※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
ココロ・悩み

最近産後のストレスで限界を感じています。周りのサポートが不足しており、育児に不安を感じています。家族の理解と助けが欲しいです。

ここ最近病みます。
赤ちゃんが産まれてきてくれた事に感謝してるし可愛いとも思います。
でも里帰りせず産後から旦那と赤ちゃんとの3人の生活で旦那も子育てには協力してくれますが、当たり前の事ですが母親は24時間ずっと一緒なわけで、お互いの実家も高速で1時間半ほど、電車でなら3時間かかります。
なので頼れるわけでもなく、周りに知り合いもおらず、旦那が仕事いっている間は毎日毎日小さい家の中で2人きり。帰ってきても、ご飯食べてちょっとすると別部屋で寝てるので2人きり。
里帰りできる環境ではなかったのですが、無理にでも里帰りしようとしなかったのは自分なので頑張ってきましたが、そろそろ限界で赤ちゃんに近寄りたくない。とついには昨日思ってしまいました。
もちろん育児放棄はしてないし、手もあげてないですが今後も理性を保てるか不安でたまりません。
実母も産前は週1くらいでは手伝いにいくよっていってくれてたんですが、産後病院に会いにきてくれた1回、家に帰って手伝いにきてくれた1回、実父と一緒に会いにきてくれた1回のみです。マタニティーブルーにならんようにしいよ!とか寝れる時は寝えよ!とか言ってくるくせに、産前と言ってる事違うし、赤ちゃんが寝た時はたまった用事をしたら起きる時間で体を休める暇なんかないし。
取り返しのつかない事が起こる前に実母もう少し助けてほしいな。〇〇ちゃん元気ー??😊ってよくきいてはくるだけで手伝いに来る気0。それでよく育てやすい子だとか、賢い子とか言うてくるな。なにをお前は知っとるねん。
批判的なご意見今回はご遠慮ください。

コメント

リ

お母さんがLINEで気にかけてくれているんだから、"手伝いに来て欲しい"って素直に助けを求めていいと思います。まだ私は妊娠中の身ですが、はじめての育児で戸惑うことばっかりだと思うので、産まれてから母には助けを求めるつもりです。旦那さんがいないときは、お母さんをいちばんに頼っていいと思います😊

  • にこ

    にこ

    コメントありがとうございます!
    バイトを週4くらいでしてるので予定空けれそうなところあったら手伝いに来て欲しいとはずっと言ってるんですが、そこは出かける予定がが〜とか、そこは〇〇さんと予定が入ってて〜とかばっかりで、その先はシフトが出てないから〜と言われて手伝う気0なんです😭
    もうすぐ2ヶ月なのに実際手伝いにきてくれたのは1階だけです。

    • 2月7日
おもち

わたしもそんな感じでした!
可愛くない!と思ってた時期もありました!
もう無理ってなって一週間だけ実家に帰ってリフレッシュしてそれからは特に何も思わなくなりました。
あれこれしなくちゃいけないこともあるけど
私はしんどくなった時は全部投げ出して
赤ちゃんと一緒に寝たりしてましたよ!
掃除なんてしなくても死なないし
ご飯だって買ってきたもの食べてもいいし
考えすぎないようにしてました!

  • にこ

    にこ

    コメントありがとうございます!
    実家に今更ながら帰ろうな考えたんですが私たちは車持ってないし母親は高速運転できないし、父親は遠いから無理と言われて帰る手段がなくて😭
    赤ちゃんが泣くたびイライラがとまりません💦

    • 2月7日
  • おもち

    おもち

    旦那さんに休んでもらうとかはできませんか?
    何日か休んでもらって休息日を作ってもらえるならそうしたほうが体が休まるかもしれません!

