※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろ
妊娠・出産

札幌市外で出産し、助成金が少なくて驚いている方がいます。妊婦検診料の一部が戻ってきたが、金額が予想よりも少なかったようです。

札幌にお住まいで、市外で出産された方いますか??
昨年里帰りをし、札幌市外の病院で34週から妊婦検診を受け出産しました。

札幌に戻ってきてから助成金償還の申請をし、昨日助成金支給の金額が届いたのですが、あまりにも少なくてびっくりしています。。

保険適用の検査など自己負担になる部分もあると思うのですが、毎回の妊婦検診料くらいは戻ってくると思ってました。
(妊婦検診料3500円→980円の償還)
だいたい支払った金額の3分の1くらいでした。
こんなものなのでしょうか??

コメント

札幌市内在住で道外の里帰り出産でした。
里帰り先の病院では妊婦健診費用は毎回5,000円で大体8回くらい受診しました。還付額は23,000円くらいだったと思います🤔里帰り前に妊婦健診を何度も受けられたのであればそれくらいの額になってしまうかもしれません。私は里帰り前に大体4回分の補助券が残っていたので、妥当な金額だなと思いました!

• くろ

くろ

そうなんですね💦
    私もトータル37000円くらいの支払いをし、還付金は12000円くらいでした…
    しかも4回受診し、補助券も4枚残っていたのであまりにも少ないなぁと思ってしまいました😞

• 2月7日
あゆ

そんなもんでした(|||O⌓O;)
私ももっともどってくると思ってたので少な!って思いましたが仕方ないみたいですね(´×ω×`)

• くろ

くろ

もっと戻ってくると思いますよね😰
    そのまま札幌で妊婦検診していた方がお金かからなかったかもです💦
    ありがとうございます🙇

• 2月7日
すぬ

わたしも思ったより返ってこなくて
そんなもんなのかーと思ってました😂
でも区役所で手続きしてるし
間違ってるとかはないから
こんなもんなんだなと思ってます😂

• くろ

くろ

何かの間違い?!と思い区役所に電話をかけるところでしたが、皆様の回答をみて思いとどまりました😌
    ありがとうございます💦

• 2月7日
ちょびすけ

私も里帰りして、札幌戻ってきてから手続きしたら戻ってくる額が少なすぎてびっくりしました😫
札幌は助成券がほかの市で使えないんですよね😥

姉は道外から里帰りしてきたのに、道外の助成券が使えてほぼ無料で妊婦検診終えてて羨ましかったです🙄