※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かすみ
妊娠・出産

旦那との関係が悪化し、経済的な支えもない状況で妊娠7w。元々離婚を考えていたが、急遽戻ってきた旦那が給料の管理をし、生活費を把握できない状態に。ストレスが溜まり、ご飯も作られなくなり、たばこのお金を要求されるなど困惑している。どうしたらいいですか?

妊娠7wです。妊娠が分かった時に旦那は私とはもう無理だといいだし、おろしてと行って実家に帰りました。旦那は暴力もします。私は子連れ再婚で、4歳の子供が居ます。2日間別々に過ごし話した結果、私はお腹にいる子供は産みたい、でも産めば4歳の子供が不幸になる、離婚して、子供は下ろすと覚悟し、旦那に伝えました。そしたら急いで戻ってきて、離婚もしない、子供も下ろさないと言われ、様子を見ることに。そしてすぐ、私が切迫流産になり自宅安静で、旦那は仕事が終わり、夜ご飯を作ってくれていました。日に日にストレスが溜まってるのが見え見えでした。旦那は自分の給料が入る通帳を隠しています。支払いがあるので通帳はどこか?と聞くと嘘の場所を教えて、ないと伝えると返事がありません。生活費がないので、私は自分の親にお金をもらい、生活しています。それも旦那は知っています。旦那はたばこが嫌いで以前2人でやめました。なのに、昨日通帳どこかと聞いたら、俺のたばこ買うお金をおいとけと言われたので、まず、通帳がないし、生活費でギリギリなのにたばこのお金はないし、今更たばことかおかしいと言ったらまた文句?俺には1円もくれないし、自由にさせてくれ!と言われました。旦那の給料から生活費支払いなどしてるのにその通帳がない、旦那の昼休憩用のお金は私の親がくれたお金を渡してあげています。それなのに、1円もくれないとか嘘をつく。自由にしたいならもう好きにしたら?とゆうとその日から私たちのごはんを作らなくなり自分のごはんだけ作り、キッチンでこっそり食べて後片付けをせずに寝室にいきます。子供は産みたいけど、こんなんじゃ4歳の子供が不幸になると私の身内にも言われました。よく分かりますが、産みたい感情が捨てきれず悩んでいます。何かアドバイスをください

コメント

肋骨ボンバー☆神

産んであげてもいいと思います。
が、旦那様とは離婚した方が
生まれた子供も4歳の子供も、もちろん貴女も幸せだと思いますよ。

由美

わたしは今一児のシングルです。色々と大変かと思いますが、2人目のお子様が出来たことはとても羨ましいです😊
兄弟って、とても素晴らしいと思います。せっかく授かれた赤ちゃんです‥産んでほしいです。

想・煌のママ

これからを考えると、離婚して実家に帰り、お腹の子は産んでもいいと思います。
ただ、産んでから、あの人の子供可愛がれないとなるのはダメですよ。
4歳の子にも産まれてくる子にも同じように愛情をあげなければなりません。
ご実家に頼るのが無理なら、シングルマザーの方には色々な手助けがあるはずです。
役所で確認してみてください。
お母さん、頑張ってください!

ちぃぃーさんは産みたいのでしか?堕ろすことも考えているのですか?
産みたいと思ってらっしゃるのであれば、是非、産んでほしいと思います。
せっかくちぃぃーさんを選んで赤ちゃんが来てくれたのですから😌
ただ、旦那さんとは離婚された方が良いかと。。
簡単な問題でも、すぐに決められるような事でもないと思いますが、ちぃぃーさん自身と4歳のお子さん、お腹にいる赤ちゃんの為を考えたら何が大切か分かるかと思います。
私からしたら堕ろしてほしい、産んでほしい、と言うことがコロコロ変わるような人を信頼できません。
御両親には相談できますか?
御実家を頼ることはできますか?

