※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽるる
ココロ・悩み

旦那は父親の会社で働く会社員。月収19万円。2人までは児童手当+学資保険でやりくり可能。将来の給料見通し不安。3人目の子供は諦めるべきか。

私の旦那は父親の会社で働く会社員です。
(従業員は義父と旦那の二人なので将来旦那が跡継ぎです。ボーナスはありません。)
今の月収は手取り19万円ほどです。職人業なので、仕事ができるようになれば給料が上がるのですが、いつ上がるのかは分からないので、将来の給料の見通しがつかないです。
ここまでがプロフィールです☺️

本題に入ります😂
子供は3人以上は欲しいと思っているのですが、今のところ2人までは児童手当+学資保険で500万ぐらいの貯金を一人一人にしてあげられる&生活もやりくりしていけそうで、今の給料でも見通しがつきます。
しかし、2人目の壁ならぬ、3人目の壁!!😭

給料は確実に上がっていくのだけど、いつ上がるかは分からない😵将来旦那が社長になるけど、それもいつになるかは分からない。

3人目は諦めたほうがいいのでしょうか😭
みなさんだったらどうしますか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら3人目を今のところは諦めます😭
金銭的に余裕がなく目処が立たないのはのは私にとって結構辛いからです(T_T)2人目を悩んでいたらちょっと無理してでも兄弟を作ってあげたい!とは思います🥺
ただいつになるかわからないとの事ですが、子どもを産めなくなる年齢までそのままではないと信じたいので3人目は給料が上がってお金の目処がたったらにします(*ˊᵕˋ*)

• ぽるる

ぽるる

給料は必ず上がっていくし、ゆってしまえば社長になったら金持ちになるぐらい給料が違う。ですが、見通しがつかないってやはりキツイですよね😭

• 2月6日
いちご

わたしも同じ状況です。
3人目はまだ数年先の話なので欲しいなとは思っていますが考えていません。いざその時になってからと思ってます!!
いずれは金銭的に余裕が出るのかな?とは思っていますが…

• ぽるる

ぽるる

回答ありがとうございます😍
    すみませんが、今おいくつですか?
    数年後というのは何年後ぐらいまでに→お金がなかったら諦めるなどのざっくりとした予定ありますか?😂

• 2月6日
  • ぽるる

ぽるる

私は今20歳なのですが、何年後とか何歳までに、お金なかったら諦めようというのがまだ考えつかないので、参考に考えたいです!☺️

• 2月6日
  • いちご

いちご

遅くなってしまいすみません。
    私は今は23歳、1人目2歳4ヶ月、2人目妊娠8ヶ月です。運良く男女なのでまだ年齢的にも余裕はあるしもし本当に余裕が出来たらもう1人欲しいなと思ってます。
    30くらい余裕がなかったら諦めようかなと思ってますがいざとなるとどうなるか.......
    早く子育て終えたいなと思ってはいますが実際どうなるか

• 2月9日
まつ

コメント失礼いたします。
自営業だと社会保障も厳しいと思いますし、万が一旦那様が病気になった場合の生活が一気になりたたなくなりますので、今のうちに質問者様も働いてお金を貯めたほうがよいと思います。

旦那様の給料が上がる前に、会社としての利益が将来的にも上昇していくとは限りませんので、質問者様も危機感をお持ちになったほうがよいです。