※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

四季ウィメンズクリニックについての情報が知りたいです。窪谷産婦人科と比較して、どんな特徴があるでしょうか?

千葉県 柏市の四季ウィメンズクリニックが気になってます!

1人目は窪谷産婦人科でした🌻とても良いところだったのですが、家に近いのが四季ウィメンズクリニックさんですなので迷ってます!

窪谷産婦人科さんの気に入ってるところは
検診待合室フカフカソファーがある、待合室広い、立ち会い出産できる、個室がある、ご飯が個室で食べる、新生児室?みたいなところがあり授乳指導してくれたり預かってくれるです☺️

ですが、お産を動画取れない、シャワー共同、待ち時間が長い、キッズスペースが狭い所が少し気になります。。。😢

これに対して四季ウィメンズクリニックさんはどんな感じでしょうか?😂

コメント

T.mama◡̈⃝︎⋆︎*

去年の夏に四季さんで出産しました✩︎
里帰りでしたので通った期間は短いですが...。
少しでも、参考になれば幸いです。

わたしは、個室でした!
希望したわけではなく最初から個室でしたよ😊
多分みなさんそうなんじゃないですかね?
シャワーも部屋についていました。
ご飯は、食堂のようなとこでみんなで食べました😍
美味しかったです!笑

待ち時間は先生がお一人で診ていらっしゃるそうで
わたしは一度だけ出産と重なってしまい、2時間かかったことがありますがそれ以外は会計が終わるまでで、1時間以内に済んだと思います。

キッズスペースは、狭いなあという印象は受けませんでしたが、キッズスペースを利用したことのない私個人的な感覚なので自信ないです😭
2、3人のお子さんが遊んでるのを、お見かけしましたよ!

• ままり

ままり

子育て忙しい中、コメントありがとうございます🌻

最初から個室魅力的です🖤
    バースプランみたいなのってあるんでしょうか?(*・ω・*)
    シャワー個室は気使わなくていいですね!
    わたしとても人見知りなので、お部屋で食べたいなーって考えているのですが、基本的には食堂でってかたちでしょうか?

また質問ばかりですみません😣

• 2月7日
  • T.mama◡̈⃝︎⋆︎*

T.mama◡̈⃝︎⋆︎*

バースプランありました!
    わたしが何を書いたか覚えてなくて
    全てその通りになったかどうか
    全然覚えていませんが...。笑
    そのとき特に禁止事項も言われてなかったのでビデオ撮れるんじゃないですかねー?

出産直後や、痛くて動けない方などがお部屋で食べられてたイメージです✩︎

• 2月7日
  • ままり

ままり

ありがとうございます!!
    参考にさせて頂きます✨😌✨

• 2月7日

ごめんなさい、間違えて投稿押してしまったので、削除しました😥

一昨年、四季さんで出産しました。
待合室は広い方かな?と思います。フカフカまではいかないけど、ソファは座りごごち良かったです😊
キッズスペースも狭くはないと思います。

あと、立会い出産出来ますよ。
うちはその予定ではなかったんですが、結果、立会いしてます😊
動画も撮れます。
バースプランを相談できるのでやりたいことはそこで聞いてみるのがいいと思います‼️

部屋は基本個室です。
大部屋は確か1室しかなく、切迫早産の方や個室がいっぱいになってしまった場合になるようです。
上の方も書かれてますが、個室にシャワーがあるので、決められた時間内であれば好きな時間に自由に入れます🚿

ご飯は食堂でみんなで食べました😊
ホントに美味しいですよ✨

新生児は預かってもらえたかな?
私は預けていないので覚えてないです、ごめんなさい。
でも個室なので、授乳だけじゃなく相談は入院中、いつでもできますよ。

待ち時間は私は土曜日が多かったので、長かったです。1時間半くらいはかかってたと思います。

費用は少し高いですが、納得のいく内容だったと思ってます。
ホントは2人目も四季さんで産みたいのですが、引っ越して遠くなってしまったのと、金銭的な問題で近くの産院で産む予定です。

• ままり

ままり

子育て忙しい中、コメントありがとうございます🌻
    二人目も妊娠中なんですね!おめでとうございます🖤

動画撮れるのいいですねー☺️
    1人目の時、撮りたくても撮るのダメだったので魅力的です(*・ω・*)
    お部屋なのですが、広さや配置などどんな感じかのでしょうか?👶

授乳はお部屋とのことですが、
    シャワーや食事の時は預かってくれるかたちでしょうか?😣

• 2月7日

退会ユーザー

ありがとうございます😊

動画、うちは撮りませんでしたが、ご飯食べてるママさんが動画撮ったと言っていました😊
    好きな音楽をかけたり、オイル持ち込めばアロマもできると言ってました。
    大丈夫な範囲は広そうですよ🙆‍♀️

