC

ビタミンC

病院にかかった病院はすばたんママさんが中期まで全額払っていたとのことですが、旦那さんはそれに対して言葉のフォローはありましたか?わたしの彼は言葉のフォロー、例えば「今は出してあげられないけど、余裕ができたら払うからごめんね」など、そういう言葉もなく、今の職場を辞めて転勤になるので、ここ2週間くらい送別会やご飯を食べに行ったり、カラオケにいったり毎日してるのでイライラしてしまいます。お金は上司が出してくれてるときもあると言ってますが、こちらからしたらご飯を食べに行くお金はあるのに子供には一円も出せないのかと腹ただしくなります(>_<)

• 2月10日
  • すばちいママ

すばちいママ

そうなんです(´・_・`)
    確かに旦那から言葉のフォローはありましたね(`・ω・´)
    言葉もなく、お金も自分の事にだけ使っているのはイライラしますね( `-´ )!
    彼氏さんはまだ自覚も足りないし、思い遣りも足りないようですね(╬´・_・`)
    そこはキレ気味でも良いので、気持ちを彼にぶつけてください(`・ω・´)!!
    いい方向にいく事を願っています!

• 2月10日
  • ビタミンC

ビタミンC

良い方向に進み、お金の問題は解決することができました( ; ; )ありがとうございます!!

• 2月24日
  • すばちいママ

すばちいママ

本当ですか\( ´ω` )/?良かったぁー«٩(*´ ꒳ `*)۶»♥
    お金は大事ですからね(´・_・`)💧
    生まれてからも消耗品やら任意の予防接種やらにお金は飛んでいくので、早めに解決されたみたいで本当に良かったです(´πωπ`*)💕
    母子共に幸せになってくださいね( ´。pωq。)♥

• 2月26日
koo

悩みますよね‼︎
ネガティヴにもなりますよねT_T
今1番大切にしたいのはなんですかぁ?
彼?結婚?夫婦仲?赤ちゃん?お金?
全部うまくいかせるのってすごい難しいけど1番大切にしたいことを貫いたら道が見えてくるかもしれませんよ‼︎
彼の意見もあると思いますが赤ちゃんを産むのもおろすのもあなたの気持ちが1番大切ですよ‼︎
どちらになってもやっぱり大変なのは女性ですからね‼︎

• ビタミンC

ビタミンC

1人でゆっくり色んなこと考えてみました。やはり私は中絶なんてできない、この子を産みたいです。彼とはもめましたが、彼も一緒に頑張っていこうと思ってると言ってくれたので、不安はありますが頑張っていこうと思いました(>_<)アドバイスありがとうございます!!

• 2月10日
lmm

私たちも妊娠初期の頃はお金に余裕がなく切羽詰まっていました 毎日喧嘩してた気がします。

でも私たちはお互いにお腹の子の
ことが一番でした 赤ちゃんの幸せが
自分たちの幸せだって確信してました
そのことを 常日頃話してました
そうおもうとお互いに優しくなれましたし
お互いの幸せのために言動できました

お互いに 自分が自分が となっていませんか?
何が一番大切なのか話し合ってみた方がいいかとおもいます。

• ビタミンC

ビタミンC

おっしゃるとおりお互いに自分のことばかり考えていました。あれから話し合い、赤ちゃんのことを1番に考えるようになりました。妊婦4ヶ月になり、健診で初めて赤ちゃんが動いてるのを見たときは涙がでました。旦那さんもこういうのをみて、父になる準備をしてくれています。アドバイスありがとうございました!

• 2月24日
このみんちゃん

私は小中学校の同級生、尚且中学時代の元彼と2014年11月からまた付き合っていました。2015年1月に妊娠が分かり、3月に入籍しました。スピード婚ですが相手がかなりの協力者なのでなんとかうまくいっています。

タイミングが悪いとか関係ありません。
子どもが今だと思ったからお母さんの
お腹に来たんです。逆に、タイミングが
良い時とはどんな時なんでしょうか。
お金が貯まってからとか仕事が
落ち着いてからとか、、、そんなのは
ただの言い訳です。

我が家も妊娠した時は全くお金がなんて
ありませんでした。今も裕福では
ありません。でも、かなり幸せです。

まだお互い21歳だったし、付き合いたてで
この先なにがあるか分からないのに
出産と結婚を決めてしまっていいのか、と
かなり葛藤しました。でも今は
ほんとにこの人で良かったと思ってます。

