※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんいし
妊活

27歳で看護師を5年経験後、1年前に転職。不妊治療6回目で人工授精も考え中。仕事ストレスが原因か悩み、妊活のために仕事を辞めるか迷っています。

今27歳です。今年28歳になります。
違う場所で看護師を5年やってましが結婚のため転職し、今の職場は働いてもうすぐ1年になります。
不妊治療を行っていてタイミング法やってますが現在6回目になります。もうそろそろ人工授精も考える時期になってきました。転職してから仕事のストレスも大きく、それも不妊の原因なのかと考えてしまいます。夜勤もやったりしてます。
働いてまだ1年しかたっていないですが妊活のために今仕事を辞めようか悩んでます。こんな考えはあまいでしょうか?

コメント

abc

全然いいと思います!看護師ならまたすぐ復職できますし!
妊活頑張ってください☺️り

  • どんいし

    どんいし

    ありがとうございます😭✨
    妊活頑張ります!

    • 2月7日
An。

甘くはないとは思いますが、看護師さんなのでまたいずれ仕事をすることは可能なんですよね?🙄
一度仕事を辞めて、またパートアルバイトなどではなく正規雇用として働くのはなかなか大変だと思いますが、資格などがあり復帰しやすいなら一時的にお休み?(退職)するのもアリかもしれませんよ(^^)
ただ、やめたら妊活の事で頭がいっぱいになって逆にストレスなんてこともあるかもしれませんが、、、。
ま、、、妊活って基本ストレスですからね(^^;)
私も仕事のストレス凄くなかなか1人目授からず大変でした。
流産も経験して不妊クリニックにも通ってました。
1人目の育休中ノンストレスでのんびり過ごしていたせいか2人目の妊娠はすぐで本当にビックリしました🥶❗️
ストレスって影響するんだなぁと身をもって体感した感じです💦

  • どんいし

    どんいし

    長々とありがとうございます😭✨
    やっぱりストレスって影響するんですね😔
    今は本当に妊活のストレスよりも仕事のストレスの方が大きい気がするので
    やっぱり辞めるのも考えようと思います😭✨

    • 2月7日
みのり

不妊治療1年半くらい続けてます。
私も交代勤務で夜勤ガッツリあります。
夜勤が不妊の原因になってるのではないかと思い、何度も辞めようかと思いました。
ただ、辞めてパートや日勤業務に変更しても金銭的問題、そして何より不妊治療の為に仕事を休まなくてはいけない頻度が多々あるのかと思うと辞められなかったです。
正直言うと、交代勤務の方が病院に通いやすいです。今までも不妊治療の為に会社を休んだ事はないので交代勤務は助かりました。
そして、1週間前人工授精も受けてきました。低温期が続いてるので今回もダメなような気がします‥
話が逸れてすいません‥
妊活の為に仕事を辞める事は1つの選択肢として何の問題も無いと思います。私も旦那の給料が良ければ速攻専業主婦になりたいですもん(笑)
子どもを産むのは、あなたです。
あなたが1番納得のいく妊活方法を行なってください。

  • どんいし

    どんいし

    長々とありがとうございます😭✨
    夜勤やってると体辛いですよね😭

    今通っている病院も遠くて車で1時間以上かかるため通うのも大変なんです😔
    金銭面的には旦那の家族からも大丈夫だよって言ってもらってるので
    仕事を一旦休んでもいいよと言われたので仕事辞めるのも考えようと思います😭✨

    • 2月7日
  • みのり

    みのり

    通院に1時間も掛かるんですね💦
    それに家族の援助があるなんて羨ましい限りです!
    私は自分の家族にも旦那の家族にも言えずにいます‥
    そんな恵まれた環境なら辞めない理由は無いと思います!
    仕事から解放されて妊活頑張ってくださいね!!

    • 2月7日
deleted user

仕事が原因と思うなら辞めていいと思います!甘くないですよ!
私は仕事をしながら妊活していたんですが、1年ほどできませんでした。激務で夜勤もありよく風邪は引くわ、肌もぼろぼろでストレスもすごかったです 😭
辞めた瞬間ストレスはいっきになくなり、翌月に妊娠しました。今まではなんだったんだと思いました 😿
看護師さんならいつでも復職できますし、迷うことないと思います ☺️

  • どんいし

    どんいし

    ありがとうございます😭✨
    やっぱりストレスフリーになりたいです😭✨
    そのためにやっぱり1度考えようと思います!

