※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆oka-san☆
家族・旦那

金遣いの荒い旦那(本人は経費だからしょうがないと言います)に困って…

金遣いの荒い旦那(本人は経費だからしょうがないと言います)に困ってます。
職人なので道具や材料を買うのは仕方ないことだとわかってはいるのですが、毎月50万近く稼いできても月末の残金はゼロです。

私は3万の食費をもらってやりくりしてるのですが
その中でもちょっとずつ子供のためにと貯金をしてました。
少しでも貯金してあげたくてメルカリを始めたり、
暇さえあればスーパー巡りしておつとめ品の野菜を買いあさったり。
結婚前は水商売をしていたので金銭感覚もかなり狂っていて、正直今の生活がしんどいと思うこともあります。
でもそれも娘のためだと、少しずつ残金が増えていく通帳を見ながら楽しく節約していました。
2ヶ月で5万近く貯金できました。

その貯金に昨日手を出されたんです。
もう悲しくて仕方ないです。

こんなにかつかつなのにいつまでも禁煙しないこと、ビールはアサヒしか飲まないこと、不思議でしょうがないです。
経費とか言ってるのも、本当は、ギャンブルに使ってるんじゃないかと疑ってしまいます。
結婚前に言ってた貯金額も結局は嘘でした。

そんなに足りないなら私はパートに出たいと言うと、それはダメだと言います。
俺ちゃんと稼ぐからそんなこと言わないでと言われました。
その矢先に娘の貯金に手を出されて、、、この気持ちをどうしたらいいかわかりません。

そもそも専業主婦のくせに旦那からもらった生活費で貯金する私が間違ってるんでしょうか。

まとまりのない文章ですみません

コメント

ひろmama

間違ってないですよー。
うちも職人なので道具など買うと
ほとんどなくなります。
うちの場合はもう旦那から口座を預かった時点で
触れない所に隠してあります。(お金入ってる口座全部)

元はあたしも専業主婦でやりくりしてましたが
流石にきついし貯金できないと話して
なんとか深夜帯の仕事許してもらって
やってってます。:゚(;´∩`;)゚:。

• ☆oka-san☆

☆oka-san☆

私も深夜帯の仕事探してます💦その時間なら旦那が家にいるから保育園に預けなくてもいいし、1日4〜5時間でもいいから私も許してほしいです(;_;)

• 2月9日
  • ひろmama

ひろmama

そーなんですよね😭
    結局昼間の仕事ってなると
    保育料やらでお金とぶし
    変な話夜中なら子供寝てるから
    あと旦那に任せてってのができますよね😅

• 2月9日
ぶんたママ

偉いですよ!!
3万しかもらってないのに、貯金できるなんて素晴らしい!

ちょっとご主人今さえよければいいみたいな感じがしますね。

お金の管理任せてもらえないんですか?

私ならそんなに頑張って貯めたお金手出されたら泣き叫んでると思います( ´︵` )

• ☆oka-san☆

☆oka-san☆

そうなんです!
    絶対今さえよければいいと思ってます(;_;)
    私がお金の管理しても、経費だから◯万ちょうだいって言われると渡すしかないんですよねm(_ _)m

• 2月9日
☆〜(ゝ。∂)

旦那からもらった生活費を家族のために貯金してたんですよね😥?お気持ちわかります!私の旦那も勝手にではないですが、息子のために少しずつ貯金しよう!と作ったばかりの口座(4000円)から食料品買うためにおろされました💦 私の場合は生活費ではなく、息子のために親からもらったお年玉でしたが😥
息子のお金なのに4千円しか貯金出来ずに申し訳ないと私は思ってましたが、旦那は4千円以外を当たり前のように生活費の足しにして、しまいにはその4千円も使いました。私はパートにもでていてこれから初給料を貰いますが、どうせ生活費をあてにするんだろうなぁ〜と思っています💦
私は家族の為に全額貯金して、足りない分だけ補う形にしたいんですけどね。自分のお金っていう意識なのかなぁ…と悲しくなります。長々とすみません!

• ☆oka-san☆

☆oka-san☆

私も貯金の中に親戚から頂いたお年玉も含まれてますよ〜^^
    なんか旦那さん同じ匂いがします・・・とか言ったら失礼かな💦ごめんなさいm(_ _)m
    悪びれないんですよね、危機感がないというか・・・ほんと悲しくなりますよね。

• 2月9日
keikon

貯金は当たり前ですよ。
旦那さんおかしいですね。
ちなみにお子さん専用通帳を作ってますか?

• ☆oka-san☆

☆oka-san☆

子供専用の通帳作りました。
    カードも作らずになかなかおろせないようにはしてるんですが、あまり意味がなかったですm(_ _)m

• 2月9日
  • keikon

keikon

(*ノω<*) アチャー暗証番号変えて教えないようにしましょう!

