※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅーちゃん
子育て・グッズ

離乳食が始まる前に水分補給は必要ですか?母乳以外での水分補給はいつから?

もう少しで離乳食が始まりますが…母乳以外の水分補給はいつから?


白湯?麦茶?
マグでストロー飲み?
コップで飲ませてみる?
飲ませるなら1日の活動でどんな時に?

完母なので、今までは哺乳瓶拒否もすごかったです。
いずれ、母乳以外の水分補給が必要になってくるかと思いますが、どうなんでしょうか?

コメント

いちまま

うちは5ヶ月からストローマグで麦茶飲ませてます😊
いつと言うことはなく適宜のませてました!

deleted user

わたしはですが…
8ヶ月頃まで麦茶はあげませんでした。8ヶ月頃からとても活発に動き回り、授乳だけでは追いつかないようになった(母乳量が何故か急に減りました)ので、白湯と麦茶を始めました。ストローマグを、リビングテーブルに置きっ放し。好きなタイミングで飲んでもらいます😊

8ヶ月以前は必要性を感じませんでした。大麦アレルギーって存在するので、麦茶をマグでいきなりあげるのではなく、小さじ1からスタートしました。当時は白湯より麦茶の方がよく飲みましたが、今はどちらも好きみたいです😄

なっぴぃ

離乳食スタートと同時におちょこで白湯、番茶、麦茶を飲む練習してました。
タイミングは離乳食やおやつのとき。

おっぱい大好きなので、水分補給になるほど飲めるようになるまでにはだいぶ時間がかかりました(10ヶ月頃かな)。
おちょこで飲めるのを確認してから、ストロー付きマグに替えたところ飲む量も増えてきました。