どうか、後悔しない選択をなされてください(;>_<;)

る

離婚して2人のお子さんを一人で育ててあげたらどうでしょう?
暴力がある空間で育てるのは大変だと思いますし、
そんな旦那様ならあなたが動けない時も
子供の面倒なんか絶対見てくれませんよ。

☆奈緒☆

旦那様がいなければ産むのは難しいのでしょうか?事情はわかりませんが、今までは一人でお子さん育ててきているわけですよね?
実家に協力いただいて、二人のお子さまを育てるわけにはいきませんか?実家から現在も援助いただいてるようですし、話せば認めてくださるのでは。

かすみ

私も旦那とは離婚して、子供は産みたいです。ただ、私の親は離婚し、子供を下ろすなら面倒は見てくれるが、離婚して、子供を産むなら面倒はみないと言っています。。離婚して産むなら、もう頼らないで!とのことです。国からの援助があっても、身内と縁がきれてしまうと、本当に1人で育てるのは精神的にきついです。

azu5523♡

皆さんと同じで、お子さんを産むにしても今回は諦めるにしても旦那さんとは離れた方がちぃぃーさんも4歳のお子さんも幸せになれると思います。
他所様の旦那さんですが、DVはするわ、生活費はくれないわ、嘘はつくわ。。。なんていいところないですよね(৹ᵒ̴̶̷᷄﹏ᵒ̴̶̷᷅৹)
自由にさせてあげましょう!
そしてあなたも自由になりましょう!
ご実家に頼れるなら助けてもらいましょう♡
応援してます!

る

あなたは我が子の命より
自分の身を守りたいんですね。
よく分かりました。
さっさと堕ろしてあげてください。
子供が可哀想ですよ。

どんなに精神的にきつくても
子供を守るのが母親じゃないんですか?
精神的にきついのはどのお母さんも一緒ですよ。
今おいくつか知りませんが
もう少し自立してみてはどうですか?
最初から身内に頼ろうとするのではなく
どうしてまず一人で頑張ってみようとしないんですか?
自分が精神的にきつくなるからといって
子供を堕ろすか迷ってるだなんて
考えただけで嫌悪すら感じます。

私は実父は亡くなりおらず
実母はもう10年位居場所も分からずですが
もし旦那様と離婚しても
一人で育てますし幸せにする自信ありますけどね。

肋骨ボンバー☆神

お母様はめんどうは見ない!と言ってますが、別に相談するな!精神的にも頼るな!!とは言ってないんですよね??
お金の事は頼らず、相談には乗って貰えばいいと思いますが…

色々と母子家庭の援助もありますし、旦那様がDVならしっかり証拠も取って、慰謝料や養育費一括請求も出来ますよ?
旦那の事をもう愛していいなら、穴の毛もむしりとる位、旦那の実家が没落するくらい徹底的にやりますけどね?
まぁ私ならですけど。

ちゃんはな

アドバイスは離婚をする!それだけですね(´・_・`) 信用なんてしてはいけません。 失礼ですがかなり最低な人間だと思います。

子供も産みたいなら産めば良いと思いましたが、ご両親が反対なんですね…

自分も母親として至らなかったこと痛感してますよね?
4歳の子の事1番に考えてましたか?なぜDV男と一緒にいて、子供を作ったんですか?そんな男とまともにやって行ける自信があったんですか?
次の恋、結婚をし、家族を作る事は大切だと思いますが、女としてではなく、母親として慎重にして欲しかったですね(´・_・`)
4歳の子を本当に我が子のように愛してくれるか、っていう所を1番に考えてから結婚、子作りしましょうよ。

赤ちゃんを産むか産まないかあなたがしっかり考えれば良いと思います。シングルで2人や3人立派に育ててる人たくさんいます。
甘ったれてるから、パートナーの選び方も間違ってしまうんですよ。
まずは母親として今いる4歳の子の事を1番に考えて結果を出して欲しいです。

tama9

わたしも色々あって中絶もシングルでの出産も考えてものすごく悩んだので、不安な気持ち、分かります。

お言葉ですが、子供たちの幸せや実親の幸せを考えるのなら、早急に離婚されるべきかと、私は思います。男の人の身勝手な行動や考えは、直るものではないと思いますから。
お腹の中の子も、あなたが産みたいのであれば産むべきだと思います。
いまはシングルマザーのための支援制度もたくさんありますし、仕事につけるまでは一時的に生活保護を受けることもできるとおもいます。一度市役所に問い合わせてみてください。

この事例の場合、離婚される場合きちんと法的手続きをとれば慰謝料、養育費もとれるのでは、と思います

必ずしも父親といることが子供の幸せではありません。わたしは母子家庭で育ったけれど、母の愛情を、たくさん受けて嫌な思いひとつせず過ごしてきました。

ゆっくり、落ち着いて一番いい道を考えてください!幸せになれることを願ってます!