※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニックネームがどれも使われている
家事・料理

娘の初節句を自宅アパートでお祝いすることになってしまいました…。メン…

娘の初節句を自宅アパートでお祝いすることになってしまいました…。メンバーは義両親、両親、夫と私、そして娘(8ヶ月)。

私は家事、とくに料理とっても苦手です。
オードブルやお寿司も考えてますが、手作りと出来合いのもののバランスとか、全部買ってくるにしてもどういうものを出したらいいのか、全くわかりません。
一般的な流れもよくわかりません。(ご飯は出しておくべきなのか、お客さんが来てから出すべきなのか、とかお茶は食中食後いつ出すのかとか、お土産って渡した方がいいのか、何を渡せばいいのかとか…)

人を家に呼んでご飯を振る舞う流れやマナーも全くもってわかりません。

手抜き料理や、それなりに見えるちょっとしたコツや、当日の流れ、準備した方がいいものなどなど、何でもいいので教えてください!
助けてください!お願いします!

コメント

∞まぁみん∞

マナーとかは分かりませんが、百日祝いを両家の親も呼んでやりました。
その時はお宮参りも兼ねてたのでその終りがけによって必要なものを用意してたのであれですが、私なら来る時間が決まってるのであれば冷めないもの以外は机の上に並べておきます。
特に決まりはないですし、お寿司、オードブル、お吸い物や味噌汁があればいいかなと思いますよ。
お茶は食べ始める頃に出しますかね。
呼ぶ側なので特にお土産はいいと思いますよ。
その分もてなしてあげれば問題ないと思います。
遠方から来るなら渡しますかね。

• ニックネームがどれも使われている

詳しくありがとうございます!お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

なるほど、料理は冷めるもの冷めないもので考えればいいんですね。確かに冷めないものは机の上に置いておいていいですもんね。
    お土産は呼ぶ側なのでなくてもいい、確かに。考えればそうですね。
    近くなので、お土産は渡さないことにします。

お忙しいところ、ご回答ありがとうございました!

• 2月11日

私なら仕出し弁当頼みます。
普通に遊びに来るだけなら何か作るかもしれませんが、お祝いと言う名目があるならとことん手抜きでしかも贅沢に。
100日のお食い初めのとき、同じようなメンバーで仕出し弁当頼んだらすっごく楽でした!

ありがとうございます!お返事遅くなり申し訳ありません。

仕出し弁当って今まで全く縁がなかったのでわからなくてすみません、お弁当というからには一人一つ、うちの場合には6個頼むということですか?
    でもそれだけでは寂しいですよね?
    仕出し弁当を頼む場合、全体的なメニューはどうなるんでしょうか?
    汁物くらいは作って添えないとですかね…?
    質問ばかりですみません!

• 2月11日

退会ユーザー

仕出し弁当って、そこらのほか弁やコンビニ弁当とは違って豪華なやつですよ。
    1つで充分です。
    だいたい1人3〜5000円ぐらいかな。
    汁ものもちゃんとついてきてます。
    私はお食い初めの時にごちクルと言うサイト利用しましたが、だいたいは3万以上からの配達です。
    値段は忘れましたが、写真載せておきますね。

• 2月11日

遅くなりまして、申し訳ありません。
    写真まで!ありがとうございます!

なるほど、こういうものなんですね。
    これなら楽そう!やっぱり自信ないしお店でお祝いしてうちでお茶、がいいかなと思っていましたが、これはいいですね!
    でもド田舎なので、うちのほうにこういうのやってるところがあるか調べてみなきゃ…
    ありがとうございました!!

• 2月13日
koizumiho

私も苦手なので、もしそうなったらオードブル&お寿司を用意します。手作り感をならチラシ寿司どうですか❔失敗ないしーお吸い物ぐらいは作るかも……お昼頃からなら、料理並べといてもいいのでは❔と思います。
お茶はわたしは食事中にも出す派です。
食後のお茶菓子に桜もちとか❔
そのときにコーヒーかお茶かをまた出したらどうでしょうか❔
色々大変ですよねーー

詳しくありがとうございます!お返事が遅くなって申し訳ありません。

チラシ寿司やお吸い物は作ることも考えたのですが、もうなんだかそれすら自信がなくて…。作ったことないし…。
    やっぱりオードブル&お寿司が無難ですかね。
    でもオール買ったものじゃ、義両親に何と思われるかと考えてしまうし(義母は料理得意でいつも手料理ふるまってくれるので)、いっそお店にしようかなぁ…

どうもありがとうございます!

• 2月11日

私ならちょっと豪華なお弁当かお寿司を用意します。
あとはケーキとか和菓子とか。
大人が6人ともなれば好き嫌いもあるでしょうし、オードブルも親達はあんまりかなぁと。

ありがとうございます!お礼が遅くなり申し訳ありません。

お寿司はやっぱりテッパンなんですね!
    お弁当は考えてなかったですが、それもありですね!
    デザートのことも全然考えてなかったーーー!気づかせてくれて、ありがとうございます…!

ああどうしよう。色々考えなくちゃ…、めんどくさ…、いや、大変だなぁ‼︎

ありがとうございました!

• 2月11日
peach♡

私も、料理やおもてなしが苦手なので💦

我が家は仕出しを頼んで…
みんなが集まる時間に合わせて配達してもらいました(^-^)

お茶は食べ始める頃に出します。
お土産は特に必要ないのでは…と思います。

もしお赤飯炊いたりするのであれば、
お裾分けで少し持って帰ってもらったりもいいと思いますが…(^-^)

オール仕出しでしたか?

お土産は特になくていいんですね。
    ありがとうございました‼︎

• 2月11日
ちりママ

私も料理が苦手です(;_;)

お寿司だと高くつくので、
手巻き寿司なんかはどうですか?
それとフライドチキンとか。

酢飯作って、のり切って、材料も手巻きセットとかあるし、、、

手巻き寿司…‼︎確かにチラシよりなんとかなりそうですが、具材にセンスを問われる感じがして…汗
    それほどまでに料理苦手なのです\(^o^)/

フライドチキンはいいかも!
    お忙しいところありがとうございました‼︎

• 2月11日