お部屋の広さは、他の方もおっしゃってますが、ビジネスホテルくらい。
    うちは義母、義弟と旦那と3人同時にお見舞いに来ましたが、狭く感じませんでした😊
    ホームページにお部屋の写真がありますので配置などはそちらをご覧になるのがいいと思います。

ご飯とシャワーの時は新生児室で預かってくれますので、ゆっくり出来ます☺️初産だったのですごくリラックスしてシャワーもご飯も過ごせました✨

他の方のご質問で見かけたのですが、授乳指導で電動の搾乳機つかってたのですが、相談してみたら使えるかもしれないですね。

助産師さんは皆さん優しくて対応も丁寧でした。
    ホントに気遣ってくれていて、子供が長い間夜泣きしてる時に、ノックして「大丈夫ですかー?」って様子見に来てくれました。辛かったら預けることも出来たはずです。

私はマイナスだと思うのは検診の待ち時間くらいですかね。
    先生も質問には丁寧に答えてくれますし、いつもニコニコで安心して任せられました😊
    予約も取りづらいと私はそこまで感じませんでした。

• 2月7日
なぁ

四季で出産しました🙂

待合室は広めでフカフカソファーです‼︎
席数は少なくてゆったりしてますが、中待合室もあるので待合室いっぱいだと中待合室に座らせてくれます。
キッズスペースも広めで3組くらい親子で入っても足伸ばせます✨
母乳外来で息子が歩く頃行きましたがキッズスペースから脱走するので病院中歩きまわってましたが、色んなとこに順番呼ばれたときにわかるモニタついてるので全然平気です😅

基本個室でシングルのビジネスホテルくらいの広さです。トイレ洗面シャワーも個室内です。
ご飯はみんなで食べるのが基本ですが、体調によっては個室で食べれます。
言えばご飯シャワーのときは預かってもらえるし希望すれば夜中も預かってくれます。
母乳育児に力入れてるので指導もちゃんとしてくれます。

• ままり

ままり

子育て忙しい中コメントありがとうございます!
    キッズスペース結構ひろめで好印象です🖤
    そのくらいの広さであれば面会も影響なさそうで嬉しいです☺️
    わたし自身が完母で育てていたので、そうゆう面でもいいです!笑

ありがとうございます☺️

• 2月7日
月陽

一人目四季さんで出産して、二人目も四季て産みます(^^)/

一人目のときはできたばかりでそんなに混んでる印象なかったけど、今は常に混んでるイメージがあります!
ただ予約制なのでお産と重ならなければ意外とすぐ呼ばれますよ(^^)/
キッズスペースはそんな広くないけどないよりはマシだし、おもちゃもたくさん置いてありますよ!

出産時の入院は、基本個室で部屋にシャワーがついてます♡ご飯は食堂でお産かぶった人達とご飯食べます!そこで仲良くなったママ友もいます★

新生児室はもちろんあり、ガラス張りになってます!みどりの立派な台車?に乗って並べられてると可愛いですよー(笑)

私は無痛分娩で立ち会いでした!バースプランもしっかり聞いてくれて旦那にへその緒、切らせてもらいました(笑)ただその他の家族(実母など)の面会時間は厳しく、20時までに産まれないと帰ってもらいますみたいな感じでした!うちの子は18時に生まれたので2時間一緒にいれましたけど!

窪谷産さんはすごい混んでるイメージもあり、わたしは最初から視野に入れてませんでした💦最初から最後まで同じ先生に見てほしかったので。。。

• ままり

ままり

子育て忙しい中コメントありがとうございます🌻

食堂で仲良くなることもあるんですね!
    年齢はどれくらいの方が多かったのでしょうか?😣😣

へその緒切りたいと旦那もいっていたので嬉しいです☺️
    時間外に産まれてすぐ、家族は来れるのでしょうか?😢

• 2月7日
  • 月陽

月陽

基本、食事は食堂で食べるのスタンスです(^^)/産んだその日と翌朝はさすがに部屋で食べさせてもらいました(笑)(痛くて歩けなくて)
    私はよくお話するいい感じの人と一緒でした!年齢はやっぱその時それぞれだと思います(T_T)

仮に時間外に産まれる場合は、ご主人のみ残れます。元々立ち会いは一人だけの決まりなので、いきんでる時、実母父は廊下にいました!産まれたら入ってくる感じです。
    ただ20時過ぎたら翌日の面会時間の13時まで顔出せないので、早く生まれろーと思って頑張りました(笑)
    旦那は21時頃帰りました!