    • 2月7日
  • にこ

    にこ

    1日休暇取るのも難しくて😭
    でもこのままではダメですよね💦
    母親が子供に何かしたってニュース見ると自分がしてしまったらどうしようと怖くなります。

    • 2月7日
miiiik

大丈夫ですか?
産後って精神的にも不安定になりやすく、ちょっとしたことで涙が出たりしていました。私は実家が近く頼りまくりでしたが、そうでない人も周りにたくさんいます。空気で察してと思っていても誰も察してくれません。旦那さんにまず、助けてほしいとか困ってるってことをお話しできませんか??男の人って生まれたあとすぐ父親になれません…。うちは2人目が生まれてやっと父親やってくれてる感じがあります。全ての男性がそうでないとは思いますが、、産後1カ月って寝不足でもありますし、出かけられないしストレスたくさんたまりますよね。。天気がいいときにベビーカーでお散歩したりするだけでも少し気分が変わりますよ。あとは家事を完璧にしないこと!完璧にすると、男性は出来るんだって勘違いします!!できるんじゃなくて、我が家の場合は、、できないってことを伝えないとしてくれませんでした💦

  • にこ

    にこ

    コメントありがとうございます!
    優しいお言葉ありがとうございます😭
    旦那はたぶん育児協力してくれるほうだと思ってるんですが睡眠が命の人で💦
    うちの赤ちゃんは新生児の頃から15時間くらいしか寝ないし今なんて10時間くらいしか寝ないので本当に疲れます。
    ウトウトもせずに機嫌が悪いとイライラして投げそうになるので、限界だと思ったらベビーベッドに置いてギャン泣きですが、別の部屋に10分くらい避難してしまってます💦
    その後はまた抱っこするんですが赤ちゃんに申し訳ないです😭

    • 2月7日
  • miiiik

    miiiik

    一か月なんてそんな感じです!!私もそうでした!
    1時間おきに授乳してたので、夜なんてフラフラでした💦でも朝は上の子を保育園に送ってもらわないといけなかったので、朝方授乳したあとは起きるしかなく…大変だったのを思い出しました😭💦ただ、実家に帰っていたので家事は実母に任せていたので昼間は子供が寝たタイミングで寝ていました。それでも体しんどかったです。1人目の子供は特に神経質になっちゃうと思うのですが、にこさんのそのやり方で問題ないと思いますよ!泣き声がしんどいときは別室に移動してもいいと思います!落ち着いたらまた赤ちゃん抱きしめてあげればいいです❤️母の前に人間なので、、気持ちに余裕なければ可愛いと思う余裕ないです😭2人目で実感してます。2人目はてきとうだからか、すごく可愛いです(笑)

    • 2月7日
  • にこ

    にこ

    素晴らしく優しいコメントで泣けます😭
    上にお子さんいはると大変ですよね💦
    わたしには2人育てれそうにないです💦
    母の前に人間ってきいて、そうや、、と思い出しました😭
    神経質になり過ぎる所もあるし、思い詰めてしまう所もあって爆発寸前でした。
    こうやって話しきいてもらえれて良かったです😭
    相談するのはやっぱり今子育てされてるママさんですね!!

    • 2月7日
deleted user

今からでもご実家に里帰りは出来ないですかね?
これ以上メンタルやられる前に周りに頼った方が後々楽になるかなと思います💦
出産後ずっと気を張って頑張ってきているのだと思うので、一度ホッと一息つけるようにしないとメンタルも体もどんどんしんどくなっちゃいそうですよね😭💦
私は今里帰り中なんですが、実母に子供預けて近所のコンビニに1人で行くだけでも凄くいい気分転換になってますよ!
自宅に1人だとそんなちょっとした事ですら滅多に出来ないからしんどいですよね😭💦

  • にこ

    にこ

    コメントありがとうございます!
    今からでも里帰りしようかと考えたんですが、自分たちは車もってないし母親は高速運転できないし、父親は遠いから無理と言われて帰る手段がなくて😭
    自分が無理ってなった時に他にみてもえたらいいんですが協力してくれる人がいないので10分くらい赤ちゃんギャン泣きで放置してしまっていて自分たちが望んで産まれたきてくれてるのに申し訳なくて。
    産後1度だけ旦那に見てもらって買い物にいったんですが起きたから帰ってきてとか言われて息抜きする暇もなく😭