• 2月9日
  • ☆oka-san☆

☆oka-san☆

黙って使われたわけじゃないんですけど、完全にあてにされてたんですm(_ _)m
    ショックでした。

• 2月9日
みーんなみ

金使い荒い旦那なら
とにかく‼自身でお金管理するべきだと思います。

うちもそんな感じですよ。
借金あるのに煙草は辞めないし
お酒は1週間に1回ペースになりましたけど!

とにかく解らない旦那には
言ってきかせるしかありません‼

あと、うちはギャンブルまた始めたら離婚する。
って約束をたてました。

厳しいかもしれないけど
子供のためだと思って心を鬼にしています!

• ☆oka-san☆

☆oka-san☆

私が管理しても、結局は経費だから◯万ちょうだいとか言ってきます。
    禁煙してるとか言ってた時もそこからタバコ買ってコソコソ吸ってましたm(_ _)m
    もう、ツッコミませんでしたけどね。

領収書と引き換えとかにすればいいんですかね💦
    もう少し管理したいですm(_ _)m

• 2月9日
  • みーんなみ

みーんなみ

もー本当男ってだらしないですよね、
    危機感無さすぎていつも喧嘩です

経費の意味が解らない。
    そーですよ!領収書必須がいいと
    思います\(^^)/

つらいかもですけど
    負けずにお互い
    頑張りましょう!

• 2月9日
  • ☆oka-san☆

☆oka-san☆

ありがとうございます(>_<)
    私も心を鬼にしてもう少し管理しようと思います(>_<)
    気持ちわかってくれて嬉しかったです(;_;)ありがとうございました(>_<)

• 2月9日
りり

私の父も自営業で月に50万から80万稼いできても道具や材料でほぼなくなっていますよ😞💦
母親は内職やパートで稼いでました

間違ってはいないですし俺がちゃんと稼ぐからの前に家族のための我慢を覚えてほしいですね
せめて発泡酒に変えてほしいところです(笑)

• ☆oka-san☆

☆oka-san☆

そうなんです!発泡酒!笑
    俺、アサヒじゃなくていいよ?と言うのでしばらく発泡酒にしてたら、自分でアサヒ買ってくるようになりましたm(_ _)m
    意味不明。
    結局何の我慢もできない人なんですよね。。

• 2月9日
tac

何か自分を見てるようで
ついコメントしてます😵

うちも溶接業なので、
出費がすごいです。去年は
仕事場が隣の県で
交通費12万😱しかも交通費出ません。
月末スッカラカンです。

私も息子のお金、出産祝いのお金から
何から色々手出されましたが
今はもう実母に通帳など
預けてます♪暗証番号知らないので
安心です👻

その中からの貯金はエライですね☺️お互い頑張りましょー❤️

寝てる間にカードとかとった方が
良いですよ😊

• ☆oka-san☆

☆oka-san☆

お金の管理をさせてくれないわけではないんですよね。
    経費だから◯万ちょうだいと言われたら渡すしかなくてm(_ _)m
    いま、領収書と交換とかにしようと思ってます。。。疑ってるみたいで嫌ですが。。。まぁ実際疑ってるんですけどねm(_ _)m

• 2月9日
  • tac

tac

わかります、道具なきゃ仕事ない
    給料ないじゃ余計に
    困りますもんねー😵私はレシート
    貰ってます♪

貯金、子供用の積立とかにした方が
    いいんじゃないですかね?😓

• 2月9日
chiisa

ウチも生活費だけもらってるタイプです。
ただうちの場合は生活費とは別に貯金のお金も貰ってます!

生活費から貯金してるの偉いですよ!
旦那さんは、その意味をちゃんと理解してないですよね。。。

これからどのくらいのお金が子供にかかるのか、そのために月どのくらいのお金を貯金する必要があるのか、ちゃんと話した方が良いですよ!今、稼げていれば良いというものではないので、これからのこととして考えてもらえないと厳しいですよね。
パートに出るなと言うなら、稼ぎではなく貯金をしっかり確保して渡してもらえるように話してみたらどうでしょうか?

十分頑張ってますから、あんまり1人で悩まず誰か味方につけられる人がいるなら、親でも相談員さんでも巻き込んで良いと思いますよ>_<

• ☆oka-san☆

☆oka-san☆

もともとは生活費は生活費として使っていたのですが、今月こそは貯金しようねってずっと言ってるのになかなか給料が余らない(足りない)ので、生活費からこつこつ貯金するようになりました(>_<)

私に貯金があると分かれば絶対にそれをあてにする人だと思うので、もうこっそりやるしかないと思いますm(_ _)m

優しいお言葉ありがとうございました(>_<)

• 2月9日
伊織ママ

3万の中で2ヶ月で貯金が5万も出来るなんて凄いです!!
旦那様、50万も貰っていて残金ゼロは不思議です。annamamaさんが管理をすることはできないのでしょうか?これからがかなり大変になるかと、、、(^_^;)