• 2月7日
  • ままり

ままり

産んだ日と次の日はさすがに個室で食べて色々振り返りたいですよね(笑)
    わたしももし、四季さんだったらいい人いると居てくださったら嬉しいです☺️

そうするともし深夜の2時とかに産まれたら、面会時間まで両親などは来れないのでしょうか?😣

• 2月7日
  • 月陽

月陽

旦那さんは立ち会い夜中でも可能だと思いますが、その他の家族は深夜の面会は不可でした。面会時間の13から20時に来てくださいという感じで、そこは厳しめでした!

他の方の質問されてましたが、搾乳機は電動のやつ貸してくれます!私はそれが良かったのでネットでレンタルしましたよ!!

母乳外来もかなり力を入れてるようです!助産師さんが、窪谷さんで母乳外来の予約が取れない人が結構うちに予約してくると言ってました!

• 2月7日
  • ままり

ままり

厳しい分、なんとなく安心します☺️🌻

私もすでに買ったのてすが
    レンタルあるならレンタルします!笑

• 2月7日
ゆいぽん👶

3人目を去年四季さんで産みました🤗他の方の回答と被ってしまうところもありますが参考までに😅

・四季さんはフカフカソファーはありません。普通のソファーです💦
・待合室も狭いです…が、どんなに混んでいても座れないことはなかったです。
・立会いは出来ます😉場合によっては上の子も立会い出来ます(旦那さん等が一緒に立ち会う場合に限る)。
・四季さんは切迫早産等の長期入院以外は基本全室個室です。
・ご飯は産後1日目より食堂ですが、個室で孤独感を感じていた私には、同じ時期に子供を産んだ戦友との時間貴重な時間でした。
・新生児室あります。言えば預かってくれます。
授乳指導は各部屋に出向いてくれて、場合によっては授乳室?で授乳量測ってくれたりしました(´◡`๑)
・お産動画撮りました💓バースプランに記入して、三脚禁止、出産時旦那さんに奥様を介助して欲しいので、それをしながら撮れるならと条件付でした。
・シャワーは全室にあり、好きな時に時間気にせず浴びれます😊
・待ち時間は土曜だと2時間とかでしたが、平日だと30分程で会計までが終わるときもありました👌
・キッズスペースはそんなに広くはないですが、狭くて不便を感じたことはありませんでした。

その他四季の特徴は、入院中にアロママッサージあり。
上の子と別料金払えば一緒に入院可能。
LDR室での出産なので陣痛中の移動なし。
バースプランは基本なんでも叶えてくれました→私は、赤ちゃんの頭が出てきてるときに触りたい。夫がへその緒を切りたい。胎盤が見たい。の全てが叶いました✨

長くなりましたが、結果私は四季さんで出産できて本当に良かったと思ってます💓

• ままり

ままり

すごくいっぱいありがとうございます!
    とっても分かりやすいです🖤🖤
    ゆいぽん👶さんから見て、悪い?意見とかはありますか?😣

• 2月7日
  • ゆいぽん👶

ゆいぽん👶

しいて言うなら、妊娠後期になって検診が2週間おきになると、予約がすでに1ヶ月おきの方で埋まってしまっていて、希望の日時で予約とれなかった事ですかね💦

あとは、母親学級みたいなのが、2回あるんですが、子連れはダメなのでネックです😭しかも平日…
    ただ、1回目は参加しましたが、2回目は助産師さんが免除してくれました🤗
    生後3ヶ月くらいでベビーマッサージを教えてもらえるのですが、こちらも下の子は参加出来ないので不参加でした😱

• 2月7日
  • ままり

ままり

1人で見てくださっている文
    予約は埋まりやすいですよね😣😣
    現在仕事していて産休入るまでの間、そこの面が心配です(T_T)

