※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケイカ
妊娠・出産

8週目の稽留流産手術後の体験を共有。辛い経験を乗り越える強さと希望を伝えるメッセージ。

8週目での稽留流産の為、掻爬手術を終えました。
これから同じ経験をしてしまう方がいたら、自分だけじゃないんだって事を知って欲しくて書きます。
そして、一緒に前を向いて進めたらと思います。

昨日、ラミナリアを1本挿入して帰宅。痛かったけど、その後は落ち着いて普通に就寝。
今日、朝9時に旦那と車で病院へ。全く実感が湧かず、病院見学気分。でも、処置室に入って、痛い筋肉注射されて、先生が入ってきて…現実に引き戻された。
麻酔入れる前に、挿入してあるガーゼとラミナリアをグリグリ容赦なく取られる痛みに悶える。その間に麻酔が入る。えっ、痛い!腕が痛い!点滴漏れてない?看護師さん…………………。
気付いたら誰もいない、真っ白な天井が目の前にありました。時間にして1時間くらい眠ってたみたい。お腹痛くない。確かに先生は来たけど、赤ちゃんどうなったんだろ。何も分からないから、実感が湧かない。
そのまま部屋へ移動して、また眠る。

そろそろ落ち着いて帰ろうとする、部屋の空気が重い。
当たり前だけど旦那も辛い。
でも、私が無理矢理元気を出せと怒る。なんで私が頑張って元気出してなきゃいけないの!あんたの役目でしょ!と。怒りながら涙が出てきた。

私の手術した病院は、当然赤ちゃんを産む場所であって、新しい命が誕生する幸せな場所。隣の部屋で陣痛に耐える妊婦さんを心の中で頑張れ!って応援した。新生児もみーんな可愛かった。消えゆく命もあるけど、そんな暗い空気を置いていってはダメだと思った。だから、病院では泣かないと決めてた。産科は幸せな空気で満ちていて欲しい。私は絶対戻ってきて、ここで可愛い赤ちゃんを産むんだ!その時に暗い夫婦がいたら、素直に喜べないじゃない。

それと、私は今、自分が不幸だとは思ってない。
私には夫がいる。2人でも幸せ。赤ちゃんは私達に幸せを運ぶわけじゃない。私達が幸せにしてあげるの。
だから、私達が幸せにしてれば、また赤ちゃんは来てくれる。私はそう思う。
流産を経験する人は結構いる。私もまさか自分が経験するとは思わなかった。でも、これをひとつの経験として乗り越えた時、私は一歩母親に近づくんだと思う。
命の尊さ、子供を宿し育て、産み育てる事の奇跡。悲しい事件が多い今だから、この事を一人でも多くの人に知って欲しいと思う。そして、流産を経験した人に言いたい。1人じゃない、貴女の辛さを分かってくれる人がたくさんいる。みんな乗り越えて強くなってる。女は強い!
耐えられなくなったら吐き出して、支え合おう。
本当にママりには救われました。
皆さん、ありがとうございました。
今後ともお世話になります!
長々とすいませんでした。

コメント

yu-a mama

私も2度流産経験しています。
手術お疲れさまでした。
ケイカさんの書き込み
とても感動しました。
ほんとに、流産を経験したことで、
辛いこともありましたが、
その経験のおかけで、
その後生まれてきてくれた娘の命が
どれほど尊いものなのかわかりました。
手術後なのにもかかわらず
隣の部屋で陣痛に耐える妊婦さんを
心で応援できるなんてほんとに
素敵だと思います。なかなかできることじゃないですよね。
当時の私にはとても無理だったと思います、、( ›_‹ )
赤ちゃんが幸せを運ぶのではなく、
私達が赤ちゃんを幸せに、、
という気持ち、私も忘れないで
子育てしていきたいと改めて思いました!

• ケイカ

ケイカ

この辛さを2度も経験されたと思うと、かける言葉がみつかりません。さぞお辛かった事と思います。でも、その辛さを乗り越えたからこそ、可愛い娘さんに巡り会えたんですね!ゆっちゃんままさんなら幸せにしてくれるって娘さんが選んできてくれたんですよ、きっと。
    妊婦さんや赤ちゃんを見るのが辛い方が多い中、自分でも不思議な程、穏やかなんです。お腹の子が、私の苦しみや妬みを持って行ってくれたのかもしれません。いい子ですよね(笑)
    また、良い報告が出来るように、幸せ満喫します!