• ☆oka-san☆

☆oka-san☆

私が管理してた時期もありましたが、経費だから◯万ちょうだい、と何度も言われるのが煩わしくて、結局私が生活費だけをもらうかたちになりましたm(_ _)m

こないだとか休みの日に急に仕事になったとか言って3時間ばかし家をあけたんですが、帰ったら三万減ってましたm(_ _)m
    多分パチンコ行ったんだと思いますが、いや、経費だから!と。
    何を言ってもしらを着る人なので話しにならないです(;_;)
    本当に経費かもしれないですけどね。

• 2月9日
永愛mama

ちゃんとレシートを渡すよう促してみては??
私の旦那もギャンブル、たばこ、お酒とやりたい放題でした。
なので、いる分だけいつも渡していてなにか買う際はレシートを必ずとるようにゆってました!
そうすれば何に使ったかわかるし、ギャンブルは行けなくなりましたね(笑)

あと旦那には絶対内緒で貯金用の口座を作るとか!

• ☆oka-san☆

☆oka-san☆

レシート!それが良さそうですよね(>_<)
    旦那さんそれで納得しましたか?

隠し口座、新しく作るつもりです!

• 2月9日
  • 永愛mama

永愛mama

はい!何度ゆっても治らなかったので、義両親に報告するといったらレシートをちゃんともってくるようになりました!(笑)

• 2月9日
ママ

旦那も職人でよく道具とか買ってきますが、そーゆーときは別途で渡してだいたいの予算聞いて証拠のレシートも持ってこさせます!
道具といっても毎月毎月そんなに買い替えるものないし、あってもそんなに高額にはならないと思います(´・_・`)。

50万の手取りで残らないのはきついですね(´・_・`)

旦那40万くらいで子供まだ生まれてなくて私は専業主婦ですが、毎月貯金は10万以上できてとくに節約とかしてません(´・_・`)

• ☆oka-san☆

☆oka-san☆

今単純計算で一ヶ月の家賃光熱費食費旦那の小遣いなど多めに見積もってみたんですが20万ちょいぐらい。
    となると1日1万ぐらい経費で消えてる計算になりますね、おかしいですね。。

ちょっと今日話し合って色々吐かせたいとおもいますm(_ _)m

私も節約せず10万とか貯金したいですm(_ _)m

• 2月9日
  • ママ

ママ

せっかく50万もあるのですからどこかで無駄にしてるのならもったいないですからね( ; ; )

お子さんの将来の資金ためにも!
    頑張ってください!

• 2月9日
るーちゃん

えぇー!絶対嫌だ!
怒る泣く絶望するの3段階に
なります!私なら(´-ω-`)

経費と言われるなら
領収書とかレシートとか
貰ってる感じですか?

うちは、お金私管理で

元々お酒は
呑まない人なので
妊娠と同時にタバコ辞めさせて
こそこそ吸ってたから

そんな余裕無いし
そんな吸いたかったら
実家からタバコ代貰って!
と、怒りました。

カツカツ過ぎて
妊婦ですが働く!とか
生後2カ月で保育園入れて
働くから!!!と
言いまくったら

今は、仕事とバイト
掛け持ちして
やってくれてます。(笑)

50も有るなら
もっと貯金出来そうですよね!

ゆんmam⁑

2ヶ月で5万も貯金凄いです!
うちの主人も職人なのでその気持ちわかります!!
うちは旦那の収入を私が管理してるので、毎月材料費いくらと決めていて、そこから使ってもらってます!
材料費なくなったから、って言われても、
もーお金ないよー。って言います。笑

通帳は別で作ってどこかご主人さんの目のつかない所に隠してください!
うちは、祖母の家の仏壇に隠してます。笑

そしてご主人さんには、ほとんど残高のない通帳を見せて今の現状を伝えてください。笑
うちは、それで少し改善されました(^^)

男の人はお金があるとわかると、使っても大丈夫!って思う人多いみたいなので(´ω`;)

あっ!
あとビールですが、発泡酒にしてもらいましょ。笑
そして1ヶ月に1.2回だけアサヒの6本パックとか買ってあげるのはどーですか?
うちも最初ラガーだったんですが、高すぎて金麦に変えて、1ヶ月1回6本パックのラガーを買うって感じしてました!
ま、今では発泡酒しか買いませんけど。笑
ラガーは正月や、めでたい時のみです。笑

職人さんという事ですが、会社勤めですか?自営ですか?
一人親方とか自営的な感じで働いてるなら、確定申告とかしてませんか?
本当に経費だと言うなら申告の時にいるしちゃんと領収書も見せて?と言ってはどうですかね?
お金の流れをちゃんと把握したいから、タバコもお酒も私が買うからそれ以外に使った経費は全部レシートや領収書下さいって。
友達が教えてくれた方法ですが…夫が金使い荒くて貯金出来ない時は実母や義母がしっかりした人なら子供の貯金通帳は実母や義母に預けておくと良いですよ。近くにいなければ振り込みとかでお金入れれば良いですし。ゆうちょならゆうちょ同士の通帳であればお金の移動は手数料かからないので、お子さんと自分でゆうちょの通帳作ってお子さんのは第三者に預けてお金だけ入れるって感じですね。