※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
子育て・グッズ

赤ちゃんの風邪について、旦那との意見の相違があります。赤ちゃんに免疫力をつけるために積極的に菌ウィルスに晒すべきか、それとも風邪を引かせないようにするべきか。旦那は友人の風邪を気にせず接触し、自身も風邪を引いている状態で赤ちゃんに接しています。どう思いますか?

赤ちゃんの風邪について、旦那と意見の相違があります
私はなるべく、赤ちゃんには風邪を引いてもらいたくないので、風邪を引いている人に訪問してもらいたくありません。旦那の友人が体調は悪くないと言いながら、鼻水ダラダラ、くしゃみ、咳をしているのに遊びに来ました。私はものすごく嫌だったんですが、
それについて旦那は、積極的に菌ウィルスに赤ちゃんを晒し、免疫力をつけるべきといいます。
ちなみに、旦那は靴で家に上がる国の人です。
また、今現在旦那が風邪引きで、喉の痛み鼻水があるのに、赤ちゃんにチューとしたり、顔の目の前で咳をしたり、なんかどんどん見てて腹が立ってきてしまいました。
どう思いますか?

コメント

あくるの

風邪ひいて苦しんでいる娘さんを小児科に連れて行き、自分もうつるリスクを負いながら夜通し看病するのがnaoさんなら旦那さんがそんなこと言うのはおかしいと思います。
わざわざ風邪ひくのなんて誰だって嫌だと思うのが普通だと思いますよ💦

• 新米ママ

新米ママ

ありがとうございます。
    案の定、旦那の風邪が赤ちゃんに移ってしまい、鼻水、咳、くしゃみで抱っこマンになってしまったので、夜中じゅう面倒を見ていたのに、旦那は横でグーグーいびきかいて寝てました。

• 2月7日
まつり

国際結婚では当然の文化、習慣の違いなので話し合うしかないと思います。
どちらが正しいとかではなく
双方の育ってきた環境、常識が違うのでご主人も同じような感覚でnaoさんに対して思ってるんじゃないでしょうか💦

• 新米ママ

新米ママ

ありがとうございます
    文化の違いなのか、旦那だけの感覚なのかイマイチわからなくて。たしかに、旦那も思ってそうですね。

• 2月7日
ゴルゴ33

下の子が低月齢のとき、ただの風邪をこじらせて肺炎になり、無呼吸発作が起こるなど生死の境をさまよい3週間の入院になったことがあります。髄膜炎を疑われ小さな背中に太い針を刺して髄液取らなくてはいけなくなりましたし、レントゲンもたくさんとりました。

大人にとってはただの風邪が、赤ちゃんには致命的になる危険があるので私も絶対に嫌です!

免疫つけるのが目的なら体力がついてくる1歳以降とかでも遅くないと思います😖

• 新米ママ

新米ママ

ありがとうございます
    肺炎になってしまったんですね。大変でしたね。。。
    そうですよね、大人には無害でも赤ちゃんには危険、その通りだと思います。
    やっぱり、風邪ひいている方には訪問は遠慮してもらいたいです。。。

• 2月7日
かもめ

免疫は大事なことではあると思いますがそれは風邪引きの友達を家にあげたり、チューしたり、顔の目の前で咳するのとは違うと思います😢💦

まだ小さいですし、保育園、幼稚園通いはじめたら自然にできるだろうし…
今インフルエンザも流行ってますし、なんなら予防の方が大切かと…(>_<)💦

とりあえず私なら旦那にぶちギレます😂❤

• 新米ママ

新米ママ

ありがとうございます
    私もそう思います。案の定、旦那の風邪が移りました。
    そして、それを免疫力が付いて良かったっと言ってました。。。面倒見るのは私で、娘が苦しんでるのも身近で見ないくせになんなんだ!ってイラッとしてしまいます。
    とりあえずよくはなしあおうと思います。

• 2月7日

うちの旦那も同じです。
子の顔の前でゲッホゲホ…
あ〜つら〜 とか言って心配して欲しい感じ出すな〜w
旦那の言う通り、小さい時に沢山病気しといた方が免疫獲得には良いのかもしれない、と言う気持ちと
小さい時は重症化しやすいからなるべくウイルスや菌から守りたい、という気持ちと。
難しいですね😭

• 新米ママ

新米ママ

そうなんです。 もし、予防していて移ってしまったりしたら、仕方ないと思いますが、積極的に病原菌に晒すのは間違ってるとやっぱり思ってしまいます。
    また、旦那が風邪ひいた時は、具合悪いって仕事も休んで、寝てたくせに、
    私と赤ちゃんが同時に風邪ひいても、面倒見るのは、母親だから当たり前とか言ってきて、ありえないです。

• 2月7日
  • 新米ママ

新米ママ

お礼を言い忘れました。
    ありがとうございます!

• 2月7日
あんこ

naoさんに同意です。
菌で免疫をつけるのは大事ですが、あえて病原菌にさらす必要はないと思います。とくに0歳期は治療困難な病原菌もあります。

菌は病原菌でなく、ちょっとしたホコリや舐めてしまった玩具などにも付着してます。そのような強過ぎない菌に触れることに敏感になり過ぎないことは必要です。

ご主人が欧米の方なのか分かりませんが、欧米は日本より予防接種が盛んみたいなので、予防接種に例えて説得してはいかがでしょうか。

予防接種は、あえて弱い菌を接種することで重篤な病気から身体を守ります。逆に言うと、予防接種なしにいきなり強い菌にさらされる事を防いでいるのです。

ご主人のやり方は、予防接種せずに本格的な病気を発症させようとする行為と同じで、やめた方が良いと思います。

リエ

国際結婚て、ことですよね?
育ってきた環境が違うので、習慣や文化・考え方は全く違います。なので、ここで意見募って「ほら、見て!私の賛同者の方が多いから辞めて!」は通じないと思います。きちんと夫婦で話し合って、お互いの国の風習や文化も受け入れつつnaoさん夫婦のやり方を見つけた方が良いと思います。