※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しふぉん
お金・保険

出産手当金は出産後に申請可能です。振り込まれるまでの期間は申請後約1ヶ月ほどかかります。

出産手当金について教えてほしいです。
3月14日出産予定日なのですが、出産手当金は産前産後期間が終わってから申請するのでしょうか❓
それとも出産後にすぐ申請してもよいのでしょうか。
産休でお給料が入ってこないので生活費がキツイので、早めに入ってくると助かるので質問しました。
また、申請してどの位で振り込まれますか。
よろしくお願いします!

コメント

Any

出産手当(42万)の前払いではなくて
出産後に振り込まれる
のはどれくらいかとゆーことですかね?

出産後
保険証の世帯主に
1.2か月後に振り込まれますよ

sowAz

私は、11月末に娘を生んで出産手当て貰えたのは2月中旬でした(*^^*)申請は、12月初めにしました☆
『育児休業給付金 期間』で検索すると、何月にどれくらいの額もらえるかシュミレーションしてくれるのでお薦めです♪

産休にはいると給料ぱったり来なくなるから不安ですよね(>_<)

しふぉん

説明が不足しててすいません。
出産育児一時金とは別にもらえる産前産後期間にお給料の3分の2がもらえると聞いたのですが、その手当金について、いつ頃もらえるのか知りたいです。

りま

5月に出産して
振り込まれたのが
7月頃でしたよ!
なので2ヶ月後とかですかね?!
手続きが遅いとそれ以降に
なると思います😖

ここりん

産休期間が終わってからしか申請できなかったです。
1月末に申請して、昨日振り込まれてました!

のんちゃん

こんにちは♡
出産手当金は産休が終わり、育休になってから申請出来ます!
私は9/25に出産し、11/20まで産休でしたので11/21〜申請可能でした!
ただ、私は会社が全て手続きをしてくれたので出産して記入して会社に提出しました。
(なので会社の担当の方が11/21以降に社保に申請してます)

実際に出産手当金が振り込まれたのは1/23でしたので、だいたい出産してから4ヶ月程かかると思います(;_;)

しふぉん

ありがとうございます!
2ヶ月後位ですね!
手続きを早めにします。

Azママさん
ありがとうございます。
早速調べてみます♬

sowAz

スミマセン(>_<)

『育児休業給付金 計算』でした!!

りったん☆

もうグッドアンサー出ていますがご参考までに♫
私は去年の3月28日に出産して会社に書類提出したのが、4月中旬くらいでした!確か病院側に記入してもらわなきゃいけない所があって、入院中に書いてもらったと思います!
後は会社がいつ申請をしてくれるかによりますが、私は6月末に振り込まれましたよ^^

🐷🐒ぎゃん獣ママ🐒🐷

私は産休終わりに会社の総務の方が手続きしてくれました。
元々10月に出産する予定が早産で9月に出産になり、書類を書き直して3ヶ月後に振り込まれましたよ💨
きちんと申請されていれば育児休暇給付金も入るので、生活面では少し助かりますねー✨
給付金も元々は50%計算だったのですが半年間67%に上がって、かなり助かってます!!!

しふぉん

そうなんですね!
そうしますと、産休おわって申請をしてだいたい一ヶ月後ってことですね。
ありがとうございます。

しふぉん

こんにちは。
ご回答ありがとうございます。
私の会社も出産したら一ヶ月後以内に書類を返送してと言われたのですが、
会社の人事が申請してくれるのですね!
4ヶ月間、無収入はキツイですががんばります!

しふぉん

りょーかいです!
調べました!
ありがとうございます。