母親学級は基本的に参加なんですね😮
    ベビーマッサージ、初産だとありがたいサービスですけど、二人目だと中々ですよね😮

• 2月7日
すもも

同じく1人目窪谷さん、2人目は四季さんでお世話になりました。
ソファーは窪谷さんの方がフカフカですが、四季さんも柔らかく苦ではありません。待合室も窪谷さんほどではありませんが、決して狭いわけではなく、座れないってことはないです。食事は基本的に食堂ですが、他の人ママたちとお話ししながら食べられて気分転換になりました!立会いも出来、状況次第ですが兄弟の立会いも可能です。又、事前に申し込めば兄弟も同日入院可です。部屋の広さも窪谷さんと対して変わりなく、清潔感あり。シャワーも好きな時に浴びられますし、助産師さんも赤ちゃん預かってくれます。
キッズルームは窪谷さんと同等か少し広くらい。ただ、囲がないので、動き回るお子さんだと大変かもしれません。
授乳指導はちょこちょこ助産師さんがお部屋を回ってきてくれ、窪谷さんよりも丁寧で指導に統一性があり良かったです。窪谷さんの時、出産人数も多かったからか、あまり指導してもらえず、1人目だったので辛い思いをしたので😅赤ちゃんも言えば預かってもらえると思いますよ♪私は預かってもらいませんでしたが😌
待ち時間は約2年前の情報になりますが、土曜の早い時間か午後一だと30分〜1時間程度で順番が来ました。平日はもっと早かった記憶が!
窪谷さんは予約があってないようなもの、先生が沢山いるのに…でしたが、四季さんは先生お一人で短時間で回していて凄いと思いました。決して、診察時間が早いとか雑とかってことはなく、エコーもじっくり見せてくれ、赤ちゃんが見えるとニコニコしながらで☺️先生は淡々とされていますが、それでも優しさがあり、質問に対しては丁寧に答えてくれました。
もうないんですが、またこちらでお世話になりたい病院です‼︎

• ままり

ままり

なんかもう、すももさんのコメント見たら、四季ウィメンズクリニックさんにしようと思ってしまいました。(笑)

窪谷産婦人科は新生児室での看護婦さん、助産師さん達の会話が聞こえすぎて、少し不愉快になる面がありました😣

四季ウィメンズクリニックさんは
    看護婦さん、助産師さんの対応は良い感じでしたか?😮
    また、私自身母乳が溢れるほど出てしまい、搾乳機を使っていたのてすが、貸し出しはあるのでしょうか?😣

• 2月7日
  • すもも

すもも

夜中の授乳後、部屋に赤ちゃんを運ぶのも、せっかく寝たのに揺れとエレベーターと廊下の気温差などで起きちゃって💦本当に苦い思い出しかないです。
    四季さんの看護師さん、助産師さん、とても親切で丁寧でしたよ😌日中は来なかったと思いますが、夜や夜中、呼んでないのに様子を見に来てくれ、マッサージしてくれたり指導してくれたり♪本当に心強かったですよ!次女が黄疸が強く飲まず、体重増えず…だったんですが、アフターフォローも丁寧、親身になってくれ。
    私の中では最高でした!長女の時はこちらの病院が出来て1ヶ月足らずだったんですが、ここで産みたかった😭
    搾乳機、ごめんなさい。分からないです💦

あと、食事はとても美味しいですが、窪谷さんと比べたらダメです!笑
    窪谷さんを知らない人は、確実に喜ぶと思う食事ですが🥰

• 2月7日
  • ままり

ままり

たしかに窪谷産婦人科だと移動するので赤ちゃんがかわいそうでした😣懐かしいです。笑
    ご飯のことは思い出さないようにします😂笑

もう四季ウィメンズクリニックさんに決めた!と旦那にも報告しました!☺️

• 2月7日
  • すもも

すもも

良いお産になるといいですね😌

• 2月7日
どんちゃん⛄️

1人目は里帰りで別の病院でしたが、産後、乳腺炎になった時に電話して診察をお願いしました。助産師さんがとても丁寧にマッサージしてくれて、その時から「2人目がもし出来たらここで産もう!」と決めて、2人目は本当に四季さんで出産しました(笑)

私は切迫早産で1ヶ月強入院しましたが、2人部屋と個室(日額5000円かかりますが😓)選べましたよ😊入院中はお部屋でお食事ですが、長いあいだ孤独にご飯食べてた
ので、産後、同じ時期に出産したママさんたちとお話ししながら食べられる食事の時間は嬉しかったです(笑)

あとはみなさんが上で仰ってる通り、先生はとても良い方でエコーは丁寧に診て下さいます。娘はエコー中に顔を手で隠してることが多かったのですが、顔が見えるまで「こっち向いてごらーん。お顔見せてー」って赤ちゃんに呼びかけて粘ってくれました(笑)
診察の最後には必ず「何か質問はありますか?」と聞いて下さるし、先生お一人で診られてますが、せかせかしてる感じもなく常に穏やかでとても良かったですよ😊
バースプランも書けば基本的には何でも出来ると思います!

• ままり

ままり

なんかみなさんの評価が良すぎて、逆に怖くなってきました🤷笑
    通いたいですが、その前に妊娠したいです(笑)

性別などは見えればすぐ教えてくださいましたか?🤔

• 2月7日
  • どんちゃん⛄️

どんちゃん⛄️

性別が分かるようになった頃の検診の時に「性別聞きますか?」と聞いて下さいましたよ😊

• 2月7日
みぃ&りぃママ

私は四季で産みました^-^

上の子も時間関係なく立ち会いました^-^

個室で、とても素晴らしい病院ですね^-^