※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
その他の疑問

みなさま、マイホームの、床材、無垢使っておられる方。無垢にして、よ…

みなさま、マイホームの、床材、無垢使っておられる方。無垢にして、よかったですか?メリット、デメリット教えてください。

コメント

みー

無垢床にして良かったです😊♡
メリットはやはり、木の温かみがあり、肌触りが気持ちいいことでしょうか😌子どもと一緒によくゴロゴロしています☺️♫フローリングの冷たさやベタつきがなく快適です☺️

デメリットは、水滴がシミになる、凹みやすい、ですね。そういった傷を味として捉えられる方にはより向いていると思います☺️でも、フローリングと違ってセルフメンテナンスが可能なので、ある程度綺麗に保つこともできます😌シミ等を気にされるようでしたら水回りの無垢は避けることをお勧めします!拭いて回るのが大変なので💦食べこぼしのある今はダイニングテーブルの下にクリアマットを敷いて汚れを防いでいます。
盲点だったのは、うちの子だけかもしれませんが、無垢床が滑りやすい為、一歳前までスイスイ滑るズリバイしかしませんでした🤭実家で1泊した際に、カーペットや座布団の上を進むのに勝手が悪く、ハイハイを習得しましたが、自宅に戻るとまたしばらく無垢床の上はスイスイ滑っていました😂ジョイントマットも敷いていましたが、そういう子もいます☺️今ではもう無垢床でもハイハイしていますけれどね🤗
あと、もし床暖にされたい場合、選べる種類が少なくコストがかかるのもデメリットの1つですかね🤔

と、こう書くとデメリットの方が多いですが、それでも私は無垢床にしてよかったなぁと思っています🤗手間がかかる分愛着が湧きますし、家に入って一面に木を感じられるのはとても落ち着きます☺️💕これから子育てでどんどんボコボコになっていくと思いますが、それも家の歴史として刻んでいこうと思います😂