※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほこ𝓑𝓤𝓡トミジャム🥸🍞🏀
子育て・グッズ

娘が褒められてもリアクションがなく、育児相談でマイペースが強いと言われて悩んでいます。同じ経験の方いますか?

娘なんですが、今日おままごとで上手に野菜を切っていたので「お野菜切るの上手になったねー!」とほめたのですが、ノーリアクション。なんの反応もなく次の遊びへ。
先日、保健センターへ育児相談した時に積み木のテストみたいなのしたのですが、積み木を上手に積んで相談員さんも私もみんなで思いっきり褒めたのに、「アンパンマン!」と言って違う所へ…。相談員さんからは、マイペースが強いので少し育てにくいところがあるかも…と言われ少しへこんでしまいました。褒められて嬉しくないのかな、私が怒ってばっかりで嬉しい気持ちを表現しにくくなっちゃったのかな、と悲しくなってきました。
同じようなお子さんいらっしゃいますか?

コメント

リエ

褒められて恥ずかしくて逃げてる、とかないですか?娘は、たまに褒められると恥ずかしそうに逃げ出しますよ(苦笑)

• ほこ𝓑𝓤𝓡トミジャム🥸🍞🏀

逃げることもなく、ただただ無反応なんです😭無反応というか、すぐ全然違うこと言ったりしたりするというか…なんだか悲しくて💦

• 2月6日
  • リエ

リエ

褒められて恥ずかしい、のを我慢してるとかはないですか?恥ずかしいから、「アンパンマン!」て違う遊びに逃げ出すとか。

• 2月6日

あー、なるほど…恥ずかしいのかもあるのかなぁ…ちょっとニヤッとしたりもすることあるんですけど…

• 2月6日
  • リエ

リエ

ママが褒められて嬉しいってアピールしたりしてあげると、お子さんも「褒められたら喜んで良いんだ」て思えるかもです😊

• 2月6日

なるほどー!やってみます😊
    ありがとうございます!

• 2月6日
メロ

うちも同じです!
発達相談では共感が極端に少ないと言われました💦
他は検査で問題なく、コミュニケーションの共感が低いと😫
具体的には、ママ見て見て、とかママ一緒に遊ぼうとかがあまりなく1人で楽しく遊べて1人遊びが上手です、と💦
よく聞こえますがあまりよくなく、テレビやスマホを1ヶ月一切やめ、家事もせず子供と遊ぶことに命かけました!
そうしたら見違えるように成長してくれ、いまでは褒めれば喜び褒められたくて色々見せてくれたり、やってくれます!
3秒に1回はママ見てって言います😊
お子さんとの普段の関わり方ってどうですか?

私も共感少ないかもと言われました…しかもたしかに1人で遊び始めること多いです。でも「見て、ブーブーよ」と言ったりとか、おままごとしてて、はいどーぞってくれたり、ママーとくっついて来ることはあります。いきなり「いいこー」と頭撫でてきたり…

子供との関わり方は、正直全然出来てないと思います。娘は何で遊んでも長続きしなくて私がうんざりしてしまって…。テレビに頼ってばかりでした。ちゃんと向き合わないとダメですね。ホント、ダメな母親だなって思いました…

• 2月6日
  • メロ

メロ

うちもです!
    そう言われても1人遊びが上手だなんて思えなかったし、家ではママママだし…って思いました😥
    でも関わり方を変えた1ヶ月後、明らかな変化にやっぱり言われた通りだったんだって気付けました!
    1ヶ月経たずに成果は見えてましたよ😊
    うちも子供との関わりは適当でテレビずーっと見せてました💦
    1ヶ月試してみてくれませんか?
    旦那さんや同居の家族の協力も必要ですが…テレビは子供が興味無いものならついてて大丈夫です!

• 2月6日

そうなんですね!希望が湧いてきました✨
    旦那がテレビ大好きだし、娘がアンパンマン大好きなので土日は起きたらすぐにアンパンマン…。他にも、グズって切り替えられないときはすぐテレビつけます…。なんとか説得して協力してもらいたいと思います!
    励みになりました、ありがとうございました😊

• 2月6日

旦那がらちあかなかったら、もう私が1人で頑張ります!!強制的にテレビ消すか、平日にめっちゃ頑張ります

• 2月6日
  • メロ

メロ

私は12月始めに発達相談に行き、その日から関わり方を変えて1月半ばにはテレビ解禁してましたよ😊
    ただし最初の頃は録画は見せませんでした!ダラダラ見せがちなので😢
    親の意識から変えなきゃなので大変ですが頑張りましょ😆✨
    今では録画も見せますが、子供もテレビばかりではなくなりましたし、テレビを見せてもママ見てママ見てと共感は強まったままいれてます!
    発達相談のとこに先週行きましたが、先生もびっくりするくらい変わっていて、私と先生が話せないほどママー先生ーとずーっと話しかけられました 笑

• 2月6日

その1ヶ月は子供用のテレビ全く見せなかったのですか?朝と夕のEテレとかもですか?

• 2月6日
  • メロ

メロ

もちろんです!
    Eテレ見せたのは1ヶ月過ぎてからです💡

• 2月6日

そうなんですねー!頑張ってみます!ありがとうございました😊

• 2月6日