※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はみ
雑談・つぶやき

麻生大臣の「子供を産まない方が問題」発言どう思いますか?不快に思った…

麻生大臣の「子供を産まない方が問題」発言どう思いますか?
不快に思った方がいるのであれば謝るっていう謝罪の仕方も上からだし、反省してる感じしないですよね。
私の周りには1人目産んで、こんなに大変だから2人目欲しいけどなかなか踏み切れないって人たくさんいます。
子供を産みたくても産めない人はたくさんいます。
不妊だったり、金銭面、体力面、仕事面、沢山の問題があります。
政治家はそこに目を向けて、産める社会、産みやすい社会を作るのがお仕事なんじゃないですか?
根本的な問題を理解してたらこんな発言しないですよね?
こんな方が副総理の日本、、どう思います?
少子化問題ずーっと言われてるのに改善しないのはこういう考え方の自分たちのことしか考えてない政治家が多いからじゃないのかな。
私たちが危機感を持って声を上げないといけないんだろうけど、どうしたらいいんだろう。
ママリさん、何とかしてくださーい!

コメント

スランキ〜

麻生さんは四年前だかにも同じ発言して謝っていたので笑
心から反省してないと思いますよ。
麻生さんは老害とか言われるのに反抗して言ったみたいですね。
まー産む人も産まない人もそれぞれ事情があるので産めるのに産まないとかは言って欲しくないですね。
問題なのは産んで虐待する親です。

  • はみ

    はみ

    子供が産めるけど、産めない背景には、ワンオペ育児、保育園問題、雇用問題、他にも様々な社会的要因があると思います。
    それをあの言葉にまとめてしまうのは、ちょっと問題かなと思います。
    老害って言われても仕方ないかも😥
    虐待の問題も、親が孤立してしまうこと、児相が把握していても救えないこと、様々な問題がありますよね…
    政治家さんに頑張ってもらいたいです😣

    • 2月6日
deleted user

麻生さんは講演で、「子供を産める社会にするために、景気回復して正社員化を進める必要がある」と毎回のように語っているそうです。
「子供を産まないのが問題」というのは、そのほんの入口に過ぎません。
断片的に切り取ってこのように誤解されやすい報道をしているマスコミが問題かと思います🤔

  • はみ

    はみ

    マスコミの断片的な切り取り方も問題かもしれませんが、個人的にはどこを切り取られてもおかしくない様に発言するのが政治家なのではないかなと思います😥
    子供を産める社会にするために、本当に何とかしてほしいので、麻生さんには頑張って欲しいですね。

    • 2月6日
deleted user

私はこの発言がこんなにニュースで取り上げられるべきことなのか疑問です。麻生さんは言葉のチョイスが下手くそなせいで、断片的に切り取られて批判されやすいのかな…と思います😅

  • はみ

    はみ

    政治家なのだから言葉のチョイスは気をつけるべきだと思います😥
    断片的だとしても、誤解を招く失言は避けるべきではないでしょうか?

    • 2月6日
deleted user

全文読んだり、今までの麻生さんの発言ってちゃんと読んでます??
そういうことを言ってる訳じゃないですよ…(・・;)

  • はみ

    はみ

    全文読んでなかったので見てきました。今までの発言はそこまで麻生さんを追いかけてる訳じゃないので わかりません😥
    全文読んで少子化を問題視した上での発言をしてるのだとわかりましたが、それでも言葉は選ぶべきだと思いました😥
    もっと言い方があると思います。
    ちなみにくまさんは全文読まれたり、今までの麻生さんの発言をご存知なのはこのニュースを受けて調べられたのでしょうか?もともとご存知だったのですか?

    • 2月6日
くぅ

麻生さんは講演で度々「子供を産める社会にしなければならない」と話されているんですよ…。今回の言葉のチョイスは間違いだらけですが、麻生さんが言いたい事はその言葉の意味そのままではないんです。

批判の前に本人のその発言に至るまでの前後の言葉を知ってから、それでもおかしいと思うなら批判しても良いと思いますが、それを知らずにマスコミが取り上げている言葉しか知らずに批判されているのであればそれはどうなんだろうと思います😣

  • はみ

    はみ

    たしかにマスコミの取り上げた言葉しか知らずに批判していました。
    今全文を読んで少子化を問題視した発言というのはわかりましたが、、それでも言葉は選ぶべきだと思います。
    政治家なんだから、多くの人の立場を考えた上で発言すべきです。
    発言に至るまでを、、なんて性善説に皆さん従って検索したり調べられたりしてるのでしょうか?
    私は新聞はとってなくて情報はテレビのニュースで得ています。(ここは批判されたくないです。これが限界なので。)
    くぅさんはこのニュースを受けて麻生さんのことを調べられたのでしょうか?それとも以前からご存知だったのでしょうか?

    • 2月6日
嫁子

少子化の方が深刻な問題であると言う意味なのは解説されずともわかる発言だったので、読解力のない人達が揚げ足取ってるなとしか思わないです。

  • はみ

    はみ

    少子化の方が問題であると言いたいのならその通り伝えるべきではないでしょうか?
    読解力のないすべての国民にも、わかるように伝えるのが政治家のあるべき姿かなと思います😥

    • 2月6日
  • 嫁子

    嫁子

    だからこそ読解力のない人に向けての「不快に思ったなら謝る」だったんじゃないですかね?
    それくらいわかれよ、みたいな意味も込められてるような気もしますが…。
    発言を追及されて笑ってたのも、揚げ足取り必死だなwwみたいな感じに見えました。笑
    麻生さんは悪い人ではないですが、そう言う揚げ足取られやすいような言い回しをしちゃうとこが詰めが甘い感じですよね。

    • 2月6日
  • はみ

    はみ

    なるほどなるほどー!
    頭が良すぎると逆に不利ですね…
    問題の発言もわかりやすい様に崩した表現をしたつもりだったんでしょうかね…笑
    麻生さんには是非頑張っていただきたいです😂

    • 2月6日