    • 2月7日
ピヨ丸

甘くないです。
自分の人生なので自分が思うようにして良いと思います。
私は自宅でのタイミング法,シリンジ法、病院で人工授精5回やってもダメでした。

仕事を辞め、病院も転院し、顕微受精2回目でやっと妊娠できました。
不妊治療初めて4年。
仕事辞めて1年で妊娠でき、今妊娠中です。
(その内半年は不妊治療が嫌になり、治療を休んでました)
仕事のストレスいっぱいあったと思います。

どんいしさんはまだ人工授精をやった事がないみたいなので、仕事を続けながら人工授精に2.3回はトライしてみても良いと思います。
なぜなら、人工授精で妊娠する人はだいたい2.3回で妊娠するみたいなので。
その先にステップアップするなら、仕事をしながらでは病院に通えないと思います。

  • どんいし

    どんいし

    ありがとうございます😭✨
    辞めたとしてもすぐに出来るとは限らないですもんね😔
    できるうちにはやいこと手をうって
    次のステップに行った方がいいですよね😭
    20代のうちに1人は産みたいと思っているので😣

    • 2月7日
  • ピヨ丸

    ピヨ丸

    私も初めは、すぐ出来るって簡単に考えていて、仕事も辞めず、ズルズルとタイミングや人工授精続けてたら、あっという間に4年経ちましたから😅

    私のようにならないように、早いうちにスパッと物事決めていったほうがいいと思います😊👍

    • 2月7日
  • どんいし

    どんいし

    ピヨ丸さんも大変だったんですね😭
    早いうちにいろいろてをうっていこうとおもいます!

    • 2月7日
R

私も看護師をしています!妊娠する前は3交代で勤務していました。
外科病棟だったので、日勤も夜勤もバタバタ…けっこう切迫早産になる先輩多かったです。お腹大きくても働いてる間は走ったりしてました。

今、妊娠できたとしても夜勤を減らすとか考慮してくれそうな職場ですか?
やっとやっと妊娠できて、大事に大事に育みたいって時期に仕事を優先せざる負えない感じって、総合病院勤務の看護師にはないですか😭?

私は妊娠が分かった数ヶ月後に仕事を辞めました💦スキルや金銭面での不安はありましたが、後悔したくないので…
そして、子供が1才になる前にパート勤務で看護師復帰しました。
5・6年も経験があるなら、辞めても復帰したい時にすぐ見つかりますよ。スキルがない私でもすぐ見つかりました。
資格は強いです。仕事はいつでもできます!
妊活中は辞めるまでいかなくても、パート勤務とか形態を変えてもらったらストレス激減すると思います💦

長々とすいません💦

  • どんいし

    どんいし

    長々とありがとうございます😭✨
    本当に仕事優先って感じですよね😭
    もし妊娠したとしても
    今の現状けっこう1人で体位変換とかオムツ交換とかやってるので
    絶対切迫とかになる気がするんですよね😭
    迷惑かけることには間違いないから
    いっその事早めにやめといたほうがいいかもしれないですよね😭
    お腹大きくても走り回ってたなんでややばいですね😭

    • 2月8日
めゆうたん

29歳の体外受精中の看護師です🙌

私も27歳で結婚して転職し、転職して1年で人工受精にステップアップするため仕事を辞める事を決めて、看護部長に話に行きました☺️
私は結局パートで仕事続けてますが、全く同じだ!って親近感です🤣🤣

辞めるの、私は甘いとは思わないです❗自分のプライベートの方が大事ですし、それに資格があれば復職もなんとかなります👍

  • どんいし

    どんいし

    親近感湧いて頂いて嬉しいです😭✨
    同じこと考えてる人がいるんだと思って安心しました😭✨
    もうすぐ面談とかがあるので
    そこで今後について上の人に話そうと思います😭✨

    • 2月8日