※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーママ
家族・旦那

義両親の事ですが…一人目を妊娠した時、義母が頻繁に家に来るようになり…

義両親の事ですが…
一人目を妊娠した時、義母が頻繁に家に来るようになり、家に泊まったり、産まれてからは、ほぼ毎日病院に来る、しかも、義母、実父が別で来たり、退院した後は、私の実家に毎週来ると言った感じでした。
それで、私の精神状態もおかしくなり旦那とは喧嘩も増えて本当に凄く辛かったです。その事があり、二人目を作ったらまた、同じ事が起きないか怖いと旦那に話したら、前もって義両親には入院中も、ゆっくりさせてねとか、産後も落ち着いたら連れて行くからとか話したはずなのに、退院してすぐの週末に家に来て、次は2週間後来ると言ってます。一人目の時の様に毎週来るのかなと思うとまた不安になってきました。
産後は精神的にも情緒不安定だし寝不足で体力的にも疲れてるのに何で、そっとしててくれないのかなぁと思います。旦那からしたら自分の親だから私に何度も言われると嫌な気持ちになると思うし…
どうしたら義両親に伝わるのでしょうか?
ただ来て欲しくないと誤解せず産後の状態を理解してそっとして欲しいって事をどう言えば伝わるのか?

コメント

それなりママリ

はっきり言うしかないと思います。

私も出産後に初孫ハイになった義母がうっとおしかったです。
旦那に言っても「孫が可愛いから仕方ない」と機嫌悪くなるしでホント苛々しました。

なので自分で言いましたよ。
「産後で疲れてますので遠慮して下さい。
落ち着いたらそちらに伺いますから」と。

生意気な嫁と思ったでしょうが
それでよかったです。
以後おかしな行動をしなくなったので
スッキリです。

  • ちーママ

    ちーママ

    やっぱり、はっきり自分で言うしかないですかねぇ😭

    そう生意気な嫁って思われてそうで…
    でも、自分の体を守るためには伝えなきゃですよね💦

    • 2月5日
ふたりのまま♡

それはめんどくさいですし
育児のペース乱れますね🤣

義母に直接言える仲であれば
そのくる1週間前くらいに
連絡でもいれて
すみませんが
来てもらっても
なにもお構い出来ないですし
私と子供のペースを
掴みたいので
改めてこちらから
電話するので待っててもらっても
いいですか?
と言うか

旦那さんから
お母さんの方に
もう少し育児に
余裕が出てきたら
また連絡するから
しばらくは待っててって
伝えてもらうかですね😂😂

  • ちーママ

    ちーママ

    そうなんです。育児のペースがあるから乱れたくないんです😵
    とにかく気をつかって疲れたくないんです。
    ただでさせ寝不足で疲れてるのに💦
    もう一度、旦那にも相談してみようと思ってます。

    • 2月5日
Chiriko

義母さんは孫以外に没頭出来るものがないんですね…🙄💦

そこは旦那さんがちゃんと言わないとダメでしょーに🙌
自分の嫁が産後にただでさえしんどいのにさらに気を使わせるとか何事か
私なら…いい加減にしろや!!!と旦那に怒鳴ります😂笑
会わせたくない訳じゃないけど
疲れてるから気を使いたくない!
このままだと会わせたくなくなる!と旦那に言ってもいいと思いますけどねー?

  • ちーママ

    ちーママ

    それが、義母は旦那が子供の時から精神くずしてたみたいで、まだ本調子ではないんです。孫ができてからは元気になっていってるんですが…
    義父が強いのか義父の顔色を気にしてる感じで、何でも義父に聞いてからみたいな…
    精神くずしたのは義父が原因なのかな?って思ったりもします。
    今はどちらかと言うと義父が苦手で会いたくないです。
    孫に発する言葉もマイナス発言だったりなので…

    • 2月5日