※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ooo
産婦人科・小児科

36歳の女性が妊活を考えているが、生理が5ヶ月来ておらず病院で検査したところ、卵が作られていない状態と言われ、冷たい対応に不安を感じている。お医者さんの態度が普通なのか不安になり、産婦人科への行くのが怖くなってしまった。

モヤモヤを吐き出させてください。長文すみません。
今36歳です。年齢的にもそろそろ妊活を考えているところ、元々不順ですが今現在生理が5ヶ月来ておらず今日近くの総合病院に行きました。結婚して10年以上経過しており、夫は数年前から仕事の疲れからと思われるEDで、妊活になかなか向き合ってくれないのですが、まず自分の体調からと思って受診した次第です。
尿検査・超音波検査をしてもらい、「特に異常はないですが卵が作られていない状態です」「ホルモン剤を出しておきますのでこのぐらいには生理が来ますので」と言われました。「原因は分かりませんか」と訪ねたところ、気に障ったのか「まず子供が欲しいのか欲しくないのかどちらですか」と言われ、「欲しいです」と答えたら、子供は一人で作れるものではない、男性側も検査が必要、不妊治療に進むならこのタイミングでこの検査をして・・・という感じでとても理解できるようなものではないスピードで説明をされ、「結婚してどのぐらいですか、普通妊娠率は2年で9割ですから避妊していないのなら何か問題があるはずです、ご夫婦で話し合ってください」「他に聞いておきたいことはありますか」と言われ、それ以上話したくなくなってしまい診察室を出ました。
夫の状態は話していないですし、仰っていることは間違いではないと思いましたが、あまりにも冷たいというか、、、基礎体温のことも一切聞かれなかったし、、、関係ないのでしょうか?
余計不安定な気持ちになってしまって、看護師さんもそれに気づいたようで後から待合室で「あの先生はこの曜日だけで普段は女性の先生ですしね」とフォローしてくださってました。
結局ホルモン剤を処方してもらい、次の生理以降様子を見ることになりましたが、帰り道で自分の考えが甘かったのかとか、メンタルが弱過ぎるのかとか、夫の状況をどうにもできないイライラとかで涙が溢れてしまいました。
お医者さんってこれが普通なのでしょうか?
もう産婦人科へ行くのが怖くなってしまいました。

コメント

なっちゃ

言い方って大事ですよね。冷たい先生、嫌な感じの先生ってよくいます。他の病院はありませんか?
妊活は旦那さんも一緒に取り組んでくれないと難しいですね。1度しっかり話してみてはどうでしょうか?
私もそんな時ありました。なんとなく旦那が妊活に向き合ってないような…。子ども欲しいなら欲しい、いらないならいらないってハッキリして!とか、現実を見ろ!や年齢を考えろ!などなど言ってきました😓

• ooo

ooo

コメントありがとうございます。
    実は数日前に夫と喧嘩になったところです😅
    「しんどい思いして子作りするぐらいなら子供なんていらない」と言われて私も「私は諦めたくないから、お互い別の相手探した方がいいと思う」って離婚の話にまで発展してしまいました。男性には女性の焦りとか不安、分からないんでしょうね…
    病院、他のところも探してみます!

• 2月6日
  • なっちゃ

なっちゃ

旦那さんはただ自信がないだけなんじゃないですかね?
    私の旦那もそうでした。そして私も「妊活ちゃんと考えてくれないなら離婚も考える」ってなりました。旦那は子ども欲しいと思ってたのでちゃんと考えてくれて授かる事ができましたが。私達も若くないので焦りや不安もありました😞

• 2月6日
  • ooo

ooo

どうなんでしょう…
    「今は仕事が忙しすぎてそんなこと考える余裕ないし、欲しいとは思ってるけど、子供というのは授かり物なんだし、無理矢理作るものじゃない」って言われました😢
    いつまででも出産できるわけじゃないんですけどって思っちゃいました。

• 2月6日
  • なっちゃ

なっちゃ

授かり物なのは間違ってないですけど、勝手にできるわけじゃないですからね…。鶏じゃないんだから💧無理矢理じゃなくても作るものです。
    旦那さん、少し逃げたい気持ちになってるんでしょうね…。

• 2月6日
  • ooo

ooo

そうなんです…触れられたくないんだと思います。
    けどこの先ずっと仕事が落ち着かなかったらどうするの?って思ってしまって。
    男性のペースに合わしてあげたら、授かったっていう話を聞いたことがありますが、それまで私が身体的にも精神的にも待てるかどうか😓
    それをなんとか理解してもらう努力が私にも必要なんでしょうね。

• 2月6日
  • なっちゃ

なっちゃ

旦那さんに聞いてないからわからなのですが、きっと自信ないし少しプレッシャーを感じてるってのもあると思います。私が思うのは男性は女性に比べると年齢や体力的な焦りや不安は少ないのかなと感じます。実際に産むのも長く育児に関わってくのも女性ですから…当然と言えば当然ですが自覚や実感は少ないのかなぁと。それじゃ困るんですけどね😓
    そのような男性が妊活に協力的になるのは簡単な事じゃないし時間かかるかもしれませんね💦
    妊娠は旦那さんの力も必要ですから、しっかり向き合ってもらえるといいんですが…

