※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいころ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃん、混合授乳で育てているが完全母乳に移行したい。左のおっぱいが飲みにくく悩んでおり、遅くないか不安。同じ経験のママさんのアドバイスが欲しい。

先日2ヶ月を迎えました!元気に育ってくれ、体重も順調に増えてはいるのですが、二週間検診の時に体重が減ってしまい、医師から混合で行きましょうと指示され、それからは混合授乳で育てています。ただ毎回、直母とミルクを与えているのですが、最初は60mlミルクから始め、今では80から100に増えてしまいました。子供が全くの昼夜逆転してしまったため、夜にまとまって寝てくれるようにと、夜はミルクだけを120から140与えています。私自身、やはり完全母乳へのこだわりがあって、経済的なことも考慮しもうすでに2ヶ月ですが混合から完母に移行したいのです。今からでも出来るのでしょうか(TT)特に左のおっぱいが飲みにくく、スケールで測っても飲めて10ml、ほとんどが0です。痛い思いをして、乳首も切れながら頑張ってもなかなか飲めるようにならず悲しくて何度も泣いてしまいました。右はうまく飲めた時で40から50ほどです。神経質になりすぎも良くないと思うのですが、なんだか自分で自分を責めてしまい、どうも前向きになれません。今からでも遅くないのでしょうか、方法など、同じ状況で頑張られたママさんいらっしゃれば教えていただきたいです。

コメント

ままり

母乳外来へいってみてはどうでしょうか??
近くに桶谷式をやっているところがあればそこがいいと思います!
今からでも遅くないと思いますよ!

私も最初混合でしたが、どうも出が悪く追いつかなかったのでミルクに変えました。

  • まいころ

    まいころ

    お返事が大変遅くなりました!桶谷式を調べてみたところ、住んでいるところの交通の便が悪くちょっと遠いようなので行けないのですが、自分でマッサージをし始めました。マッサージの方法も試行錯誤なので正しいのかわかりませんが、右のおっぱいからはマッサージ中はよく出ています。ただ赤ちゃんがちゃんと吸えているかどうかはギモンです...。ゴクゴク音がすると聞くのですが、そのような音は一切しません😥💦
    Sままさんも混合だったのですね、私も完全ミルクになりそうな気がしてます〜。そうなったらなったでスパッと気持ち切り替えて、とにかく元気に育ってくれることが大切なので完ミの良い点もたくさんあるので前向きに行こうと思います^ ^
    ありがとうございました、

    • 2月12日
♡Mママ子♡

母乳外来に行ってみたらどうでしょう?
結論から言うと、みんながみんなよく言われる頻回授乳や和食、水分補給、たんぽぽコーヒーなどで出るわけではないと思います😢
私もその一人です。
私の周りで完母の友達よりたくさんお金使ってマッサージしてもらったり、餅食べたり言われる事は色々しました💦
2ヶ月の頃私は60から80出てましたが、それでも増えず混合、ミルクは120からの量飲んでました!
なので絶対に出るわけではないですが、今の状況を母乳外来で診てもらってもいいと思います^_^

  • まいころ

    まいころ

    お返事遅くなり失礼しました!そしてご自身のご経験も教えていただきありがとうございます。
    私も和食中心、ゴボウ茶を毎日たくさん飲んだり、カフェインレスのコーヒーを1日2杯までと決め、マッサージも毎回授乳前に行っていたりするのですが微妙です...。出産した病院で生後2週間の頃母乳外来に行き、左の方が扁平乳頭だったためにニップルなども購入して試しましたが、いざ使用して体重を測ってみても0gという残念な結果が続き、悲しいかなミルクを足すしかない生活が続いていますー。
    誰しもが母乳が順調に出るわけじゃないですもんね。乳首にも個性があって、性格も一つ一つ違いますもんね笑
    現代、優れたミルクがあることに感謝してミルク育児を明るい気持ちでやっていこうと言う気持ちになってきました^_^
    元気にスクスク育ってくれことが1番!ですね😊😊

    • 2月12日