• 2月9日
  • yu-a mama

yu-a mama

ほんと、いい子ですね(´•᎑•`)✨
    ケイカさんのもとにもまた
    必ず戻ってきてくれますよ✨
    いい報告、お待ちしてますね(*^^)

• 2月9日
ママリ

私は先週の木曜に手術を受けました。
8w4dでした。
待ちに待ってた赤ちゃん、5wで胎嚢を確認した時の感動は今でも忘れられません(;_;)
私もまさか自分が流産するなんて思ってもいませんでした。
すごい泣きました。麻酔から目覚めた時も泣いてました。
心も体も傷ついて、周りのみんなはうまくいってるのになんで私だけ…って何度も思いました。。。
泣いてばっかりの私に、旦那さんは前向きで、また戻ってくるように祈ってまた頑張ろう!って励ましてくれて…やっと少し前向きな気持ちになったところでした。
そして今ケイカさんの投稿を見て、さらに元気が出てきました。私だけじゃない、私も強くなれるかな?!って思いました。
流産することは辛い経験でできることなら経験したくないです。でもこれを経験したからこそ、また赤ちゃんに出会えた時により強い素敵なママになれるんだと思いました。
元気が出ました!!
ありがとうございます(T_T)♡

• ケイカ

ケイカ

お身体の具合はどうですか?
    本当に辛い経験ですよね。
    でも、ちゃぴさんには素敵な旦那さんもいるし、2人が仲良く幸せに過ごしていれば、赤ちゃんはまた戻ってきてくれますよ!
    流産て経験した人にしか分からない苦しみです。でも、これを乗り越えて子供を授かった喜びもまた、私達にしか分からない喜びなんだと思います。
    こうやって皆で分かちあって支えあっていきましょう!
    またお互い良い報告が出来るように頑張りましょ!
    もちろん順調に出産した皆さんの幸せも素直に祝福しましょー!

• 2月9日
イブちゃん

私も2週間前に10週で自然流産しました…。心拍確認後だったので、全く安心してしまっていて、稽留流産と言われた後は、どんなにまた戻ってきてくれるまで待ってようと思っても、前向きに考えても、何してても、悲しくて悲しくてしょうがありませんでした。
ケイカさんの文章にとても元気付けられたし、感動しました。悲しくなったらまた読み返しにきます。ありがとうございました…

• ケイカ

ケイカ

体調はいかがですか?
    心拍確認後の流産は、本当に辛かったと思います。悲しむ時は、とことん悲しんでいいんです。みんなそうやって乗り越えてるんですから。
    私も一人じゃ辛くて仕方がないので、こうやって皆さんと気持ちを分かり合う事が大切だと思います。こちらこそありがとうございます。
    誰かの心を少しでも軽く出来ればいいなと思って書いてます。
    一緒に乗り越えましょうね!

• 2月11日
めー☪︎⋆。˚✩

私も2度目の稽留流産をして
昨日手術、今日退院です。
前回は妊娠7週心拍確認後稽留流産
今回は妊娠9週心拍確認後稽留流産
どちらも心拍確認後でした。
不育症か検査するには
もう1度妊娠してみないと
わからない、3度目また流産したなら
不育症など色々な検査をするとの事ですが2度も経験していると
もう怖くて悲しくて。
自分の気持ちが落ち着くまで
自分のタイミングでまた妊活しようと思ってます。

• ケイカ

ケイカ

お身体の具合はいかがですか?
    心身共に今はしっかり休めましょう。
    2度もこの辛さを経験されてると思うと、かける言葉が見つかりません。
    それでも、ご自分のタイミングで妊活を考えようとしてるsoraさんは強いです。
    妊活時期も長かった私としては、妊娠する事自体も奇跡だと思います。それを2回も経験できてる事、これは素敵な事だと思います。妊娠、出産は奇跡の繰り返しです。私達、一つ目の奇跡は起こせてます。焦らず一つずつ奇跡を起こしていきましょう。

• 2月11日