• 2月6日
  • ooo

ooo

色々と聞いてくださり本当にありがとうございます。
    そして私も本当にその通りだと思います。
    このまま向き合ってもらえないなら別の男性を探さないと、という考えが数年前から常に頭の中にあります。(本人にも伝えてますが)
    今はとにかく出来る限りのことをがんばってみます😵

• 2月6日
ゆう

『卵が作られていない原因は、すぐにはわからない』ってこと何だとは思いますが、そんなことで、いらっとされても…

その先生が、少しおかしいのかなと。

とりあえず、ホルモン剤で、生理がきて、卵子ができたら、ひとつ問題はクリアになるわけなので!

生理不順の原因は、色々ありすぎて、たぶん探るには、時間がかかっちゃいますしね😥

• ooo

ooo

ひとつ問題クリアという言葉で、なんだか気持ちが軽くなって前向きになれました😭
    話せる相手がいなかったので…
    思い詰めるのダメですもんね。がんばります!

• 2月6日
ままり

確かにひとりでは妊娠出来ませんが、
まずは自分の身体を整えたい気持ちすごく良く分かります。
私も排卵障害があったので。
私の場合は36歳で人工受精にステップアップしたので、主人の精子も結果的に検査することになりました。
その検査の話を主人にした時に、拍子抜けするほど協力的で。もっと早くに色々話しておけば良かったと思いました。
優しく寄り添ってくれる先生も沢山います!ママリで、お住まいの地域でオススメの産婦人科を質問してみたらいかがですか?😌

• ooo

ooo

夫も仕事のストレス等抱えてるのは分かるので言えば言うほど逆効果な気がしてずっと妊活の話を出せずにいました。
    でも時間も少なくなってきてると思うので、私も(喧嘩にならないように😓)話す機会を増やさないとですね。
    別の産婦人科、ママリでも質問してみます!

• 2月6日
はなこ

すごく似たような経験をしたことがあります。落ち込みました。クリニックからいったん足が遠のきました。

その頃は主人は子供のことをあまり真剣に考えてくれてなくて温度差がありました。私はまずは自分の体調を整えることから始めて、そして何度も話し合いながら、本当に子供が欲しいと夫婦で心から思うようになってから違うレディースクリニックに通院して(男性不妊だったため主人も)、30代後半にして無事に授かることができました。

そういう言い方する先生って多いみたいですよね(>_<)理屈ではたしかにそうなんですけど、メンタル面もフォローしてもらいたいものですよね。ご自身に合った病院はきっとあるはずです。時間かかるかもしれませんが、私も本当に時間かかりましたが、いつか可愛い赤ちゃんときっと出会えます。物事はタイミングだと思いますので、あまり落ち込み過ぎないでくださいね。

• ooo

ooo

この先生はなぜ産婦人科医になったのかな?と疑問に思ってしまいました。そんな言い方されてなんだか悔しい気もするし…
    同じような経験をされ、そして無事授かられたとのことで すごく心強いです☺️
    あたたかいコメントをいただき少し気持ちが楽になりました。焦らず、でもしっかりと向き合って行くように努力します!

• 2月6日
  • はなこ

はなこ

私も本当に結婚10年を超えてからの
    妊活でした。

話し合うときには自分の年齢に
    リミットがあることを常々言って
    きました。
    うちの主人もなかなかでしたが、
    いまでは娘にメロメロ✨
    良い父になってくれてます。
    oooさんのご主人にも、oooさん
    の想いが伝わりますように。

• 2月6日
けいちゃま

嫌な想いされましたね😢💦
転院をおすすめします。
わたしも二人目が欲しくて、不妊治療しています。
最初は一人目を産んだ産婦人科でタイミング指導してもらっていましたが、なんかうまくいかなくて。
それで専門の病院を紹介してもらいました。
結果的にいまの不妊専門の病院で、男性不妊がわかりました。
あのまま産婦人科に通い続けていたら、と思うと、、、😅

うちの夫も相当疲れていて、ストレスもひどく可哀想になるくらい。
検査も最初は嫌がっていたのですが、わたしの落ち込みようを見てようやく動いてくれたという感じです。
結果がわかって、凹んでしまったような気配があり心配になりましたが、なんとか気持ちを取り戻してくれ、ようやく本格的な不妊治療に進み始めた状態です。

色々と提案してくれるいいクリニックはきっとたくさんあります。
まずは、お身体お大事にしてくださいね!
お互い状況は違いますが、ママリで吐き出しながらがんばりましょう!

• ooo

ooo

お返事遅くなりすみません💦
    あたたかいコメントをありがとうございます。
    お医者さんもいろんな方がおられますし、症状に対する考え方もそれぞれですもんね。それにしてもそのようなこともあるんですね💦
    ご主人も自身の身体のことも受け入れて前向きになられた様子で羨ましいです。
    頑張っておられるというお話を聞かせてもらい、自分も前向きに頑張ろうと思いました!
    ありがとうございます☺️

• 2月17日