※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

育休中で2人目妊娠、育休延長か悩んでいます。収入と会社への配慮が心配。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

みなさんならどうされますか?
現在育休中でこの4月より復帰予定ですが、2人目を妊娠した可能性があります。予定日は10月になるので、産休が8月ごろ〜です。復帰して4ヶ月ほどで軌道に乗ってきた頃にまた休むことになるので、このまま育休延長した方が、会社にも迷惑かからないのかな…と思ったりしてます。育休の延長は1回までできます!
でも上の子の保育園が決まっており、都会の激戦区なので辞退するのもなんだか…😭😭あと収入がゼロなので、少しでも稼ぎに出たい気持ちはあります。ただ会社で、こいつまたすぐ休むなら続けて休めよ!とか思われたりするのかな…。人事担当さんの手続きも大変ですよね。
同じような経験された方や知り合いに同じような方がいらした方ご教授ください🙇‍♀️🙏

コメント

マロン

私も同じ状況です。4月に復帰予定ですが三人目を妊娠し予定日が8月です。
本当に迷惑かける申し訳ない気持ちでいっぱいで職場に伝えに行きましたがとても優しく受け止めてくれてホッとしました。
私もとてもとても悩みましたが延長すれば保育園は退園、、友達もいて可哀想なのとお金はとても必要!なので復帰することにしまし!

  • ママリ

    ママリ

    同じ状況の方からコメント頂け嬉しいです😭😭😭3人目おめでとうございます🎉🎉
    そうですよね😭うちはとても人気の保育園でママ友たちも皆希望してましたが、我が家だけ運良く入れたところなので、、辞退すると他のママ友さんたちからも非難されそうです…😭😭😭やっぱり復帰ですかね。病院に行って確認できたら会社に話してみます。

    • 2月7日
ママリ

全く同じ状況です😭
まだ保育園の結果待ちの段階ですが心拍確認後会社にはすぐに報告する予定です。
どんな反応されるかドキドキですよね💦
うちは保育園入れなければ育休延長ですが入れたら絶対復帰です。

  • ママリ

    ママリ

    同じ方いて嬉しいです😭😭赤ちゃんできたのはすごく嬉しいのですが、仕事が…😭😭😭快い反応されても裏で言われてるのかなあとか上司はいいと言ってくれても部下や同僚は内心どうだろうとか考えて落ち込みます。。でも報告してみます。

    • 2月7日
  • ママリ

    ママリ

    おめでたいことなんですけどね...割り切って報告しましょう😭
    お互い元気な赤ちゃん産まれますように😊✨

    • 2月7日