※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
anna
妊娠・出産

妊娠中に他の人と食べ物を共有するのは避けた方がいいか気になりますか?

実家の母と仲良しでよくランチに行ったり、夜ご飯を一緒に食べたりしています。その時、飲み物を共有したり、食べ物を共有したりしています。
旦那さんとも食べ物、飲み物など共有しています。皆さんも妊娠中に関わらず他の人と食べ物を共有してますか?
あまりそのような事は避けた方がいいのかなと思ってきました。

気にしすぎでしょうか?

コメント

気にせず食べ物の共有してましたよ(*´∇`*)

• anna

anna

ありがとうございます!そうなんですね!安心しました^ ^

• 2月9日
まさこ

私も母とランチに行ったり、シェアすること多いです、今は母がお腹の調子が悪いので、母が気を使ってくれて会っていません。
ジュースはコップに移したりして、分けたりしていますが、食事はそのままシェアしてます。
私が妊娠してからは、気を使って、私に先に食べさせてくれたり、別のお皿に分けてくれたりしますが、私はあまり気にしてません。お互い風邪、腹痛、口唇ヘルペスがあればもちろんシェアしません。
旦那さまとは風邪、腹痛、口唇ヘルペス等がなければ、食べ物、飲み物シェアしてます。
妊娠してすぐはつわりとかもあって、チューすら出来ませんでした、その時色んな菌があるよね?旦那さまも大丈夫?とすら神経質に思ってましたが、仲良しして授かった赤ちゃんですし、気にしてません。
旦那さまも、母もマスク、手洗いうがいは必ずしてくれてますし。
他病気?でも一緒にいれば移るから一緒かなと。

• anna

anna

素敵なお母さまと旦那さまですね!口唇ヘルペス怖いですね。私はサイトメガロウイルスが怖いです💦抗体はあるのですが。神経質なのでふと気になってしまいました。
    みなさん、以外とシェアしあっているので安心しました。妊娠中はなんでも心配になってしまって。今の時期にインフルやノロをもらうのも怖いですT^Tあまり気にしないようにしたいと思います!

• 2月9日
  • まさこ

まさこ

グットアンサーありがとうございますm(_ _)m
    わかります!私も神経質でサイトメガロウイルスの抗体ありますが、先生に聞いたら2タイプあるらしくて、大丈夫だと思うからそんなに、ビクビクしなくてもいいけど、絶対大丈夫とは限らないと言われて怖くて💦
    かかったらどうなるかばかり調べていて、今怖いなぁと思っているのはりんご病です💦
    神経質になりますよね💦

• 2月9日
  • anna

anna

2タイプとはどういうことですか?良かったら詳しく教えて下さい。
    分かります!私も林檎病の抗体がなかったのでビクビクしていましたが、20週を越えれば流産死産は殆んどなく、赤ちゃんにも影響ないと聞きました!なので20週を過ぎたあたりから林檎病に対しては落ち着いてきました!笑
    ネットには怖いことばかり書いてありますからT^T

• 2月9日
🍙🍙🍙おにぎりぼうや

この時期インフルやノロもあるので控えた方がいいと思います💦
私この時期でなくももあまり人と飲み物・食べ物は共有しないです😅

• anna

anna

ですよね。私も色々心配になってしまって。この時期にノロやインフルにかかりたくないですから、やはり食べ物の共有は控えます。

• 2月9日
ERICASA

特に気にする必要はないと思いますよ〜♬
今はやたら色々な食べ物が控えた方が良いとされていますが、かつてワタシ達の母が妊娠時代は何も制限されていなかったと思います。それでも、元気いっぱいな子どもが産まれています。偏食は良くないと思いますが、気にしすぎず美味しくいただけばいいのではないでしょうか?何よりママが楽しく過ごすことが赤ちゃんにとって1番ですから(o^^o)

• anna

anna

ですよね。気にしたらキリがない事も分かってるんですがふと心配になってしまって。ストレスはよくないですね(>_<)

• 2月9日
*K♡MAMA*

生物等妊娠中食べたり飲んだりしてはいけないもの以外なら気にしなくても大丈夫かと思います!

• anna

anna

ありがとうございます!妊婦さんは色々制限があって困りますT^Tあまり気にしないようにします。

• 2月9日
*たまちゃん*

全然気にせず共有してます(*^^*)

• anna

anna

みなさん以外とシェアして食べてるんですね!私は色々気になってしまって。あまり神経質にならないようにしたいと思います。

• 2月9日
まさこ

私もちゃんと聞けてなったんですが、サイトメガロウイルスでも抗体があっても移るウイルスと、移らないウイルスがあるみたいです。先生も、らしいよという感じだったので詳しくはわからないという感じでした。
ネットでちらっと見たことがあったんですが。細菌とかウイルスにも過活性と言うか強い菌もマレにいるみたいな感じだったと思います。曖昧ですみません。
りんご病20週超えると一安心なんですね!
今日21週に入ったところなので。

• anna

anna

ありがとうございます!私も調べてみたんですが、抗体がある人でも稀に免疫力が低下した時などにウイルスが再活性化することがあるみたいです💦でも抗体ありの妊婦ならそれは0.5から1パーセントの確率なのでほぼほぼ大丈夫みたいです。

• 2月9日
  • anna

anna

20週越えたとのことなんで安心ですね✨でもかかりたくはないので引き続きマスク、手洗い、うがいですよね!

• 2月9日
  • まさこ

まさこ

ありがとうございます!
    解決しました!
    そうですね、引き続き基本のマスク、手洗い、うがいですね!
    お互い元気な赤ちゃん産みましょうね!!

• 2月9日
  • まさこ

まさこ

こんばんは!
    すみません。
    今日診察に行っていて、先生にりんご病のこととか聞いていたら、風疹は20週、りんご病は32週までは心配なようです💦
    りんご病抗体調べてなかったので、採血してきました!

• 2月10日
  • anna

anna

こんばんは!
    えぇぇぇ!!(◎_◎;)本当ですかT^T私、安心しきっていました💦林檎病流行ってるみたいなので心配です。あやまささん、採血してきたとのことで、結果出るまでドキドキですよね(>_<)!私は林檎病抗体ないので引き続き神経質生活が続きそうです。情報ありがとうございます!✨

• 2月10日
  • まさこ

まさこ

私も、え〜!!って思わず言っちゃいました💦
    気をつけないといけないですね!

• 2月10日