    • 2月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なんでSOS出してるのに旦那さんもご両親ももっと必死にならないんですかね😭💦
    このままじゃにこさんがどっかしら病気になりますよね😭💦
    強めにお願いしても全然協力してくれないですかね?
    それか電車、バスなどでは行けないですか?
    1ヶ月の赤ちゃん抱えて公共の乗り物乗るのは大変だし中々勇気要ると思いますが……。

    気持ち的に無理な時、赤ちゃん置いて違う部屋に行くのは正しいですよ!!
    無理なまま頑張り続けたらいつか爆発しちゃいます💥
    だから一呼吸置くのは絶対大事な事だし正しい処置だと思います!😊✨

    人様の旦那様に申し訳ないですが…旦那さんめちゃくちゃ頼りないですね💦
    起きたから帰ってきてとか…。
    せめて泣き止まないから帰ってきてならわかるけど、起きたからって意味わかんないですよね💦
    そりゃ人間なんだから寝たら起きるわ😂笑
    旦那さんはまだ自分が子供を育てていく立場っていうのが理解しきれてないんでしょうか🤔
    多くを望みすぎるのはよくないと思いますが、それでもにこさんと赤ちゃんの為に自分が何が出来るか考えて行動して欲しいですよね😭

    • 2月7日
  • にこ

    にこ

    ストレスが爆発した時自分が赤ちゃんを傷つけてしまわないか心配でさ😭
    電車では3時間ちょいかかって乗り換えも5回程あるので首も座ってない赤ちゃんを連れて帰るのが難しくて💦

    出かける前も授乳して寝かせて出かけてるんだから起きたら抱っこして泣いてトントンぐらいしてもらわないと困りますよね💦

    赤ちゃんと一緒の空間にいる時間が短いので可愛いー💕とかいって良い子にしてるやん! そんなに大変??て感じなんですよね。
    ミルク飲ませてもらってても赤ちゃんが休憩してるだけなのに、もういらんって!てすぐ終わらせてしまって。
    自分は唐揚げ最後に食べようとおいててて食べる前にテレビを見てお箸置いた時に片付けられたら絶対怒るのに⚡️

    • 2月7日
さゆ

今4ヶ月の娘がいます!
子育てお疲れさまです!(お互いに✨)
今、娘が1ヶ月のことを思い出すと一番しんどかったです!
勿論、可愛いのは可愛い!
でも全ての環境が目まぐるしく変わるのは結局女の自分だけなんだなって思います😭旦那も親も結局は他人事なんです。親身になってくれても、心配してくれても、結局やるのは母親の私…。今でも毎日そう思います。
特に一ヶ月だと子供の動向もまだ定まらないし、24時間休みなく付ききりって普通の人間なら頭おかしくなりますよね?!私が甘えてるだけなのかな?!って思っちゃいます!
私も実家が飛行機で4時間半と遠すぎるため完全頼る人はおらずです。
責任感と疲れで押し潰されていました。今は旦那が育児休暇をとり、給料は激減中ですがそれでも有りがたいです。やっと普通の人間に戻れたと思えました。
なので、まず切羽詰まって自分が壊れてしまう前に絶対まわりを巻き込んで子育てしないとだめです!もう、辛い苦しいと弱音をはいて甘えてみんなにも協力してもらうようにしなきゃです!頑張りすぎちゃもたないです!
親はママだけじゃないし、パパも含め二人の子供だから、分担してやらないと後々もできなくなってきます!

うちも両親も、結局は孫だから言いたい放題です…😠✊
今回の出産でそれを痛感しました😭!
結局みんな他人事だと思ってしまいました!
長くなりましたが、兎に角とてもにこさんのお気持ちはわかります!
少し休むこと考えましょう!
頑張りすぎちゃだめですよ😭

  • にこ

    にこ

    コメントありがとうございます!
    優しいお言葉見て涙でました。
    他人事て言葉きいてそれだと思いました!
    旦那は仕事があるからと今まで1人で頑張ってきましたが2人の子供なんだから旦那も寝不足になるのも当たり前ですよね。育児に協力はしてくれるけど、さほど生活リズムは変わらず旦那は生活してるし私のしんどさは、やっぱりわかってないと思います😭
    平日なんて3時間くらいしか子供と一緒の空間にいないし。
    実母や旦那にもっと弱音をはいて手伝って欲しいと言おうと思います!!
    旦那さん育児休暇とってくれはったんですね😭
    うちは1日休暇ですら渋られるので絶対とれないと思います😭

