※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムー
お出かけ

北国にお住まいの方に質問です。冬場、外出頻度はどのぐらいですか?土日…

北国にお住まいの方に質問です。
冬場、外出頻度はどのぐらいですか?

土日は主人が休みなので、買い物に行ったり、気晴らしに少し遠出もしています。
ただ平日は毎日ほぼ家にいます。
妹が近くにいるので、週1回は買い物(スーパー)に車で連れていってくれる程度です。
全く外に出ない日が続く週も珍しくありません。

出産を機に田舎暮らしになり、車の運転もできません。
周りに歩いて行けるような、スーパー等もありません。
雪も多く、寒いのもあり外出も億劫になっています。
支援センターも歩いて行けない距離ではないのですが、病気が怖いのもあり月齢が小さいから、ムリに行く事もないかなと行っていません。

私自身は気にしてないのですが、ちょっとわが子がかわいそうかなと気になりまして。

家の中から外を見たり日光浴させたりしています。

そんなのではダメですかね?

コメント

いおりん

秋田県に住んでいます。
私も冬は家から出ないです。上の子達は別ですが、まだ小さいので窓越しがほとんどです。天気が良くて暖かい日は少し外に出ますが。
インフルエンザにかかるよりなら家で過ごしちゃいます!

• ムー

ムー

ご返答ありがとうございます。
    インフル怖いですよね!
    あまり気にしないようにしてみます。

• 2月6日
こまとん

北海道住みです。
ムーさんが気にならないなら無理に外出しなくてもいいと思います。どこに行ってもインフルエンザの脅威に晒されますし💦

私は上の子の保育園や習い事の送迎があるのでほぼ毎日出かけていますが、用事がなければ家でゆっくり過ごしたいです。

下の子と2人で出かけるのは、週に1回近所よ支援センターの0歳の日です。0歳限定なので、少しはマシかなと思っています。
同じような月齢の子の様子が見れるのが面白いです。

• ムー

ムー

支援センター0歳の日なんてあるんですね!こちらは無いので、うらやましいです。

• 2月6日
みわ

雪国在住です。
今は子供も一歳過ぎ、なにかと毎日出かけてますが、冬場は用が無ければ靴を履かない日もよくあります。
うちの子は冬生まれなので、生まれた年の冬は週の半分位引きこもっていて、春までほとんど外出しませんでした。晴れた日に近所を散歩するくらいです。

もう少し暖かくなったらあちこち少しずつ足をのばすと良いかもしれませんね。
支援センターは同じくらいの子供たちと触れて子供の刺激になってるみたいです。支援センターに行った日は良くおしゃべりしてくれてる気がします。

• ムー

ムー

子供がひとりで自由に遊べるようになるまではいいかなぁと勝手に思ってしまい、支援センターへ行く足もついつい重くなってしまって。
    いつぐらいから通い出しましたか?

• 2月6日
  • みわ

みわ

私もねんねのままじゃ意味ないかと思って、ハイハイしたり活発に動き始めた8ヶ月前後から徐々に増やしていったと思います。
    支援センターは月齢低い赤ちゃんも時々来てますが、お母さん同士の交流がメインで赤ちゃんはほぼ寝てるだけですね💦

• 2月7日
  • ムー

ムー

そうなんですね!
    ハイハイしだしたら、支援センターへも出掛けてみようと思います。
    ありがとうございました。

• 2月7日
rama

あたしもほぼ家に居ます‼️笑
今はつわりが酷いのもありますが、インフルの予防接種受けてないし、風疹も怖いので引きこもりです😂