※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
家族・旦那

旦那と義母の愚痴です、、、。義母とは旦那と結婚する前から仲良くさせ…

旦那と義母の愚痴です、、、。

義母とは旦那と結婚する前から仲良くさせてもらっていて、その頃はとても良くしてもらっていました。
旦那はほぼ出張の為、年に数回何日か帰ってくるだけなので家にはほとんど帰ってきません。
結婚する前から月に1回ほど旦那の実家に一人で顔を出しに行ったりもしていました。
子供ができてからも孫の顔が見たいと思いこちらから連絡をして子供を連れて遊びに行くようにしていましたが最近義母の態度が急変しました。
ちなみに、旦那の実家に行く理由は旦那が「いってほしい」と言うからなのですが、そもそも結婚する前に相手の親の家に一人で行くとか私はありえないと思いますし、気使うにきまってますよね。片道車で一時間かけても正直妊婦の時はしんどかったです。
なのに私の実家には全然顔を出しません。
「お前の親はおかしい、嫌いや」と言います。
旦那は出張の為子育ての大変さなど何もわかってくれません。
「子供はかわいいやろ?」
「みてて飽きひんやろ?」
「毎日楽しいやろ?」
と言ってくるですが、私からしたらもちろん可愛いし、飽きることなんてないし、楽しいです。それは当たり前の事だと思います。
でも正直しんどい時もいっぱいあるんです。
一度しんどいって事を漏らした事があるのですがその時に言われた言葉が
「俺がいつでもかわったるで、そのかわりお前、俺が稼いでくる給料とおんなじ額の給料持って帰ってこい」
え??ってなりました。
普段私は実家が近いため、ほぼ毎日お昼に実家に遊びに行っています。
正直他のお母さん方に比べたら楽させてもらっているほうだと思います。
旦那からしたら私は毎日楽して遊んでると思っているんです。
まだまだ細かいことはあるのですがそんな話を義母にしてから態度が急変したんです。
たまに連絡をくれていたのがなくなり、
こちらから都合を聞くのに連絡をしても忙しいからまた私から連絡すると言われ、なかなか連絡してきません。
なのに、旦那からはうちのおかんに連絡してる?実家行ってな!とか、、、、、
しんどいです。
義母も旦那が大好きで、旦那もマザコンです。
私が義母に相談したのが間違いだったんでしょうか。

長々読んでいただきありがとうございます!

コメント

ちゃっきー

旦那さんも子育て大変なの全然わかってないなーとは思いますがやっぱり旦那さんの悪く言ってしまうようなお話はお義母さんにはしない方が良いと思います💦
もし吐き出したいことがあるのであればママリや実母にじゃないでしょうか?
どんなに仲良くさせて頂いててもお義母さんは旦那さんの方が可愛い息子ですし、嫁は赤の他人です。

• まぁ

まぁ

やはり相談するのが間違っていましたね💦ありがとうございます!!

• 2月6日
ひなた

こんばんは😃
人様の旦那様に失礼します!あまりにもイライラしたので(笑)
子育ては本当に!辛いです!可愛い以上に大変です!旦那様はわからなと思いますが💦
どんなに好きでも義母は義母…悲しいですが、息子の相談などしない方がいいです(T-T)💦うちがそうなので…

• まぁ

まぁ

男の人ってなかなかわかってくれる人っていないですよね、、、、
    妊婦した当時は勝手にわかってくれる人!って勘違いしてました、、、、。

相談はダメでしたね、、。
    以前に何度が旦那の相談してたんですがその時は話聞いてくれて旦那に直接言ってくれたりしてたのですが、、、。

• 2月6日
え

毎日お疲れ様です🍼

義母は所詮、嫁や孫より息子(旦那さん)が1番好きなんだな~って思います…
てかまぁさん偉すぎです。
妊婦の時も今も小さい赤ちゃんを連れて車で1時間の義実家へ毎月訪問するなんて、あたしは考えられません(笑)

旦那さんは出張ばかりでまぁさんや息子さんといる時間がほとんどないから育児は楽で楽しいものだと思ってるんでしょうね。
俺と同等の給料稼いで来いって発言もおかしいです。
そもそもそういう話してないし、なぜそんなことになるのか。そんな小さい事しか言えないのか…

もうしばらくの間は義母に連絡しなくていいと思います。
旦那さんになんか言われたら忙しいから私から連絡するって言われたよって言うしかないですね、、、

• まぁ

まぁ

そうなんですよね、、、
    たまに旦那が出張から帰ってきた時に一緒に実家にいくんですが義母は私たちが行った時よりも断然嬉しそうです!

ほんと。小さいことをねちねちねちねちゆう人なんです。私のことなんて一切理解してくれません。

少しの間はこちらからの連絡は避けようと思います!

• 2月6日
おしゅし

実際に子育てしてみないと永遠に大変さは分かってくれないと思います😂
こっちは24時間年中無休なのに😑
マザコン親子は取扱注意ですね。。
私なら距離を置きつつ今後は相談しないようにします!

• まぁ

まぁ

あの人には一生わからないと思います、、、、。
    私には
    「毎日おつかれさまって言ってほしい。疲れてる。」って言ってきますが
    私にはそんな言葉一切ないです!
    今後当分の間は連絡しないようにします!!

• 2月6日
ここっと

男の人に子育てのしんどさを伝えるのは義母の役目だと思います。
正直妊婦のしんどさ、育児のしんどさはどう頑張っても男の人には理解できません。
身をもって経験することもできないし誰も教えてくれないから😓

だから結婚した時にでもそういうのは同じ女の立場の義母が息子に教えないといけないと思います!

それをちょっと相談されたからって出来損ないの息子の肩もつなんてとんだ親ですね😫

私は自分の息子には妊婦の大変さや産後のヒステリーまで理解しろ!と懇々と説明するつもりです😩
じゃないと気が利かない男になる😩

• まぁ

まぁ

義母は離婚してて、3人の子供を1人で育てて来た人なので子育ての大変さは分かっていますが、私よりラクって思っているし、旦那もそれをみて成長して来た人なので私なんてほんと遊んでるように見えるんだとおもいます、、、。

以前まではよく話を聞いてくれて旦那に直接言ってくれていたのですが、嫌気がさしたのでしょうか、、、、。

私も息子には旦那みたいな男にはなって欲しくないなと思います。
    女の子には優しくかつ、心の広い男の子でいてほしいですね、、、、。

• 2月6日
m*

旦那さん子育てのことなんにもわかってないですね。仕事のほうがどれだけ楽なことか。子育てに休憩なんてないですからね💦そんな大口たたくなら逆に1カ月、いや1週間でもいいから子育てやってみろと思います。