※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
産婦人科・小児科

神戸市垂水区で出産予定。あさぎり病院と神戸医療センターを比較中。出産費用や病院の雰囲気など知りたい。森本産婦人科も検討中。

神戸市垂水区住みで9月頃に出産予定なんですが、産婦人科で悩んでいます…。

①あさぎり病院
②神戸医療センター(名谷)

出産費用、面会時間、お部屋について、食事、先生方の雰囲気などなど…
もし出産された方がいましたら、色々教えて頂けたら嬉しいです(^^)

森本産婦人科も検討していたんですが、少し高めと聞いたので…(;_;)

コメント

ひなの

1人目を医療センターで出産しました。
費用は安いと思います。私は予定日超過で入院して促進剤でしたが、プラスで5万くらいで
友達は自然に陣痛がきて、少し返ってきたと言ってました。
ただ、予定日超過といってもたった2日で入院させられて
それが普通なのかなと思っていましたが
2人目は西区のなでしこレディースホスピタルで出産してここは41w5dまで待つ、赤ちゃんに合わせると言ってくれたので違いに驚きました。

また、医療センターは生まれた瞬間なら
完全母子同室、完全母乳なので
どれほどしんどくても預けたりできません。また、指導も1人目で何も分からないのに優しくなかったです。
面会時間は忘れてしまいましたが、
小学生までは入室厳禁なので赤ちゃんには会えません💦食事も病院食なので美味しくは無かったです。

私が出産したのは5年前なので今は違うかもしれませんが
私はオススメはしないです。
3人目もなでしこで出産予定です。

• なっちゃん

なっちゃん

やはり総合病院なので費用は安いんですね。
    母子同室はやっぱり産んだ後は1人になりたい時もありますよね…。

ありがとうございます😊

• 2月7日
さー

あさぎり病院で出産しました
妊婦検診はかなり待ちますが
どの先生も丁寧で、良かったです
産んだこども同室もできますし、疲れたらちゃんと見てくださいますし、ミルクもしてもらえます
また、母乳もですがミルクも飲める方がいいと言われて
お母さんの体力で無理することはダメよと
とっても優しくしてもらえました
1人部屋もありますし、二人、二人以上の部屋もありました

ご褒美ごはんは、ホテルオークラ
あと、マッサージも受けることができました
値段は覚えていませんが、次もここがいいなと思っています

• なっちゃん

なっちゃん

待ち時間があるという事はやはり人気なんですね!
    産後にお母さんのケアも赤ちゃんの事を考えて下さるのは良いですね。
    部屋数も結構あったら選択肢もあるから良さそうですね✨

ありがとうございます😊

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

あさぎりで産みました。
さーさんもの回答で伝わると思うので補足程度で。

日曜朝出産で、おまたちょっと縫っただけ、促進剤なし、自然分娩で、聴力検査は自費なので含めて約47万円でした。
平日朝から夕方までの出産、医療行為なしが一番費用が低いです(笑)
和痛がプラス10万円。
パンフレットには土日祝日は和痛できないと書かれてましたが、私の時はなぜが日曜でしたが、和痛してあげるよ〜って言ってくれました。結果スピード出産で間に合いませんでしたが(笑)

大部屋(6人部屋)使用です。
満員の時もあるし、退院する方が多いと大部屋でも2人の時ありました。
大部屋だと完全母子別室、個室だと選べます😊
大部屋から個室への移動はできますが、逆はできなかったような、、、😅
個人的に別室がありがたかったです!
夜間の授乳は希望すればさせてくれますし、看護師さんがミルクあげてくれるので21時〜6時ぐらいまで寝ることができました✨

母乳!母乳!って方針ではありませんが、最初はなるべく母乳でミルク足すって形でストレスはなかったです😊

食事はごく普通の時と、ママさん達とランチ、ディナー、お祝い食と様々でした!
どうしても部屋で食べたいとか希望だと部屋で食べることもできます。
嫌いなもの、食べれないものは聞いてくれて買えていただきました!

先生は6人ぐらいいらっしゃり
選択することもできるし、ランダムであたることもあります。
選択すると、結構予約詰まってたり😂
どの先生も良くしてくださりました♪
新しく来られた女医さん個人的に好きでした💓

他に聞きたいことがあれば何でもお答えしますよ♪

• なっちゃん

なっちゃん

やっぱり平日や土日や時間帯で金額が変わってくるんですね…!
    部屋も色々選択肢があるんですね。
    大部屋でも1人でゆっくりする事できましたか?
    シャワーやトイレなどはどうでしたか?

先生はたくさんいるんですね!
    クリニックでもずっと女の先生だったので男の先生緊張します😅笑

色々教えて頂きありがとうございます😊

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一番安いプラン?は看護師さんが話してくれました(笑)
    月曜出産で金曜退院が一番安かった気がします。医療行為が多くなければ50万で収まるんではと思います!

大部屋でも、私は気にしなかったですし、トイレも院内に何ヶ所かあるのでストレスはありませんでした😊
    大部屋にもありましたが、気を使って院内のところ行ってました(笑)皆さんバンバン部屋のトイレ使ってましたけどね。
    大部屋の場合シャワーは予約制です。
    30分区切りで予約して入る形でした。授乳時間やご飯の時間が決まってるので、入院の方が多いと結構すぐ埋まっちゃうので朝イチで予約しに行ってました!

私の時は近隣の産婦人科医がこちらに異動してきたりと、医師不足であさぎりに結構妊婦さん流れてきてました。今はどうなのかな??

