※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
兄妹ママ
家事・料理

離乳食の牛乳について質問させて下さい!現在生後10ヶ月なんですが、まだ…

離乳食の牛乳について質問させて下さい!

現在生後10ヶ月なんですが、まだ牛乳デビューしてませんでした😱
スタートは料理でと聞きましたが、料理に使う場合、最初は何mlずつとかで使うんでしょうか?20から30mlと読みましたが、小さじ1からじゃなくていいのかなーとか思ってしまって🤭

ちなみに豆乳を明日から始めようと思うんですが、こちらもスタートの時は料理で始めたらいいんでしょうか、、これも小さじ1から、、?お粥に混ぜるのか、、教えて頂けたら嬉しいです😓✨

ヨーグルトはクリアしてます!
よろしくお願いします🙏🙏

コメント

ゆー

そういえば牛乳デビューとかきにしたことなかったです笑

シチューとかグラタンにいれていました。
あとパンがゆとかかな?
そういえば豆乳もあげたことないや。普通に豆腐で終わってました

• 兄妹ママ

兄妹ママ

あらら😂
    パンをまだあまりあげてないのでパンがゆをまだマスターしてなくて🤭
    ミルクっぽいのあったら離乳食のレパートリー増えるかなと思いまして😂✨

• 2月7日
もこ

小さじ1でもアレルギーっぽい反応でたので少しずつがいいと思います!
うちで初めての時は、ミルクパンがゆに牛乳小さじ1と粉ミルク入れて試しました!

• 兄妹ママ

兄妹ママ

そうなんですね!ヨーグルトクリアしててですか😖??
    牛乳始める時は気を付けます😖✨

• 2月7日
  • もこ

もこ

先に牛乳だったのですが、ちょっとアレルギーっぽい反応出てお休みして、ヨーグルトとチーズあげて大丈夫で、また月齢上がってから牛乳あげてみたら反応出てました💦

• 2月7日
  • 兄妹ママ

兄妹ママ

そうなんですか😱😱
    うちわかりにくいのが、お肌が元々弱いみたいで常にカサカサなってるので食べ物によるものなのか、口周りにしても赤くなるのは何でか皮膚科で聞いてみたら離乳食始まったら赤くなる子が多いから大丈夫だよと言われたので心配してなかったんですが💦
    アレルギーでたらわかります??

• 2月7日
  • もこ

もこ

うちも健診のたびに先生に言われる程の乾燥肌なんですが、口のまわりに赤く出てきました!明らかにいつもとは違うなーという感じで😓

• 2月7日
  • 兄妹ママ

兄妹ママ

そうなんですね😱💦
    ちょっとよく観察してみます!
    ありがとうございます☺️✨

• 2月7日
ヨネンチョ

初めての牛乳はパン粥にしました。
なので20ml ぐらいにパンを入れて食べさせました😃

• 兄妹ママ

兄妹ママ

牛乳はパンがゆがあげやすいんですかね😊✨
    美味しそうなパンを仕入れてパンがゆ作ってあげようと思います😆✨

• 2月7日
のぞみ

牛乳はミルクが飲めてヨーグルトが食べられてれば量はそこまで気にしなくて大丈夫だと思います。
私は玉ねぎを煮てコンソメとバターで味付けて牛乳を加えて加熱して片栗粉でとろみをつけたものを大さじ2くらいずつ冷凍してストックしてます。
野菜や肉や魚などと混ぜて食べさせてます。

豆乳も加熱するなら豆腐が食べられていれば問題ないですよ。
豆乳をそのまま飲むのは少しずつにして注意した方がいいと思います!
豆乳も上に書いてある方法で作ったりしてます。

• 兄妹ママ

兄妹ママ

ミルク受け入れてくれませんが低月齢の頃は飲んでも大丈夫だったしヨーグルトも大丈夫だったのでいいですかね🤔
    玉ねぎとコンソメとバターと牛乳はその組み合わせだけで食欲そそりますね😂💕
    コンソメは普通の顆粒コンソメとかを使われてるんですか?

豆腐は大丈夫です!
    今日レンジでチンしてお粥に混ぜてみました☺️✨
    ミルク系使えるとレパートリー増えていいですね☺️✨

• 2月7日
とも

牛乳はヨーグルトよりもたんぱく質分子が大きく、消化吸収されにくく、アレルギーや下痢に注意が必要らしいので、ヨーグルトが大丈夫でも小さじ1から始めました😌✨
豆乳も、豆腐はクリアしてましたが念の為小さじ1から始めました😊

両方パン粥で始めたと思います🍀
牛乳小さじ1と粉ミルクでパン粥作って、少しづつ牛乳の割合増やして行きました🙌
豆乳も小さじ1と牛乳(クリアしてたので)でパン粥作って、割合増やしました👼✨

• 兄妹ママ

兄妹ママ

ヨーグルトは大丈夫でしたが、たしかに牛乳は私が小さい時アトピー出たらしいので少量から始めようと思います😖✨
    豆乳はともさんの投稿見る前だったので20mlほどでお粥に混ぜてあげちゃいました😱💦
    食べさせて1時間程経ちますが今のところ大丈夫そうなのでよかったですが、、アレルギーこわいから何にしても少量からが安心出来ますね💦

• 2月7日
とっちママ

ミルクが大丈夫ならアレルギーの心配はないとアレルギー科の小児科で言われましたよ🙂✨
心配なら20mlくらいの牛乳をパン粥や、コトコト煮てポタージュにしたりを少量ずつ与えて見てもいいかもしれませんね😊

• 兄妹ママ

兄妹ママ

アレルギー科の先生に言われたらちょっと安心出来ますね!✨
    でも念の為少量から始めてみます😆✊🏻✨
    ありがとうございます💕

• 2月7日