※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とうふ
お金・保険

旦那の会社の家族手当が配偶者分なくなり、子ども1人に2万円支給に。他の会社も同様でしょうか?少子化対策か。

家族手当についてです。
旦那の会社は、去年配偶者分の支給が無くなって、その分子ども1人につき2万円の支給となりました。
(今までは、扶養1人目1万5千円、2人目以降5千円とかだったので、配偶者も受け取れてました)
多分少子化対策&女性の社会進出の流れを汲んでだと思うのですが、皆さんの旦那さんの会社はどうですか??
配偶者分の支給は無くなっていく流れなのでしょうか??

コメント

ママリ

なくなっていく流れみたいですね。

夫は公務員ですが、配偶者の扶養手当の額が下がり、子供の扶養手当の額が上がりました。

• とうふ

とうふ

公務員でも額が下がってるってことは、国全体で無くなる流れなんですね!☺️

• 2月7日
こうたんまま

今月から給与改定ですが、扶養手当は変化ないです。
扶養全員に対して、一万五千円支給です!

• とうふ

とうふ

配偶者も含めて1人1万5千円って良いですね!😳

• 2月7日
タマ子

主人の会社は10年前くらいから段階的に支給が無くなり、配偶者手当は現在ありません。
ただ、その分子供分が増えることもなく、5000円のままです💦
1人につき2万円って凄くありがたいですね😳

• とうふ

とうふ

やっぱり配偶者手当は無くなっていく流れなんですね!
    でも、それなら子ども分増やして欲しいですよね😰💦

• 2月7日
ママリ

うちも去年配偶者は0、子供は2万になりました。
私はもともと扶養外なので子供の分が増えてよかったとしか思わなかったのですが今扶養に入りたくて💦💦

• とうふ

とうふ

同じですね!!私も扶養外なのでこの制度は有難いです☺️でも仕事辞めたくなったときに痛手ですね💦

• 2月7日
✭S✯

そもそも家族手当無いです😭

• とうふ

とうふ

無い会社も多いみたいですね😰
    有るだけ感謝しないとですね💦

• 2月7日
ママりん

うちの会社もそうです。
4月から配偶者の支給がなくなるようです。
ただ、子供2人以上であれば支給額が以前の場合より増額されるようです。

子ども1人につき1.5万支給に変更。
子ども1人の人は約1万減額されるようなので、痛手です。

私の意見では、以前の規定では子どもは2人以上だと手当が減額だった為、増やして配偶者は働く人が多いから辞めたのかなと思ってました。

• とうふ

とうふ

うちも子ども2人の場合は以前の制度より増額です。少子化対策には良い制度なんでしょうね!うちも共働きなので子ども分の増額は助かってます😂

• 2月7日
すーちゃんまま

うちの主人の会社も同じです👍
共働きでできれば子供は3人欲しいのでかなり嬉しいです😆ただ専業主婦で子供1人の家庭にはかなりマイナスですよね😥それだけ共働きが増えてるってことなんでしょうねー!

• とうふ

とうふ

同じですか!私もこれなら3人いけるかなと考えてました😆共働きには有難い流れですよね✨

• 2月7日