神戸医療センターはなんか聞いたことあるなぁと思ったら私の母が私の妹を産んだところでした(笑)
    感想は分からずすみません💦

• 2月7日
( ´∀`)

私は三人目は神戸医療センターで産みました^_^
予定日2日前で15時〜21時の間に産まれたので延長料金はかかってないです^_^
助産師さんもすごく親切でした^_^
料金は、6000円でした^_^
私は赤ちゃんほとんど預けてました笑笑
ミルクの時間になったら起こしにきてくれてミルクをあげにいってました^_^
面会時間は、10時から20時だった気がします^_^曖昧ですが💦
平日と土日祝が面会時間違うかったかなと💦
子供とお婆ちゃんおじいちゃんは、ガラス越しでしか、赤ちゃんと面会できません💦
それの面会時間もあります^_^

ご飯は、病院食なので期待はしないほうがいいです^_^
お菓子とかもついてきます^_^
お祝い膳は、タイかステーキです
選べました^_^

助産師さんや看護師さんはみなさん
いいひとでした^_^
最後に母子手帳かえってきて
みたらメッセージまで書いてくれてました^_^
次も産むとしたら医療センターかなと
考えてます^_^

• なっちゃん

なっちゃん

医療センターの方は良い意見とあまり良くない意見と別れますね💦
    その時に当たった人にもよる感じですね…!
    赤ちゃんは母子同室でも途中預けられるんですか?

ありがとうございます😊

• 2月7日
  • ( ´∀`)

( ´∀`)

ほんとですね笑笑

私は預けてました笑笑

母乳もあんまりでなくて
    ミルクも作ってくれました^_^

• 2月8日
あーたん

神戸医療センターで出産しました。

ひまわりさんが書かれているように私も予定日超過2日ほどだったのに入院させられ促進剤使いました。

結局帝王切開になってしまいましたが、帝王切開で動けないにも関わらず出産してすぐに母子同室にされビックリしました❗️

母乳もあまりでなかったのに、ミルク与えてもらえず必死に絞ったわずかな母乳だけを飲まされていたので体重がどんどん下がっていき、挙げ句の果てには体重増えてないと退院できないからねともまで言われました。

助産師さんもあまり優しくなく、母乳が出ないのにひたすら絞らされ病室で泣いたりしていました。

名谷の医療センターを選んだのを今でもすごく悔やんでいます。

• なっちゃん

なっちゃん

促進剤使ったらやっぱ痛みもキツそうですよね…💦

母子同室かってのが結構選ぶ基準の中にも入っていて、家に帰ったら24時間一緒だし、産後は赤ちゃんといたいけどやっぱり少しは自分の体力回復や落ち着きたいって事もありますよね…😅
    産後の病院のケアも大事ですね!

ありがとうございます😊

• 2月7日
GAP

二人とも医療センターで産みました😊
二人とも帝王切開でしたが
費用はとてもやすかったです😳
みなさんかかれてるように子供は面会できません💦
でもLDRの部屋なら子供も入室できますが
予約はできないのでその時空いてたらって感じです😅
どっちの意見もありますが
助産師さんや看護師さんは人によりますね。
1人目の時にいてた助産師さんは2人目の時も
まだいてました😳!そして覚えててくれましたが基本みんな優しいです。ただ、結構放置というか優しくずっと教えてくれたり…とかはないです😅最初教えたら聞いたら答えてくれますが親身になってケアしてほしいとか、1人目とかだとオススメはしないです💦
母乳推薦なので基本的に母乳のみです。私は2人とも出たのでよかったですが出ない人だとしんどいかな〜とも思います😅母子同室ですがちょっと飲み物買いに行ったりするのに預かってはもらえます。2人目の時は朝の診察と沐浴や検温の時くらいしか部屋に誰もこないので子供が寝てる時はゆっくりできて私的には良かったです😊あまりかまってほしくない人だったらいいかも知れませんね😂

りんか

神戸医療センターで4年前に産みました☺産後満床で個室に2日入りました
年末年始ばっちりいて、6日入院で手出し5万位でした☺陣痛促進剤も使いました✴母子同室で,母乳が余り出ず中々夜寝てくれず日中は、正月もあり面会多くほとんど寝れず血圧が160オーバーが続き200マデ上がった時はさすがに夜中預かってくれました☺助産師さんは、だいたい優しかったです(^-^)
個室は,冷蔵庫,トイレ位でした!
シャワーは、皆で予約して順番に入りました☺
2人目は、ナデシコ予定です☺
上の子供も一緒に泊まれるからです✨
病院には、医療的安心
産院には、満足感を求めて選びましたが確実にナデシコは、10万は、手出し予定です💦💦

やす

あさぎり病院で出産しました。

予定日に妊娠高血圧症になってしまったので緊急で入院して、次の日に促進剤を使って産みました。
金曜の昼間に出産だったので途中から和痛して貰って、膣が10㎝ほど裂けたので縫って貰って、赤ちゃんの聴力検査あり、個室で62万くらいでした。

個室代は1日5千円で、2人部屋は3千円?、大部屋は0円だったと思います。
私も出産直後はお股が痛すぎたので別室は有り難かったです😄
だだ帰ってからこんなに赤ちゃんは泣いていたのかとびっくりしましたが😅
入院中はミルクと母乳の混合でしたが、1カ月健診後には完母に移行できましたよ♫
先生も助産師さんも優しくて、ごはんも美味しくて、ランチ会などで他のママさんと交流出来て楽しく過ごせたので、おすすめです😄