※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
妊娠・出産

32週の検診で切迫早産の診断を受け、自宅安静中。子宮頸管長が悪化し、不安と寂しさを感じています。同じ経験をされた方の体験談を聞きたいです。

初マタです。32週の検診で子宮頸管長が24ミリになり切迫早産の診断を受けました。自宅安静となり仕事も十分な引き継ぎができないままにお休みです。里帰り先の病院に受診したこともあり、急遽そのまま里帰りとなりました。処方されたウテメリンを飲みながらトイレ食事シャワー以外は横になる生活を一週間し、検診を迎えました。薬も飲んだし安静にしてたし大丈夫だろうと思っていたのにまさかの悪化。33週の検診で子宮頸管長は20ミリになっていました。薬は今までの倍に増やし引き続き自宅安静となりました。次一週間後の検診でさらに悪化していれば入院と。指示通りにしていたのに悪化しているなんてどうしたらいいの、ちゃんと産まれてくれるのだろうか、とても不安です。急遽里帰りとなったため旦那に会えない寂しさも溜まっていたことも相まって泣けてしまいました。いろんな悲しい思いばかり浮かんでしまいます。勿論赤ちゃんが第一優先です。仕方がないこととも分かっています。元気に無事に産まれてくれることだけが一番の願いです。本当にそれを願っています。同じように切迫早産経験された方の体験談やお話を聞かせてください。

コメント

うさぎ

入院して点滴してても短くなる時はなりますからね💦その分点滴濃度あげていくんですが、薬の飲む量も増えたとのことですしね!
できる事はなんでもやってみましょう!基本的にシャワーも2日〜3日に1回であと1ヶ月ちょい頑張れば正規産です!
好きな音楽聴いて気分転換して、産まれたらどんな事しようか考えて過ごす。勿論寂しい時や悲しい時もありますが、信じて過ごすしかありません!
切迫入院経験者、早産経験者です
毎日毎日ママは必ず退院して焼肉食べに行きたいから一緒に行こうと話し続け、次女は予定日超えて産まれてきましたよ。笑
旦那さんにも会いに来てもらいましょうね!!

  • あー

    あー

    入院、点滴でも短くなることがあるんですね!なんだかほっとしました😢
    はい、旦那も今日来てくれることになり少し気持ちが落ち着いてきました。
    お話聞けてよかったです。ありがとうございます!

    • 2月6日
ミカりん🍊

私も全く同じ環境を経験していますので、心配なお気持ちや寂しさが痛いほど分かります😢
31週の時、里帰り先の病院で子宮頸管長22ミリの切迫早産で安静の診断をされ、仕事の引き続きも、心身の準備もままならないまま、急な里帰りになってしまいました。
里帰りの為、家族に人はかけまいと、昼間は笑顔で過ごしていましたが、夜は毎日泣いていました。
医師の指示をきちんと守り、服薬と安静をしていればきっと大丈夫ですよ😃
安静にしていなければ、更に悪化していたのだと思います。
無責任な事はあまり言いたくありませんが、双子の赤ちゃんは34週で産んだりもしますし、今産まれてきても問題なく成長することがほとんどです。
私は自分にそう言い聞かせて、不安な日々を耐えて来ました。
赤ちゃんに「ゆっくり出てきてね」と優しく語りかけて、赤ちゃんと一心同体の時間を味わって下さい。
産まれたらゆっくりする時間も無く、お腹に戻した〰い❗なんて思ったりもしました😁
37週で安静が解除になり、結局産まれたのは38週5日でした。
すずかさんと赤ちゃんが心身共に健康で出産を迎えられるのを願っています。きっときっと大丈夫です✨

  • あー

    あー

    似た状況を経験された先輩ママさんのお話、ものすごく勇気づけられました!元気な赤ちゃん産みます!ありがとうございます😌✨

    • 2月6日
ツナ缶

分かります😭
私も昨日の健診で子宮頸管が30mmで切迫早産の診断を受け、自宅安静の指示です🏠
同じく里帰り出産の予定で、昨日は一旦自分の家に戻り、荷造りして今日里帰りします😓
私は昨晩と今朝と主人と会えましたが、それでも寂しくて寂しくて😭
2週間後に健診ですが、悪化していたらどうしようという不安しかないです💦
とりあえず、37週までは頑張ろう!赤ちゃんのために!と言い聞かせています(;´д`)
助産師さんや先生からも、まだ入院しないだけマシだよー!って言われて、自宅にいるだけでもまだ幸せかって思うようにしてます😅
同じ数週ですし、赤ちゃんのためにも一緒に頑張りましょうね✩

  • あー

    あー

    不安ですよね😭同じ週数で同じような状況の方もいると分かると心強いです。一緒に元気な赤ちゃん産みましょう👶❣️

    • 2月6日
みー、

辛いし不安ですよね😢
わたしは27週の検診の時に15ミリになっていたので即入院になりました💦
2週間前は20ミリ以上あって安静にね〜くらいしか言われてなくて、入院が決まってからは不安で泣いてました😭

飲み薬と24時間点滴してますが入院して1週間後くらいに強い張りが数分間隔でき始めて助産師さんも看護師さんもみんな部屋にたくさん来て呼吸はできないしもう産まれるんだ。。って思ってましたが何とか持ちこたえました💦
それからはシャワーは1週間以上禁止になり、体拭きだけでした💦
いまは13ミリあり、35週あたりでもしかしたら退院かもなのですが、家に帰れるのは嬉しい反面、こわいです😂
入院すれば旦那さんにも会えないし寂しい気持ちはありますが、病院で24時間みてもらえるし家で1人モヤモヤするより良かったなって今では思ってます!
お互い不安なときですが、もう少しの辛抱ですし頑張りましょうね✨