    • 2月7日
  • さゆ

    さゆ

    コメントみて泣いてしまうほどストレスためちゃだめですよ!
    なんとか出来ることから解決しましょ!✨
    とりあえず私の経験からいくと、今は一番辛い時期かなって思います。
    私も1ヶ月~2ヶ月くらいの時は赤ちゃんが泣くのが恐怖だったし、泣くと
    はぁ…また泣いた…とため息とイライラで。ダメなんですが数回強く布団に置いたこともありますし、泣かせて数分放置したこともあります…そして罪悪感でまた自分をせめて…みたいな。
    家事も全く進まない、トイレもいけない、着替えもしないで、顔も洗わない日もありました。
    インスタで化粧してキラキラのママタレなんてぜってー嘘だろ!とか思ってます(今でも思います)

    でも赤ちゃんも少しずつまとめて寝るようになりますし、少しずつ泣かなくなってきます。今は多分、起きたら泣く、寝る、飲む、の3パターンしかなく間隔も短いからこっちもしんどいですが、
    少~しずつ間隔も空くようになり、泣く、寝る、飲む、泣かない、笑う、遊ぶなどパターンも増えてきてこっちも少~し赤ちゃんの動向が掴めてくると休憩できる余裕が出てきます。
    だから今は赤ちゃんに合わせて自分も昼寝、休む、スマホいじる、それしかしない!と割りきることも大事かと思います✨一番辛いのは今だけです!

    でも私も旦那が育休をとったところで
    洗濯・ご飯・茶碗・片付け・全て私。
    それにプラスで赤ちゃんの世話も9割私。旦那はたまにかまって、飽きたら私にまかせて、自分はグーグー寝る始末。
    結局みんな「子育てはお母さんがやること」って思ってますよね。
    市の集まりも病院も「お母さ~ん!」と呼ばれますし(父親がいても)、
    「母子手帳」という言葉もですし(最近は親子手帳ですが)、外出先の授乳室も「男性お断り」のところもたくさんあってウンチ漏れの時はひとりで半べそかきながら替えたりしてますし、
    子育てしてみて、子供を世話するのは全部私なんだ、、と痛感しました。

    脱線しましたが、今は泣く赤ちゃんにもピリピリすると思いますが第一にまわりに助けを求めるのと、
    バウンサーとかゆりかご系のグッズはありますか?
    トイザらスとかにあるんですが
    うちはこれに赤ちゃん乗せたら本当に楽になり、もっともっともっと早く買えば楽できたのに・・!!と思ったのでオススメです😊✨
    みんなその時期同じ気持ちですし、
    どんどん楽になっていくから
    切羽詰まらなくて大丈夫ですよ✨

    • 2月7日
  • にこ

    にこ

    ありがとうございます😭
    ストレスをぶつける所もなく貯める一方しか今までなくて、ここで書き込んで自分の心境を文にしたのを見た時、結構自分やばいな。と思いました😭

    キラキラママタレすごいですよね💦
    化粧する暇がどこにある?って私も思います。
    もはや私が化粧したところ見るのは旦那だけだし、する意味もないですが😂

    最近授乳してる時に、おっぱい出てるのに自分で離して怒ったり、体うにゅうにゅして動き回ったりして気づいたら1時間もたってるのに実際飲んでる量は少なそうで寝たからベットに置くとすぐ起きるし😢

    育休とってくれるぐらいだから、すごい協力的なのかと思うと違うんですね💦
    うちの旦那も土日はそんな感じです。
    ましてや性欲がすごくて断るとブチ切れるし断り方も考えろとか言ってきて、そんな余裕がどこにある?って離しです。

    病院に受診の相談してもらってる時も、お母さんに変わって下さいーって言われ全部私。
    父親も親なんだから変わらんくてもいいやんて思います。

    バウンサーあるんですけどすきじゃないみたいで置いたら、それ以上に泣いてしまって💦
    結局のところずっと抱っこです💦

    • 2月7日