もし結婚しない方向にいく場合があるなら、お母さん1人で育てるという方向も少し考えておいた方がいいかもしれませんね。

• ビタミンC

ビタミンC

タイミングが悪いとか関係ありません。という言葉にハッとさせられました。私たちは自分のことしか考えていなかったと反省しました。赤ちゃんは今を選んできてくれたんですよね… 赤ちゃんが私たちに与えてくれた試練だと思って、頑張ります。あと1週間で彼は引っ越してしまいますが、彼も一緒に頑張っていこうと思ってると今日言ってくれたので、2人の関係も少しずつ修復できたらいいなと思います…

アドバイスありがとうございます(>_<)!!

• 2月10日
えみり

上の方がおっしゃる通り、未婚シングルでやっていける人とやっていけない人がいると思います。
私も、妊娠が分かった時経済的に最悪な状態プラス鬱病、脳の病気の薬も飲んでる状態でした。
妊娠中は、周りから冷たくあしらわれ笑精神的にも辛いのに薬もほぼ飲めない。
ストレス解消だったお酒もタバコも吸えない。
薬の禁断症状にも苦しむ、切迫早産になる、等たぶん人生の中でもかなり辛い時期でした。
しかも、入籍も嘘つかれて逃げ回られる始末。
ただ、ボロボロになりすぎて、お腹の赤ちゃんとの絆はどんどん強くなりました。
産まれたら覚えとけ!と周りの冷たい奴等に耐えてました。

出産したら、全てが吹っ飛びましたよ♡
未だに鬱病もあるし、貧乏だけど子供を幸せに育てる自信だけはあります。子供には不自由な思いをさせないつもりです、絶対に。
子供の事しかかんがえられないです。
お話聞いてると、彼の事はもうあまり好きではなさそうなので主さんの強い気持ち次第ではないでしょうか?

• ビタミンC

ビタミンC

彼に対しては正直嫌なところばかりが目について毎日イライラしてしまっていて、冷めてきてるのは確かです。あっちもそうだと思います。でも、それでも彼は親にしっかり挨拶をしてくれたり、籍を入れようとしてくれているし、妊娠したときも喜んでくれて、逃げるような男ではなかったので100パーセント嫌いになれません。もめましたが、一緒に頑張っていこうと思ってると言ってくれたので、赤ちゃんのためにも試練だと思って乗り越えていこうと思いました。 SweetSmamaさんは私なんかよりたくさん苦労なさったんですね(>_<)でも、とても前向きに生きていて、幸せそうな文章を読んで救われました。ありがとうございます!!

• 2月10日
なべちえ

いま一番何が悩みですか?
お金ですか?
恥ずかしい話うち親に50万借りてます。
でもわたしは専業主婦。旦那の給料もぼちぼち。いつ完済できるかわかりませんが、親は何も言いませんでした。逆にいつでもいいと言ってくれました。
不妊治療費、妊婦検診代。わたしは自分でだしました。でも旦那に対して何か思ったことはありません。

彼のこと好きですか?
不安ならつわりきついかもやけどついていったらどうですか?
でももうあなたは母になります。弱音ばかりでは旦那さんも嫌になりますよ。
旦那さんが帰って来たくなるお家を作っていかなきゃだし、産後はさらに情緒不安なってしまいます。

ドン!と構えましょうよ!!

• ビタミンC

ビタミンC

ありがとうございます(^ ^)
    なべちえさんの回答を読んで、勇気が湧きました!
    彼は大切な車と時計を売って赤ちゃんのために準備してくれました…
    そんな彼の行動をみて、私も頑張ろうと思い仕事を再開しました。
    これから三人で頑張ります!
    ありがとうございました!!

• 2月24日
スー

全部読みました。
私わ彼氏が仕事をしていないに近い状態でした
不安過ぎてる私をみて仕事を始めてくれました
金銭面での悩みが解決したと思えば
無い物ねだりでまた他に求める事が出てきますよ。
結局わ好きとか思いやりが大事なんだって気づきました…

• ビタミンC

ビタミンC

回答ありがとうございます。話し合いをしたところ、車と時計を売ってわたしにそのお金をもたせてくれました。お金の問題はとりあえず解決しましたので、無い物ねだりしないように心掛けたいと思います。

• 2月24日